「ほっ」と。キャンペーン

パリ2日目 老舗ビストロで鴨のコンフィ&マレ地区散策♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、おフランス旅行レポvol.2でっす♪
d0159001_21261074.jpg

1日目は定番スポットをお散歩しましたので。。。
2日目は、ちょっとワタシの好みを優先した日程にさせてもらいました^^

目的は2つ! ひとつは老舗ビストロでフレンチの定番、
鴨のコンフィをいただくこと♪ 
もちろんモダンフレンチもいいですが、
やっぱ最初は、骨太なかんじの定番じゃない???
今までさんざんヘンチクリンなコンフィを作ってきたし、
これからも色々作りたいのでまずはホンモノを食べてみたかったー^^

2つ目は、オサレエリアのマレ地区を散策すること。
雑誌とかを見て「やっぱいいな~」っと憧れていたので♪
特に買いたいものがあるってワケでもないんだけど、行ってみたくて(笑)。

前日フル活動したので、ちょっとゆっくり目にホテルを出て、
開店早々にサンジェルマンのオデオン近辺にある、
老舗ビストロ ポリドールさんに伺いました♪♪♪
d0159001_21332761.jpg

おお!いい感じ! チェックのクロスといい、雰囲気といい、
まさに「ザ・フレンチビストロ」ではないですか~^^
d0159001_21353264.jpg

こちらのお店は1845年創業なんだって(驚)!
フランス在住の素敵なブロガーさん、とのまりこさん
「1枚のユーロ紙幣で楽しむパリ」という書籍を見てお邪魔することに☆
ちなにに85ページ目に載っています^^

実はワタシ、本や雑誌はよく見るけれどレストラン情報については
あまり信用していないのです~(ごめんなさい 笑)。
でもでも!普段からお邪魔していて「いいな♪」と思う世界観を持った方が
紹介しているお店はきっといいだろうなっと^^
今回の旅行はかなりこちらの本にお世話になりました♪
まりこさん、ありがとうございまーす☆

まずはワインなんぞをいただきながら、
フランス語オンリーのメニューを見て、お目当てのものを探します^^
d0159001_21432759.jpg

あ。。。ワタシはフランス語はからきしですが、
食べたい料理の名前や好きな食材だけは事前に覚えてきました(笑)。
お!鴨のコンフィもちゃんとありますね~♪
ワタシはワインとコレ単品でいいや^^

poppoさんは、日替わりメニューセット(前菜、メイン、デザート)を
頼むことにしました。この日のメインに、ぜひ味見してみたかった
ブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮込み)もあった! ラッキー☆
あとは。。。デザートにpoppoさんが食べてみたいと言っていた、
レモンカスタードのタルトがあることまではわかった。。。
でも、前菜に何があるかがちょっと不明(笑)。
何しろ、とってもアーティーな手書き文字だし、言葉はワカランし(爆)!
お店のおにーさんに聞いたけど、あんまり英語が得意じゃないみたいで
「あー。。。 コレは野菜の~(もごもご)で~。。。レンズマメ~ あー。。。」
みたいなかんじだったので、poppoさんテキトーに
「じゃ、レンズマメぷりーず」とオーダー(笑)。
(レンズマメはスープでした。出てきて始めてわかった 笑)。

お待ちかねの鴨のコンフィもきたー♪♪♪
d0159001_21515381.jpg

ブルギニオンもー!!!
d0159001_21524678.jpg

ブルギニオンの写真はpoppoさんが撮りました^^
美味しそうに撮れていたので採用(笑)。

どちらもとっても美味しかったです!
コンフィの皮はぱりぱりで、身はうまみたっぷり☆
あー。山盛りのシュークルトは食べ切れなかったけど~。
だって!ホントに「ダレが食べるんじゃい!」と膝突き合わせて
小一時間くらい質問攻めにしたいくらい(そんなに知りたいか? 笑)
容赦ない大盛りですからね(爆)!!!

ブルギニオンはスパイスが効いていて臭みも全くなく、
とっても美味しかったです^^
いや。。。コレに関しては結構当たりハズレがあるんですよね。
前回パリでいただいたものは、2口で「もうイラン」となるくらい微妙で(笑)。
添えられたマッシュポテトもとっても美味しくて、
poppoさんも大喜びでしたよ^^
もちろん、デザートのシトロンタルトもいいかんじ☆

店内のディティールもカワイイので、ちょっと撮らせてもらいました♪
d0159001_2204722.jpg

外から見てもカワイイ☆
d0159001_2214180.jpg

食後は写真を撮りながら付近を散策しました♪
ショーウインドーやショップ、どこも素敵だったな^^
d0159001_2293853.jpg

フィガロにも紹介されたというお洒落な食材屋さんを偶然見つけ、
トリュフ入りのリゾットミックスとかを購入♪♪♪
d0159001_2211162.jpg

その後は、メトロに乗ってバスティーユまで移動♪
マレ地区散策いってみまーす♪♪♪
まずは、周辺で写真撮影タイム(まただ 笑)。
d0159001_22141425.jpg

d0159001_22144225.jpg

カワイイ子供たちとスイーツの露天♪
d0159001_22134281.jpg

d0159001_22185198.jpg

フルーツ屋さんや。。。(正確には雑貨屋さんかも 笑)。
d0159001_22245119.jpg

何気ないカフェのメニュー看板や。。。
d0159001_2226227.jpg

ゴミ箱さえも、なんか絵になる。
って、ゴミ箱を撮っているアジア人、かなり変だったと思うけど(爆)!!!
d0159001_22273198.jpg

ま、そんな感じで立ち止まっては写真を撮り。。。
お目当てのフランブルジョア通り付近に着くまでに結構時間かかったかも(笑)。
d0159001_22284973.jpg

やっと、近づいてきたかな???

