人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモン香るアップルチョコケーキ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ♪
ヴァレンタインも近づいてきたということで、
久々にスイーツレシピをお届けいたしまっす^^
シナモン香るアップルチョコケーキ☆_d0159001_18225949.jpg

今回使ったのは「シナモンシュガー」。
りんごをシナモンシュガーで煮て風味づけ。
ヴァレンタインってことで、角切りにした
チョコもがっつり入れました☆

ココアマーブルにしようか?とちょっと迷ったけど
なんとなくこのあたりに。。。

いや~でもね。。。生粋ののん兵衛なので(笑)、ケーキだけだと
なんとなく落ち着かなくて、八角やクローブが効いた
リンゴのコンフィチュールなども添え(オプショナルですが)
すべてワインに合う仕様となっておりまっす^^
シナモン香るアップルチョコケーキ☆_d0159001_18283840.jpg

ホントにジャムはオプショナルです(笑)。
ず~っと前にお義父さんにいただいたリンゴが
どーしても消費しきれず、ダメにしちゃうのもな~っというかんじで。
でで、どーせならこのケーキにあうかんじに!っと思った。
そーいうスターティングポイントでした(笑)。

あ、前置きホント長いね~イヤやね~
ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


シナモン香るアップルチョコケーキ☆_d0159001_1834439.jpg



材料(W8.5×L12×D6.5の型1個分)*単位はすべてcm
*フィリング(アップルシナモン)
・りんご:1個
・シナモンシュガー:大さじ2
・水:大さじ2
・バター:10g

*フィリング(チョコ)
・チョコレート(1センチ程度の角切りにしたもの):50g

*生地
・小麦粉:60g
・米粉:60g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・バター:60g
・砂糖:50g
・卵:1個

*リンゴジャム(オプショナル)*材料のみ
・リンゴ
・クローブ
・赤ワイン
・五香粉
・砂糖
・シナモンシュガー

作り方
1 皮をむいて芯を取り、8等分にしたリンゴを6~7ミリ幅にスライスし、水とシナモンとともに中火にかけ、様子を見て弱火にして15分程度煮る。バターを加えて全体を混ぜ、少し煮る。
2 ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。全体が混ざったら溶かしておいたバターも加えてよく混ぜる。
3 2にふるっておいた粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜたら1とチョコレートも加えてさっくり混ぜる。お好みでシナモンシュガーを少々加える(分量外)。
4 3をオーブンシートを敷いた型に入れて空気を抜き、180度に余熱したオーブンで35分程度焼く。(途中、アルミホイルをかぶせると焦げずにキレイに焼けます^^)

ハイ!混ぜて焼くだけなのでとっても簡単☆
この手のケーキはワタシのように粉モノがニガテでも
まず失敗することはないでっす^^
シナモン香るアップルチョコケーキ☆_d0159001_1836982.jpg

粉を入れてからめちゃめちゃ混ぜたりしたらその限りでは
ないかもしれませんが~(笑)。

常識の範囲で(使い方おかしい? 笑)
さっくり全体を混ぜるかんじにしていただければ
大丈夫でっす^^

型はちょっと小さめのパウンドを使用していますが、
ありえないほど、パンパンに盛っています(笑)。

マフィン型を使ってももちろんOK!
その場合は焼き時間を短めにしてください。
あと、うちのオーブンはちょっと弱めなので、
この温度と時間だけどお使いのオーブンによって
かなり違うと思うので、様子を見ながら適宜調整してくださいませ。
竹串を刺してみて、生っぽい生地がくっついてこなければ
できあがっているものと思われます^^

ワインにあうということで、自分的にもかなり満足☆
シナモン香るアップルチョコケーキ☆_d0159001_21241242.jpg

でもでも!poppoさんにも「コレ、ホントに美味しい♪」
と言っていただけました☆ やり~!!!

スイーツはニガテ分野だけに、高評価をいただけると
嬉しいのでっす^^
ヤツは結構スイーツにうるさく、
有名店のものでも好みに合わなければ
あっさり「マヅイ!」と言って食べないのです。(生意気や 笑)。

まあ、そんなかんじで即興で作ったわりに
美味しくできました♪
よろしければお試しください^^

↓コチラのモニターレシピでっす☆

バレンタインスイーツの料理レシピ

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
シナモン香るアップルチョコケーキ☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-01-27 21:38 | モニター
<< オレンジ風味♪ 春菊とにんじん... 砂肝のコンフィ作りました♪ >>