人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲

こんにちは☆
本日のOsteria poppo はフランス旅行レポvol.3!
3日目は、お友達の住むストラスブールに向かいます♪
サービス業のお友達は土曜日もお仕事(結婚式の前日なのに 笑)。
よって、旦那くんが迎えに来てくれて、そのまま2人おすすめの
美しい村&ワイナリーに連れて行ってもらいました☆
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1835751.jpg

そこは、ストラスブールの駅から車で30分程度の街、
リュクヴィル! (リュクビールと発音されることも)。

リュクヴィルは、とっても小さい街で、
車で行くか、ツアーを予約しないと行けないんだって!
でも、とってもキレイな街なので有名でもあります^^
フランスでもっとも美しい街にも登録されているらしい♪
って、コレは日本に帰ってから調べた情報(笑)。
完全にふたりにおまかせだったのです~^^
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_18405559.jpg

学生時代から一緒の彼女は、ワタシの好みを知り尽くしています^^
よって、まかせておけば間違いナシ! 
な~んにも聞かずに、楽しくおしゃべりしながら
連れられて行きまーす^^ 

ちなみに。。。ウチのpoppoさんは英語はからきしです(笑)。
なので、日本語をちょっとしゃべれる旦那クンと、
片言の英語&日本語で会話してました(笑)。
それでもほとんど不自由もなく会話になるからすごい!
きっと気が合うのね^^
このときうちに来たから、2度目ましてです^^)

アルザスが初めての私たちのために、
(poppoさんに↑のような要領で)説明しながら運転する彼。
とてもフランス人とは思えないほど気遣いのできる人です
(フランスの方、ごめんなさい 笑)。

さあ!着きましたね♪ 駐車場から降り立ったそこは、
まさにおとぎの国♪♪♪
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_18534666.jpg

フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_18565742.jpg

16世紀からの伝統的な建築☆ なんて素敵なのー!!!
おしゃべり&撮影&観光。とっても忙しい!!!
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_193120.jpg


夏のヨーロッパの何が素敵って、やっぱり咲き乱れるお花!
フラワーポットはお花でいっぱいです☆
(参考までに。。。イギリスもそうです。)
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1912711.jpg

ホント、癒されるな~♪ (他は結構適当ですが 笑)
こういうとこはホントに手が行き届いています^^
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1941030.jpg

(連続投稿すると画像サイズおかしくなるのかしら???)

それにしても、素敵だなー♪
建築好きな私たちは見とれながらシャッターを切ります。
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1965150.jpg

ディティールもとっても素敵☆ いちいち絵になる~^^
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1975726.jpg

こうして座っているおばあちゃんも子供ももカワイイ☆
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1995100.jpg

看板もアンティークで素敵すぎです^^
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1994794.jpg

伝統的なお菓子を扱うお店もたくさん!
気前よく試食させてくれるし写真も快くOK!
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19133086.jpg

ごめんなさい。。。甘いものがあまり得意じゃないので、
詳しくわかりませんが、ココナッツがまぶされたクッキーみたいなものが
名産なんじゃないかと思います~。
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1915969.jpg

クグロフもたくさんありました!
型を売ってるショップもね(ワタシはどちらかというとそちらに関心が 笑)。
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19161938.jpg

有名なクリスマスショップもあります☆
ちょっとわかりにくいですが、ピンクの建物は
クリスマスグッズ専用のお店! 年中クリスマスモードです^^
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19181269.jpg

中にも入って、今年のクリスマス用にオーナメントを少し買いました☆
ですが。。。オヤジ3人は、花より団子(笑)。
ショップの目の前でワインやビールを楽しむことに♪
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19203354.jpg

やっぱコレだね☆☆☆
ワタシは、旦那クンおすすめのピノグリ(葡萄の種類。白ワインです)。
フルーティーで美味しい☆
基本、赤ワイン一辺倒のワタシですが、やっぱり地元のものは美味しい!
カフェから見える景色もかわいくて、スマホでパチリ☆
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19232372.jpg

まだまだ先があるので、写真に時間をかけていられないのですが。。。
カワイイ景色があるとついつい。。。(笑)。
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19252643.jpg

フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19255012.jpg

駐車場の近くは一面葡萄畑! ワタシの恋人クンが育ってます(笑)。
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1928885.jpg

その後は、車で5分程度のところにあるワイナリーへGO!
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19323710.jpg

Adamというショップです♪ 店内もキレイでお姉さんもかわいく親切☆
いい気になって「これも飲んでみたい!」「あ、もう一回コレいいですか?」
っと試飲しまくるワタクシ(笑)。
旦那くんは、やっぱり「ピノグリ」がお勧め!
ってことで、2本も買ってくれました♪(ありがとう^^)
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_1936376.jpg

最初の一口は「ちょっと甘い?」と思いますが、
飲み続けるとそんなことはないです。
とっても香りがよくフルーティー!
お食事にもあうし、ワインがそんなに得意じゃない人でも
美味しくいただけると思います♪ 

このほかに1本ちょっとドライなリースリングを1本ゲットして、
帰路につきます^^

いや。。。この後、旦那くんのご両親&お友達とディナーの約束を
していたのですが、ワタシが写真や試飲に時間をかけてしまったから、
かな~りギリギリ(ごめん 笑)。

これから2泊させてもらう予定の2人のアパートに荷物を置いて、
「久しぶりー!」のハグを友達として、さっそくご両親と合流☆
アルザス料理がいただけれる、郊外のレストランに連れて行ってもらいました♪
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19431393.jpg

とーってもカワイイレストランでした!
でもでも、超面白いみなさんとのおしゃべりに夢中で
写真はほとんど撮っていません(笑)。
かろうじて、コレを1枚(しかも、ブレている 汗)。

この日は、アルザス名物のタルトフランベを3種類いただきました☆
とっても薄いピザ生地に、フロマージュブラン(ヨーグルトに近いかんじ?)と
たまねぎ、ベーコンが乗っているのが一番シンプルなタイプ↓
(写真がホント微妙でごめんなさいー)
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19461464.jpg

この後。。。わんこそば状態でコレが何枚か出てきて(笑)、
続いてコレにグリュイエールチーズが乗ったのとマンステールチーズが
乗ったものが出てきた~(笑)。

いやいや、すごい量でした。きっと食べることになるだろうと思って
日中は何も食べずにおいてホントによかった(←そうか?笑)。

でも、コレすごく美味しかったです☆
生地はパリパリで、ワインによく合う!
ふたりも日本に長く帰国しているとやっぱりコレが恋しくなるんだって!

それより、何より! 皆さん、面白すぎ(笑)。
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_19531660.jpg

とにかく、よくしゃべり、よく笑い、よく食べる!
思わず「ここはイタリアなのでは?」と思うくらい(笑)。
それくらい、陽気で楽しい皆さんでした^^

フランス人に対するイメージがいい意味で変わった今回の旅☆
みんな、おもろいね~♪ 
妹ちゃんとお父さんのギャグがまた。。。(爆)!

ワタシも調子に乗って変な日本語を教えたり(笑)。
え?何って???まあ、いつものオヤジギャグですが、
今回のお気に入りは。。。。

「アルザス、あざーす」(爆)!!!

ま~ったく。。。汗 
どこに行ってもいつもの悪ノリは変わりませんねー(笑)。

こうして、結婚式前日の夜は楽しくふけていきましたー。
いよいよ翌日はウエディングです!!!
(大丈夫なのか 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
フランスで一番美しい村、リュクヴィル散策&ワイン(たくさん)試飲_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-15 09:56 | フランス旅行2013
<< Chibi's Wed... パリ2日目 老舗ビストロで鴨の... >>