この通りには、洋服やコスメのお店、ギャラリーなどがたくさん!
なんといっても雰囲気がとってもお洒落です。
すっかりショッピングに夢中になって、写真は一時休止(笑)。
ワタシは今回は「コレ!」というものに出会わなかったので、
洋服は買いませんでしたが、poppoさんはパリで人気のブランド、
Loft Design by というお店でいいかんじのジャケットと
スカーフ(?)的な巻き物を購入^^ エセパリジャン風な装いに(笑)!

歩き疲れたので、カフェで休憩ー。
この日はモヒートをいただきました^^ ミントが効いててウマー!!!
(なんで前の画像と同じ画像サイズなのにデカイ? 
お酒を強調したいわけではないんだけどねー 笑)。
d0159001_21584538.jpg

それにしても、パリにはやっぱりお洒落でカッコイイ人、多いな~♪
d0159001_22372962.jpg

後ろの看板や建物とシャンパンの絵を撮るつもりでしたが、
運のいいことに、カッコイイ男性が登場! やったね☆

マレ地区散策を楽しんだ後は、夕食を買いにマルシェやデリへGo!
この日は買い食いをすることに決めていたのでーす♪
d0159001_2240277.jpg

チーズやパンにテリーヌ、野菜やワインを買って☆
d0159001_22413233.jpg

特に、シーフードのテリーヌが美味しかった♪ 
チーズもパンもワインも安くていいね、いいね~♪♪♪
いただいたのは、深夜に近かったからあまり食べられず、残しちゃったけど。。。
(あとは、フードファイターにおまかせ 笑)。

実はね、散策をさんざんした後ホテルに荷物を置きに帰り、
休憩もそこそこにノートルダム寺院の夜景を撮りに行ってたんですね~。
「夜景を撮りたい!」と言うpoppoさんをお勧めスポットに案内☆
d0159001_22444612.jpg

ノートルダム寺院、やっぱりキレイ☆ 三脚がないのでちょっと
難しかったですが、まあ。。。なんとか。。。
(橋に肘をついて固定して撮った 笑)。
反対側の景色もいい感じです~^^
d0159001_22462610.jpg

そんなこんなで、2日目も盛りだくさん!
あっという間でした~。

いよいよ翌日の3日目は今回の旅の一番の目的、
お友達のウエディングに参加するため、
アルザス地方のストラスブールに移動します^^

その模様はまた次回! お楽しみに♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-09 22:06 | フランス旅行2013 | Comments(6)
Commented by uhihihihi at 2013-09-10 07:10
おおお~! 鴨のコンフィにブルギニオン!
これは絶対に食べておきたいフレンチだねー。
お店もなんともかわいらしい雰囲気。
格式ばった高級フレンチもいいけれど、こういうセンスの良い
雰囲気のお店って好きだな~~♪

夜の街もやっぱりお洒落ー。
おフランスってどうしてこう何もかもおされなんでしょうねっ(*^_^*)


あ、私ももっちろんワインを持ってゆきますよー。
泡と赤ワインどっちがいいだろう?

Commented by のりえレシピ at 2013-09-10 12:24 x
nokkoさん、こんにちは。
おいしそ~~~~
鴨のコンフィにブルギニオン、この2つは
フレンチのビストロには欠かせないお料理ですよね。
パリにはこういう素敵なお店が沢山あるけど
特にここは雰囲気もよくてすっごく良さそ~~~

ゴミ箱がこんなにお洒落な絵になるなんて
やっぱりnokkoさんの写真のうでは凄いよ!!!!!

私もワイン持って行きま~~~す。
楽しみだね~~~~~☆
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-10 22:07
プルギニオンがとっても美味しそう♡
鴨のコンフィ、で思い出すのは料理研究家がレシピ本の中から
オーダーさせてくれた時のこと、運動しすぎた鴨で
お肉が固くてアゴが痛くなったこと(笑)

マルシェのトマトの色がキレイ過ぎてこわっ。

横着リゾットを頂いて作ったら、ひと口食べて
あまりの濃さに母がゲボゲボしたの。
作るときは気をつけてね。

しかし、街角のゴミ箱写してるnokkoちゃん、
怪しい人に見られたかも鴨(笑)

Commented by タヌ子 at 2013-09-11 09:33 x
コンフィにシュークルートって珍しい。
経営者、或いはシェフはアルザス人かな?
ブルギニヨンも美味しくて良かった。
パリの女性は素敵な人が多いけど、男性はかっこいい人は少ないと思うんだけど、nokkoさんは運がいいですね。
nokkoさんにぜひ写真を撮ってもらいたいギャラリー(パッサージュ)があるので、次回いらっしゃる時はご案内しますね!
パリの夜景はいつ見ても綺麗ですね~。
パリに行くたびに感動します。
Commented at 2013-09-12 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2013-09-15 10:35
鍵コメさま♪
コメントありがとうございます^^ そうですね☆ そのときは、是非お声がけください♪
<< フランスで一番美しい村、リュク... パリ1日目 定番スポットをお散歩☆ >>