人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、お外ご飯(飲み 笑)、アレンジレシピでっす♪
醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪_d0159001_18224958.jpg

コレは、結構最近とあるワインバーでいただいたお料理をアイデアソースに作りました♪

本家本元は、生のささみに味噌とオリーブのペーストが乗ってました。
これがね~、マジウマだったの!!!
しかも、「味噌とオリーブ」の組み合わせ! コレはすごい!
まず、思いつきません。これだから、飲み歩きはやめられない~(笑)!
目からウロコ! 味噌とオリーブとてもよく合います^^
醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪_d0159001_18254199.jpg

あまりに美味しかったので、「絶対作る!」
っとなったのですが、生のささみはなかなか手に入らない。。。
イヤ、手には入るんだけど鮮度が心配ですよね~。
おなかを壊してもイヤなので、何か代用できるものはないかな~?っと。

最初は生の帆立もいいかな?と思ったけど、
旬の素材を使いたかったので、鰹にいたしました^^

オリーブのペーストも、「醤油麹でも美味しいかも!」
と思ったので、勝手にアレンジしちまいました(笑)。
醤油麹、最近仕込んだはいいけど使う暇がなくて、
なんとか利用したかったのです~(笑)。

本家本元にはなかったアボカドもプラス☆
なんか、コレが加わるとイイ気がしたので、なんとなく。

結果はイエス! めっちゃ旨かったでっす♪♪♪
酒飲みではない(というか、下戸 笑)のpoppoさんも
「何コレ!マジうまいじゃん!」と言ってくださいましたよー! やりぃ!!!
見た目もなかなかでしょ???(← 自己満 笑)。
醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪_d0159001_18425946.jpg

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪


醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪_d0159001_18432711.jpg



材料(2人分)
*オリーブ&醤油麹ペースト:作りやすい料です。 余ります^^
・オリーブ(小ぶり):20粒
・醤油麹:大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ1
・にんにく(すりおろし):カツオのお刺身についてきたものを1パック
・ブラックペッパー:適宜

*その他
・かつお(お刺身用のさく):1枚
・焼き茄子:適宜 *2個分程度
・アボカド:半分
・茗荷:1個
・トマト(湯むきしてダイス状にカット):適宜
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 オリーブは種を取り、包丁でたたいてペースト状にしてボールに入れ、醤油麹、オリーブオイル、にんにく、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。
2 焼き茄子は皮をむいて適当な大きさに切る。アボカドはスライス、茗荷は薄切りに、鰹はお刺身と同じくらいの暑さに切り、軽く塩(分量外)を振っておく。
3 鰹の上にアボカド、焼き茄子を載せ、1のペーストと茗荷をトッピング。ダイス状にカットしたトマトを添えて好みで一緒にいただきます♪ いただく直前にオリーブオイルを少々かけます。

ハイ。とってもカンタン☆
醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪_d0159001_18372167.jpg

赤ワインにピッタリのアテでございまーす♪

カンタンにつき、特にポイントはありません。
あ、そうだ。今回使用のオリーブは写真のとおり、
かなり小ぶりです。普通サイズなら、もう少し少なめでもいいかも???

イヤ、これ実はさっきテキトーに作りましたが、
いいかんじだったのですよー!
よって、即日アップいたしまーす^^
醤油麹とオリーブのコラボ、よろしければお試しください☆

うまいでー!!!

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-16 19:20 | アペタイザー
<< タイハーブたっぷり♪ 海老で作... 今さらGWレポvol.2(笑)... >>