砂肝とパクチーのエスニックマリネ☆

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、偏愛する砂肝&パクチーレシピ☆
d0159001_21514174.jpg

先日、ず~~~っと気になって仕方なかったパクチーハウス
行ってきました^^ そこでいただいた「砂肝のピリ辛和え」(確かそんな名前)が
とっても美味しかったので、ちょいと再現してみることに♪

多分、ナンプラーと豆板醤が使ってあったと思うの。
それがとっても新鮮で!チリソースやスイートチリではなく
豆板醤だったので(多分だけど 笑)「そう来たか!」と
思ったわけでございまっす^^

本家本元は、わっしり盛ったパクチーの上に
砂肝の和え物が乗っていたんだけど、
なんとなくマリネにしたくって、ホンモノとは
似ても似つかない外見になりました。わはは^^

お味も結局はスイートチリソースも加えて
いつものかんじになった(笑)。
やっぱりタイ料理は少し甘味があったほうが好みなので^^

ですのでまぁ。。。「再現」というよりは
アイデアソースにしたってだけね(笑)。

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_22155152.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:6個
・ネギの青い部分:適宜
・酒&塩&水:適宜
・ネギ:4分の1本
・セロリ:2分の1本
・パクチー:1束 *お好みで調整してください。

*調味料
・ナンプラー:小さじ2分の1強
・豆板醤:小さじ2分の1程度 (ちょっとうろ覚え 笑)
・シーズニングソース:小さじ2分の1
・スイートチリソース:小さじ1と2分の1
・オリーブオイル:小さじ2
・レモン汁:小さじ2分の1強
・にんにく(すりおろし):小2分の1個分
・レッドペッパー:適宜 *オプショナル 辛いのがニガテでなければ^^

作り方
1 砂肝はよく洗って銀皮を除き、ネギの青いところ&生姜の皮、酒、塩(全て分量外
を加えた水で水から茹でる。
2 1はそのまま冷まし、あら熱が取れたらスライスする。セロリはスライスして軽く塩を振ってしばらく置き、水分をぎゅっと絞る。ネギはスライスし、パクチーはざく切りにする。
3 調味料をボールに入れてよく混ぜ、2を加えて和えたらできあがり☆

ハイ!とっても簡単☆
d0159001_2218441.jpg

ポイントは、砂肝の茹で方かな???
強火でグラグラやると固くなってしまうので、
沸騰直前に火を弱め、弱火で7~8分くらい茹でて
そのまま冷ますかんじでお願いしまーす♪

本家本元にはセロリは入っていなかったけど、
食感が砂肝に合いそうだったので、加えてみました^^
これが大正解☆ とってもイイかんじでしたわよ。
キライでなければ是非に!

あと。。。ちょっとオマケ☆
今回は銀皮のついている砂肝を買いました。
普段はメンドウなので、ちょっとお値段は高くなりますが、
すでに除いているものを買います。
(だってさ~コンフィにするとき、大量に使うから 笑)。

ま、今回はたまたまなかったので、数も少ないことですし
やってみることにいたしました。
でもね!この銀皮が結構な廃棄量になるの~。
もったいないので、細かく切って自家製醤油麹(やっと作った♪)と
セロリと一緒に炒めました♪♪♪
d0159001_22245159.jpg

これが、美味しかった~☆☆☆
もう、ビールにピッタリ♪ 最高のおつまみでっす^^
コレを作るために銀皮付きを買うのも悪くないわと思いましたよ。

***
一昨日から昨日にかけてですが。。。
いや~飲みすぎました(それはいつも 笑)。
家飲みのコワイところはエンドレスなところ(爆)!
お昼過ぎから明け方までコースとあいなりました~(笑)。
しかも、持参したお料理の味見でお腹がすいてなかったので、
ほとんど食べずに飲み、その結果二日酔い(爆)!
やっぱり食べないで飲むと翌日に残るわね。。。
食べすぎもコワイけど、二日酔いも辛いわ~。
最近ほとんどなかったから余計に。
イヤ、反省反省。。。
強風のため、撮影用の材料が届かず撮影は延期になったんだけど、
助かったかも(笑)。
午前中はとてもお仕事ができるような状態ではなかった~。
以後、気をつけます(多分 笑)。

ま、そんなかんじの週末でした♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-08 07:30 | マリネ&和え物 | Comments(5)
Commented by のりえレシピ at 2013-04-08 09:41 x
nokkoさん、おはようございます。
パクチーに砂肝とnokkoさんの好物が
いっぱいですね!
パクチーハウス、行ったのね!!!
どうだった、どうだった?
ふふふ、お店の下を通ったことがあるんだけど
それだけでパクチーの匂いがすごかったよ!
↓ほんと楽しかったね~~~~
リンクもありがとうございます。私もこの時のレポに
nokkoさんのリンク頂きます。
また、美味しいもの食べに行こうね~~~~
Commented by sinosuke93 at 2013-04-08 11:19
めちゃ美味しそうですね〜〜ビールが!ビールが!作ってみたいけどこんな新鮮な砂肝は手に入らないので、日本に帰ったら試してみまーす!お店の味を再現できるなんて尊敬です☆
Commented by kitty_m3 at 2013-04-08 22:53
nokkoさん☆こんばんは。

エスニックマリネもおいしそうですが。
銀皮!いっつも大量に捨ててましたよっ!!
うわ〜、今考えるとおそろしくもったいない。。。
これからは、捨てません。捨てられません。

>いやっ、『飲ん兵衛のカリスマ』ってのは、”どの飲ん兵衛よりもすんごい飲む!”って意味じゃあ〜ないですよ!!
”あらゆる飲ん兵衛を魅了するレシピを生み出す、素晴らしい能力を持っている!”って事ですよ〜!
誤解しないで下さいね☆
Commented by uhihihihi at 2013-04-08 23:06
のっこさん ばんわー☆

砂肝の銀皮とったのなんて売ってるんだー!知らなかった。
そして、銀皮もこんなふうに食べられるとは知らなかったー!
全部捨てちゃってたよ~ モッタイナイ。

ピリ辛&パクチーどっさり 絶対 私好きだわこれ!!!

Commented by タヌ子 at 2013-04-10 07:08 x
パクチーハウスなんてあるんですね。
砂肝はいつも既にスモークしてあるものばかり買ってるので、処理をしたことはなかったけど、フランスでは生の砂肝なんて売ってるのかな?
既にちょっと味がついてるから醤油麹炒めはできそうもないな。
寄る年波には勝てず、最近二日酔いになるまで飲めなくなったのが悲しい。
そこまで飲めるのはまだまだ若い証拠。
これからも思いっきりガンガン飲んでね(仕事に影響しない程度に)!
<< パクチー入りオムレツ☆ のん兵衛女子会2連発&more♪ >>