人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo は、またまたエスニック☆
お仕事の撮影を終えて、お役御免となった青パパイヤくん。
健康効果もとっても高いし、せっかくだから美味しくいだこう♪
青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪_d0159001_7452374.jpg

でも。。。poppoさんは、青パパイヤがイマイチ好きじゃない。
以前、ソムタムを出したら「コレ、キライ」とあまり食べなかった。。。

火を通して食べやすくすることも考えたけど、
やっぱり生のほうが酵素も生きてるしーと思い、
poppoさんの好みそうなマヨベースの味付けにすることに☆
そういえば、以前こんなのを作ったな~っと^^
今回は茹で鶏も入れてボリュームアップしてみよう!
青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪_d0159001_7495522.jpg

前回のより、ちょっとスイートチリソースを多めに入れてみました♪

ではでは、レシピ行ってみましょう☆☆☆


青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪_d0159001_80196.jpg



材料(作りやすい量)
・青パパイヤ:半分
・きゅうり:3分の2本程度
・茹で鶏(もも肉):3分の1枚程度
・パクチー(ざく切り):2分の1束程度
・ナンプラー:小さじ1~2
・マヨネーズ:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1
・スイートチリソース:小さじ1~2

作り方
1 青パパイヤときゅうりは細切りにして、別々に塩もみする。パパイヤは水に15分ほどさらして灰汁抜きをする。きゅうりは水分をよく絞る。
2 1のパパイヤの水分をキッチンペーパーなどでしっかり切る。鶏肉は細切りにする。
3 ボールにすべての材料を入れてよく全体を混ぜて出来上がり♪
青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪_d0159001_7553315.jpg

ハイ。とってもカンタン☆ ビールにあうねえ~♪ 
(あ、写真はいただきものの黒生。ふつーのの方が合います 笑)
後にぼわんと写っているのは、前回ご紹介のアレです(笑)。

ポイントは、パパイヤの灰汁をしっかり抜くこと。
あと、塩もみをしてもやっぱり水分が出てくるので
和えたらすぐにいただいた方がいいと思います。
もちろん、時間がたっても美味しいんだけど、
見た目はちょっと、ね^^

パパイヤの大きさにはかなり個体差があるので、
調味料の量はパパイヤの大きさに合わせて
適宜調整してください^^

ちなみに、今回のパパイヤくん、
割ってみたら種無しだったわー!!!(ビックリ 笑)
青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪_d0159001_7585769.jpg

種を取る手間が省けてよかった(内面をちょっとこそいだりはしたけど)。

青パパイヤや前回ご紹介のタイハーブは
新大久保のコチラのお店で買えます^^
よろしければ、お試しくださいませ☆

そうそう。。。撮影に使う青パパイヤくんを
なんとか「買いにいける距離」でゲットしたかったワタシ
(時間も押していたし 笑)。
そんななか、ようやく新大久保のお店を発見! 
一応、事前確認の電話を入れました。

(Nokko)すみません、青パパイヤありますか?
(定員A)イイエ、青ハアリマセン。
(N)そうですか。(黄色しかないのねと思った)。じゃ、いいです。
(A)ア。青ハナイケド、ミドリ、ア~リマス。
(N)(なんだ、それを探してたんだよ 笑)ホントですか~!じゃ、伺います♪

もちろん、電話口で笑いをこらえるのに精一杯!
日本語って難しいですね^^ 確かに「みどり」やわな(爆)!!!
そんなちょっとオモロイやり取りがあったのでした♪
楽しいねえ~^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-24 08:14 | マリネ&和え物
<< 銀座 朔月さん7月コラボランチ... タイハーブたっぷり♪ 海老で作... >>