人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、当選者の発表までちょっと時間はありますが、
是非ご紹介したいお料理があったので、そっちを先に(笑)。
大好きで、大好評(だと思っている 笑)、砂肝のコンフィ、
アドバンスバージョンをご紹介いたしまーす^^
砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆_d0159001_23145256.jpg

ま、いつものコンフィにスモークの薫りをつけたあと
ふつーに作っただけですが、コレがもうおつまみにもってこい!

ワインはもちろんのこと、ビールにハイボールに、
(昨日からハマり始めた 笑)ジンライムに、
焼酎などにもあうのですね~^^
砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆_d0159001_23165513.jpg

ハイ。。。
のん兵衛でなければまず、考えないお料理ですよね。
それは自覚してるわ(爆)!
でもでも!「のん兵衛でよかったかもしれない」
とちょっとだけ自己満にひたれるかんじの
好みの仕上がりとなりました♪♪♪

GWに参加したぱーりーに試作品を持って行ったら
大好評だったので、レシピをご紹介します♪
(つか、順序が逆よ! みんな毒見係か??? 爆!!!)


砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆_d0159001_2341107.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:500g(銀皮を除いた状態で)
・にんにく(スライス)2個
・タイム:(お好みのハーブで。ローズマリーやベイリーフでも):適宜
・塩:8グラム程度 *材料の2%以内ならお好みで。10gがMaxです(多分 笑)
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:材料がかぶる程度

*スモーク関連
・スモークチップ:2~3つかみくらい。
・砂糖:大さじ1程度

作り方
1 砂肝はよく洗って水分を切り、にんにく、ハーブ、塩、ブラックペッパーを振ってもみ込み、1日冷蔵庫で寝かせる。
2 揚げ物用の鍋などにアルミホイルを敷き、その上に砂糖を混ぜたスモークチップを敷いて網(100均とかのやつ)を置いて砂肝を載せて強火にかけて蓋をぴっちりし、表面が白っぽくなるまで5~10分程度加熱する。(500gだと2~3回に分けてやる必要あり)。
3 2をストウブ鍋などの厚手の鍋に入れ、かぶる程度のオリーブオイルを注いで沸騰させないように注意しながら約1時間半、柔らかくなるまで加熱する。(途中、灰汁が出るので丁寧に取り除く)。
できれば1~2日置いてからいただきます♪

砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆_d0159001_23301572.jpg

ハイ。こんなかんじ^^
火加減にさえ注意すれば、放置でOK!
ウチはオーブンに入らないからIHで作ってますが、
充分な大きさのオーブンがあれば、80~100度程度に
設定したものに放り込んでくださいませ(笑)。

そう。絶対にグラグラさせてはNGです。
小さな泡がぽこっと出るくらいをキープするのが大事。
温度計がないため、正確な温度を書けなくてごめんちゃい(汗)。

スモークの具合もお好みですが、表面が白くなるくらいでOK
茶色っぽくなるまでやると多分、ケムいです(笑)。

(スモークを)何度かに分けてやると2回目以降はちょっと時間がかかるかも?
なので、時間があればそのまま、忙しかったり待つのがウザければ、
チップと砂糖を新しいのに変えてやってください(←エコじゃない オトコの料理 笑)。

ちょっとね。。。
説明が不十分な点はあると思うんです。
なので、詳しく知りたい方はコメください。
分かる範囲でお答えいたしまっす^^

コレ、ホントにうまいよー!!!
アレンジとかしないでこのままいただくのが
多分一番美味しいと思うしアレンジする間もなく
消えてしまったけど(笑)。
ちょっとアレンジもできないか考えてみまっす^^

***
相変わらずちょっと慌しく発表が
少し遅くなる可能性があります。
その間の応募はもちろんOKですので、
よろしければエントリーしてください^^

***
締め切りカウントダウン!!!

ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは4個前の記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆_d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-20 23:42 | アペタイザー
<< 3周年記念プレゼント企画 当選... サルサヴェルデ&アレンジ♪ >>