人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ハムのクリーミームース(パテ?)&アレンジ☆

こんばんわ☆
あいかわらずゆったり営業のOsteria poppoでございます~。
なんせ、気まぐれオーナーですからね^^ 気分で開店いたします(笑)。
本日は、前回記事でチラッとお見せした、生ハムのクリーミームースです♪
生ハムのクリーミームース(パテ?)&アレンジ☆_d0159001_2344591.jpg

って、いきなりこの画像~???
どこが「ムース」じゃい!!!

ハイ。前回と同じ画像ではちょっと芸がないかな~っと思い(笑)。
これね、レシピの量で作ると結構な量ができるんですよ。
前回はBBQに持って行ったから問題なかったけど、
二人で消費するのは結構大変。
というのも。。。これは、どうみてもノンベレシピ(笑)。
相方が下戸だと、まあこうなるわけです(爆)!!!

上記画像ははるひちゃんレシピのフライパンピザ☆
「週末、彼と作りたい!」というキャッチフレーズ、いいねぇ♪
一緒に料理をすると愛も深まりますね^^ 
あーワタシ??? 一人で作りましたけど何か(爆)?
(キッチンをウロウロされると邪魔なのよ ← 現実的すぎる 笑)


薄力粉&ベーキングパウダーでできるお手軽&お財布にもやさしいレシピ☆
こういうの考えちゃうところ、さすがです^^
お家にあるもので手軽にってのがいいよね☆
ホントにホントに簡単!しかも美味しい♪

今回は、これからご紹介のクリーミームースを
たっぷり大さじ5くらい使ってソースがわりにしました。
具材はトースターで軽くやいた茸、生ハム、バジル、たまねぎ、
アーンド卵です♪
ちょっとアルザスの郷土料理の「タルトフランベ」風に
したくって^^

でも。。。どうしても卵を落としたかった&わさわさ生えてきた
チームベランダのバジルをどうにかしたくて。。。
結局「どこがタルトフランベじゃい!」という仕上がりに(笑)。
まま、美味しかったからいいんだけどね^^

はるひちゃん、ゴチになりました♪
コレ、リピ決定です☆ poppoさんの週末ランチはコレね♪

あーすみません。。。
肝心なムースのレシピをご紹介しないとね(笑)。
まずは、写真♪ (前回のを使用 笑)
生ハムのクリーミームース(パテ?)&アレンジ☆_d0159001_23124170.jpg


お待たせいたしました(ようやく本題かよ 笑)
ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


材料(作りやすい量)
・生ハム:50g
・ロースハム:2枚
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・生クリーム:200ml
・牛乳:大さじ2~3
・熱湯:大さじ3
・ゼラチン:2~3グラム
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 たまねぎはスライスして軽く塩もみした後、水にさらしてしっかり辛味を抜き、水分を絞ってみじん切りにする。生ハムは適当な大きさに、ロースハムはみじん切りにする。
2 ゼラチンに熱湯を加えてよく混ぜて溶かす。
3 ブレンダーに生ハム、生クリーム、牛乳を入れて滑らかになるまで攪拌し、ゼラチンを加えて軽く混ぜる。
4 3にたまねぎとローズハム、ブラックペッパーを加え、冷蔵庫でよく冷やし固めて出来上がり♪

ハイ!ありえないくらい簡単です☆
ゼラチンの固さはお好みで♪ 3gだと結構しっかりなかんじ、
2gだとちょっとゆるめになります(そりゃそっか 笑)。

コレ、パンにつけるとワインがとまりません!
野菜とあわせても美味しいよ☆
生ハムのクリーミームース(パテ?)&アレンジ☆_d0159001_23211774.jpg

写真はローストパプリカ&レッドキャベツ☆
ちょっとモダンフレンチを目指した盛り付けにしてみました♪
(と、自分では思っている 笑)。

ワタシ的にはお野菜と合わせるほうが好みです^^
BBQでは、チコリに合わせて出したけど、それもよかったわ♪

あとは、スペインの夏の定番、ガスパチョと合わせてもGreat!!!
生ハムのクリーミームース(パテ?)&アレンジ☆_d0159001_23245187.jpg

あ、写真が縦長なのはスマホで撮ったものだからです。
ちょっと、接触不良でカメラが使えなかったので(笑)。

そう!前回「あるもの」とムースを合わせたかったと
お話したかと思いますが、それは冷製スープだったのです^^
前回はかぼちゃでやったんだけど、牛乳を加えてしまったので
全体的にクリーミーすぎて、好みじゃなかったのですね~。
不味くはないけど、納得いかない仕上がりで。。。

牛乳を抜いたレシピでリベンジをする予定でしたが、ふと
「ガスパチョのほうがいいんじゃ~ん???」と思ったのでそのように(笑)。
結果はイエス!!! 酸味とクリーム感がちょうどよい仕上がりになりました♪
これは、かなり気に入ったわ☆☆☆

ガスパチョの材料はちょっとうろ覚えですが、
確か、こんなかんじ。

・トマト:小4個(湯むきして、種をとる)
・ホールトマト:1缶(なるべく種はとった 笑)
・パプリカ:大半分
・きゅうり:半分
・たまねぎ:小4分の1
・にんにく:2個
・オリーブオイル:大さじ2
・食パン(白いとこだけ):3分の1枚程度
・レモン汁:適宜(ワインビネガーを切らしていたので)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・タバスコ:少々

上記の材料をブレンダーでが~っとやっただけです^^
これも美味しい! 夏はこういうの、いいよね☆

こうやってアレンジの幅が結構あるからいいな♪
それより何より!!!
一応言っておきますが、生クリームが主なので
かなり(いや、すごく)カロリー高いっス(笑)。

なので、こうやって野菜などとあわせて
ちびちびいただいております♪

多分、冷蔵庫で3~4日は平気だし、
冷凍してもきっと大丈夫だから、
カロリーが気になる場合は少しずつ野菜とともに
お愉しみくださいませ☆

ま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
生ハムのクリーミームース(パテ?)&アレンジ☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-08-10 23:56 | アペタイザー
<< ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐の... 最近作ったお料理&(多分 笑)... >>