「ほっ」と。キャンペーン

牡蠣と白子のグラタン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまた牡蠣&白子シリーズ♪
オヌシも好きやな~ ハイ! だってだって、白子と言えば
ノンベの好物じゃないですか(笑)。
d0159001_21441750.jpg

春野菜が店頭にのぼるようになったのに、
まだまだぜ~んぜん寒い今日この頃!(今日なんてめっちゃ寒かった~)
暖かいお部屋でグラタン&白ワインに限りますことよ~^^
(って、今日は別のものだったけど 笑)。
牡蠣&白子レシピの妄想、実は同時にしてました(爆)!
前回のもの&コレ♪♪♪
同じ素材で妄想してると、なぜか何パターンか出てくるの^^
もちろん、全部ワイン仕様☆

一応。。。下戸のpoppoさんも食べられそうなもの、
というのもレシピ考案の大事な要素には入っています~
あのお方は、グラタンが大好物! 牡蠣も白子も好きなのです^^
(っと、たまにはいい奥さんぶってみる 笑)。
アクセントに春菊、そしてやっぱりこの手のグラタンには
白ネギは欠かせないよね!っと思って仲間に入れました~。
白ワインをきかせたソースと香味野菜でオトナ仕様にしてまっす^^

ではでは、レシピいってみましょう☆


d0159001_2261872.jpg



材料(作りやすい量:2~3人分)
・牡蠣:180g
・白子(鱈):1パック(140g)
・長ネギ(白い部分):1本
・春菊:3分の1束程度
・ホワイトソース:1缶
・シュレッドチーズ:適宜
・白ワイン:大さじ2
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 牡蠣は洗ってよく水分を切っておく。白子は塩をまぶしてぬめりをとる(やさ~しく扱ってください 笑)。よく水洗いして、血管など臭みの元になる箇所をキッチン鋏などで取り除き、破らないように食べやすい大きさに切る。
2 白子を塩を入れたお湯で30秒ほど茹で、器にあけておく。春菊は食べやすい大きさに切っておく。
3 長ネギは斜め切りにしてオリーブオイル(分量外)で若干焦げ目をつけるかんじで焼く。
4 フライパンに牡蠣と白ワインを入れて7分目くらい火を入れ、白子とネギ、を加える。
5 4に温めておいたホワイトソース、春菊を加え、春菊がくったりなったら必要に応じて塩を加え、ブラックペッパーを振って全体を混ぜる。
6 耐熱皿に5を入れ、チーズをかけて高温のオーブンでチーズがこんがり焼けるまで火を通して出来上がり♪

ハイ。市販のホワイトソースを使っているので、
白子の処理が若干メンドウなことを除けばカンタンでっす^^

まあ、コレをいただくためなら、多少の手間はいいや!
っと思う食いしん坊なワタクシ^^
だって、ホラ、白子とろとろ~~~♪♪♪
d0159001_2157971.jpg

もういっちょ、アップでいってみましょ^^
d0159001_21573847.jpg

うふふ^^ これはソソラれないか~~~い???

主役の牡蠣や白子はもちろんのこと、
白ネギと春菊がいい仕事してまっす^^

他にオススメな具材としては、蓮根とかかな~???
ソースを染み込ませていただくなら、パスタもいいかもね♪

そうそう。今回は横着して市販のホワイトソース缶を使ってますので、
塩は一切加えていません。(下ごしらえ時は除く)
牡蠣ってもともと塩気があるし、市販のソースも割と
塩味しっかりしてるんだよね。
チーズをトッピングすることを考えると、いらないかな?っと
ワタシは思いますが、その辺はお好みで~^^

コレ、とっても好みの仕上がりでリピ決定!
poppoさんからも「めっさウマイ!」いただきました☆
うふふ^^ 最近、ちょっと調子がいい???(ナンテ 笑)。

よろしければ牡蠣や白子がシーズンの今こそお試しアレ☆
白子レシピ、シーズン中にもうひとつくらいできればいいけど、
もう春野菜とか他に魅力的なものがいっぱい出てきてるから、
ど~かな?(← 気が多い。興味の対象は日々変化 笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-02-19 22:14 | メイン(欧風) | Comments(6)
Commented by kitty_m3 at 2013-02-20 00:31
nokkoさん☆こんばんわ。
うわっ、これやばすぎ〜!って感じです。
牡蠣も好きだけど、白子も大好き〜〜〜☆
白ワインはもちろん、軽めの赤も合いそう♡
もう、私の頭は白子でいっぱいです・・・
Commented by uhihihihi at 2013-02-20 06:52
のっこさん おは~♫

うーむ、グラタンもいいわぁ♥
この前の、牡蠣のクリームコロッケあったじゃない。
あれ、まさっちに見られたら作ってって言われそう~って
思ってたら、 いつも見るわけじゃないのっこさんのブログを
その時だけ見たの!
 で、あ、牡蠣のコロッケだー!ってつぶやいてるじゃないっすか。
びっくりしたよーもう!!!!
牡蠣が呼んだのかしら?(爆)

Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-20 11:07
旬の白子と牡蠣はお値段も落ち着いてきているので
いろいろと使ってみたいですよね。
白子と牡蠣は別々に使っていたけど、一緒っていうのも有りね。
長ねぎは深谷葱のように固いのではなくて、クタクタになり
下仁田の柔らかい葱だと美味しさ倍増かも鴨。←わんこの
おきにいりのフレーズです。(^_^)/
Commented by kimagure-dog at 2013-02-20 16:13
あぁ~たまらん!
どっちも大好き、牡蠣に白子。
あっ、ご無沙汰していました。ご挨拶が後になるほどのレシピ!
牡蠣だけで、グラタン作ったけど、さすがnokkoさん、
旬のお野菜もいれて、最高!
今すぐ、食べたいわ!
Commented by nico-heal at 2013-02-20 22:24
ぎゃ~。きた!また私の王様コンビだわ・・・。
もういや!!
最後の二枚の白子のフォルムに倒れそう・・・。
白子ってやっぱりちょっと上等のスーパーで買ったほうがいいですよね?
Commented by のりえレシピ at 2013-02-21 08:49 x
nokkoさん、おはようございます。
これまた美味しそうな白子料理だわ~~~
白子でグラタン、めちゃくちゃ美味しそう!!!!
あのトロットした食感が、
ホワイトソースとすっごく合うんでしょうね。
うっ、白子がものすごく食べたくなったぞ。
<< セロリが決め手! コチュジャン... マグナムボトルとローストビーフ... >>