人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo は、前回に引き続き、
レシピブログさんのモニターレシピでっす^^、
独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆_d0159001_229573.jpg

お手軽なおうちパーティーレシピ、第2弾は、
ハウスさんの梅紫蘇ペーストを使ったお料理☆

大好きな春野菜、独活(うど)を
梅紫蘇風味のヴィネグレットソースで和えて、
軽く昆布〆にした鯛のカルパッチョに乗せてみました♪
目指したのは、「和テイストなイタリアン」^^

和の旬の素材とオリーブオイルをあわせるの、
結構好きだったりします^^
正統派のイタリアンやフレンチも大好きなんだけど、
独特の香りのある和の食材を欧風にアレンジすると
なんかオサレやな~い??? 
。。。何より、ワイン仕様になるしね(爆)!

昆布〆は、多分正統派な作り方ではないと思います。
なんとなく「気分」でやってみましたのでね~^^
でも、昆布の風味はちゃんとついていたし、
これはこれでアリかな~っと^^
独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆_d0159001_22281671.jpg


それでは、白にピッタリな、和イタリアンレシピ
いってみまーす♪♪♪


独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆_d0159001_22422642.jpg



材料(2人分)
*ドレッシング(少し余ります)
・ハウス梅シソ:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ3
・砂糖:小さじ1
・白ワインビネガー:小さじ1

*その他
・独活:2分の1本
・カイワレ:適宜
・鯛(お刺身用):1パック
・昆布:2枚
・塩:適宜

作り方
1 鯛のカンタン昆布締めを作ります。お刺身用の鯛をなるべく薄くスライスする。塩を少し強めに振り、指で表面に馴染ませる。
2 1を布巾で軽く表面を拭いた昆布の上に乗せ、もう一枚の昆布を上にかぶせてしっかりとラップをかけ、冷蔵庫で2時間ほど馴染ませる。
3 独活は皮をむいた後、スライサーを使って薄く切り、たっぷりの水に15分ほど浸して灰汁をとる。カイワレは適当な大きさに切る。
4 ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。6~7割程度の量のドレッシングで水気をよく切った独活を和える。
5 お皿に2を並べ、4とカイワレを盛り、残りのドレッシングをお好みの量かけて出来上がり♪
独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆_d0159001_22285657.jpg

あーい♪ いつもながらとってもお手軽&カンタンでっす^^

まあ。。。ちょこっと鯛をスライスするのがメンドウといえばそうですが、
キレイにできなくても、独活のマリネをのせるから大丈夫!
高く盛り付ければ、それなりに見えます(笑)!

近づくとちょっとアラも見えますがね^^
独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆_d0159001_2231927.jpg

しかし、これは美味しかった~♪

何より、poppoさんが気に入っちゃって
「わぁ!超ウマイ☆ お店みたい~♪」
と言ってくれたんだよね~^^ 
ちなみに、poppoさんは独活、どちらかというとキライです(笑)。
梅紫蘇とオリーブオイルで独活独特の香りが緩和されたのかな?
独活だと気づかず、蕪だと思ったらしい(笑)。

一瞬、「。。。蕪じゃなかよ。。。」と思ったけど、
美味しくいただいてもらえればそれが一番ですね♪
よしとしましょう^^

ワタシ的には、鯛の昆布〆とのコラボが結構よかったかな?と^^
鯛がベストだけど、お刺身用の帆立でも美味しいと思います☆

よろしければ、おうちぱーりーの前菜にでもいかがですか?
ちなみにコチラ↓のモニターレシピでっす^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
独活(うど)の梅肉ヴィネグレット和え♪鯛のカルパッチョとともに☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-02-26 08:35 | モニター
<< パクチー偏愛主義vol.3 鶏... オレガノ薫る、カザレッチェ☆ ... >>