人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ♪
今回は、「春のおうちパーティーお手軽レシピ」☆
オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪_d0159001_2038652.jpg

「お手軽」なら、まかせといて! (← 基本、それしかないのだ 笑)
第一回目は、オレガノを使った南イタリア~ンなパスタでっす^^

まだまだ寒い昨今。でも、最近は梅の花も開花して、
店頭には春野菜がならび、ちょっと春の気配もしてきましたよね^^
もう寒いのは飽きたわ!っということで。。。

南イタリアの燦々と照る太陽(って、南には行ったことないけど 笑)を
イメージしたお料理にしてみることにしましたよ☆

と言うわけで。。。
南イタリア、ナポリ産のショートパスタ
「カザレッチェ」、を使ったトマトソースのパスタに♪

カザレッチェとは「家庭の」、「自家製の」という意味らしいです。
イタリアでマンマが手作りしていた伝統的なパスタを乾麺にしたものなんだって。

カザレチョとか、色々微妙に呼び方が違って、
なかなか検索するのがアレでしたが、
コチラをゲットした、代官山Eatalyさんの呼び方で統一しましょ^^ とりあえず~
FBでは「カザレチョ」って書いちゃったけど(笑)。ちなみに、こんなかんじ↓の子です^^
オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪_d0159001_20474126.jpg

食感は、とてももちもちしています^^
トマトソースとも相性がいいし、のびにくいからグラタンにもいいかもね^^

そうそう。南イタリアつながりで(?)具材には、
オイルサーディンとオリーブ、ケッパーなどを加えています。
青魚とオレガノ、トマトって相性がいいしね♪
ホントは生の鰯を使おうかな?と思ったけど、
「お手軽」だったらサーディンが気分かな?となりまして~^^
(生のフェンネルを使おうと思ったけど、それも却下 笑)
オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪_d0159001_20522218.jpg


ではでは、この辺でレシピいってみましょー♪♪♪


オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪_d0159001_2123164.jpg



材料(3人分くらい)
*トマトソース
・トマト缶:1缶
・水:1カップ
・セロリ:1本(葉も含む)
・たまねぎ:小さめ1個
・にんにく:2個
・唐辛子(種を除く):1~2本 *お好みで調整してください。
・オリーブオイル:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オレガノ:小さじ2と2分の1
・ローリエ:1枚
・ドライトマト(お湯で戻して千切りにする):2個

*その他
・オイルサーディン:1缶
・オリーブ:7~8粒
・ケッパー:20粒程度
・カザレッチェ(お好みのパスタで):200g


作り方
1 トマトソースを作ります。ストウブ鍋にオイルとつぶしたにんにくを加えてじっくり加熱し、香りがたってきたら唐辛子を入れて少し過熱します。
2 1にスライスしたたまねぎとセロリを加えて、弱火で20~30分炒め、トマト缶とセロリの葉、水、砂糖、ローリエ、ドライトマト、塩を加えて30分ほど煮る。
3 2からローリエ、唐辛子、セロリの葉を取り除いてブレンダーにかけて滑らかにしておく。濃度が薄いようであれば、少し煮詰める。
4 カザレッチェを茹でる。その間にフライパンにサーディンを入れ、表面を軽く焼いたらオリーブ、ケッパーを加えて崩しながら炒め、トマトソースを加えて全体を混ぜる。
5 4に茹で上がったカザレチョを加えて全体を混ぜ、4~5分軽く煮て出来上がり♪

ハイ。とってもお手軽です^^ 市販のトマトソースを使えば
さらにお手軽ですね♪♪♪
オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪_d0159001_20542173.jpg
 
あ。。。パスタの量が多くってシツレイ(爆)!
我が家ではこれ、2人分なのです~。。。
イヤ、これでも足りるか心配。。。大食い鳩がいますからね(笑)。
ふつーは多分コレ、3人分だと思います(爆)!
ま、それはいいや^^


今回、トマトソースはたまねぎをセロリをたっぷり使ったタイプにしてみました。
なんとなく、野菜をとりたい気分だったので~。
もちろん、入れなくてもいいし市販のソースを使ってもOK.

あと、オイルサーディンはあまり細かくしすぎないほうがいいです。
混ぜる段階でさらに細かくなるので、最初にあまりほぐすと
跡形もなくなります。多分(笑)。
なので、軽くほぐす程度にしてくだちゃい^^

カザレッチェ、かなり気に入ったかもー^^
食感がホント、面白い☆ これは、また買ってこなくては~
ウチの近辺だと売ってないのよね(笑)。

まあそんなこんなで~(どんなだ? 笑)
春のぱーりーメニューによろしければ加えてやってくだちゃい☆
ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
オレガノ薫る、カザレッチェ☆ 南イタリア~ンなテイストで♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-02-23 21:14 | モニター
<< 独活(うど)の梅肉ヴィネグレッ... セロリが決め手! コチュジャン... >>