「ほっ」と。キャンペーン

牛筋のデミグラスソース煮込み♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、牛筋のデミグラスソース煮込みでっす♪
d0159001_23593491.jpg

ず~っと前から料理したいと思っていたのに
なかなか出会えなかったり、出会えても料理する時間が
なかったりでなかなか手にすることのなかった牛筋くん。
おでんの季節だからかもだけど、近所のスーパーで発見!
ちょうど時間がある週末のことだったので、さっそくゲットしました☆

とは言っても。。。その日は別のお料理を作っていたので
下ごしらえだけして冷凍していて~。
先週末、やっと食卓にのぼりましたとさ^^

初めまして☆ の牛筋くん♪
どんなお料理にするかかなり迷いましたよ~(笑)。
ホントはデミグラスソースを入れずに
赤ワインやバルサミコ、クローブとかを加えて
もっとバリバリののん兵衛レシピにしようかと思いましたが。。。
それだと多分、ウチの人が「。。。」だと思ったので、
2人の好みの間をとって初回はこんなかんじになりました^^
(次回はバリバリのワインのアテにするゾと 笑)
d0159001_065276.jpg

でもでも! これはこれでなかなかいいかんじ☆
ちょっと残ったものはトマトペーストを加えて翌日のパスタソースに変身♪
アレンジ自在の使えるヤツでした^^

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_0192957.jpg



材料(作りやすい量)
・牛筋:450グラム
・ブラウンマッシュルーム:1パック
・舞茸(大きめのパック):1パック
・たまねぎ:大1と2分の1個
・セロリ:半分
・にんにく:1個
・デミグラスソース缶:1缶
・ローリエ:1枚
・水:適宜(牛筋を煮込むための水です)
・赤ワイン:200ml
・ケチャップ:大さじ2
・味噌:大さじ1と2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・ジャム(無花果):大さじ1 *オプショナル
・バター:10グラム
・生クリーム:適宜


作り方
1 牛筋の下ごしらえをします。牛筋をよく洗い、沸騰したお湯で茹でてよく水洗いする。
2 1をひと口大に切り、沸騰したお湯(牛筋がかぶるくらいの量)にセロリ1本(葉もついたもの 分量外)と塩小さじ2分の1程度とともに入れて灰汁を取りながら柔らかくなるまで1時間半ほど弱火で煮る。
3 2を牛筋と煮汁に分けておく。
4 ストウブ鍋にオリーブオイル(分量外)とスライスしたにんにくを入れて火をつけ、にんにくの香りがたってきたら太めにスライスしたたまねぎを加えて透き通るまで炒める。
5 フライパンに牛筋と赤ワインを入れて強火にかけ、少し煮詰める。たまねぎに火が通ったタイミングで4の鍋に煮汁、ローリエとともに入れ、ひと煮立ちさせる。
6 5にデミグラスソース、味噌、ケチャップ、ジャムを加えて30分くらい煮込む。
7 フライパンにバターを熱し、適当な大きさに切った茸を炒め、6の鍋に加えてさらに10~15分ほど煮込む。
8 全体にとろみがついてきたら塩&ブラックペッパー、生クリームを好みの量加えて出来上がり☆

もっと近づこう(マクロ、寄れるんだよねー 笑)!
d0159001_095419.jpg

牛筋とろ~ん♪ 遠いとなんのこっちゃわかりませんが、
こうやって近づくとソソる絵になるよね^^

ご飯でもパンでも、パスタでもなんでも合う!
もちろん赤ワインにも☆ (← 当然。 そして、最重要事項 爆!)

ポイントは、隠し味に入れた味噌と
大きめに切ってたっぷりいれたたまねぎ☆
たまねぎが全部溶けない程度の煮込み加減にするのが気分です♪
ワタシ、何気にこういう煮込みに入ったたまねぎが好きなの(笑)。
だから大きめにスライスして、ちょっとくったりなったものを愉しみます☆

ジャムはオプショナルです。
味見して、ちょっと酸味があるかしら?
と思ったから、加えてみたけど大正解☆
まろやかになりましたよ^^

たまたま以前に作ったコレがまだちょっと残っていたから
入れてみたけど、お好みの市販のものでもいいと思います。

あと、茸を入れてからはレシピほど煮込まなくてもいいかも?
っと後で思った。。。(笑)。
ちょっと食感と香りが残っていたほうがよろしいかもです~。
ま、即興につきこんなこともあるんだよね^^

煮込み時間もお手持ちの鍋によって違うと思うので
味や具材の状態をみながらお好みのかんじに仕上げてください☆

圧力鍋がないので、弱火でことことやりましたが、
それはそれでスローでいい時間でした^^
でも、圧力鍋もそろそろ欲しいけど(笑)。

よろしければお試しくださいませ☆

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-11 00:22 | メイン(欧風) | Comments(7)
Commented by タヌ子 at 2012-12-11 02:37 x
デミグラスの色ってなんでこんなに食欲をそそるのかしら?
牛筋を柔らかいですよね。
今年帰国した時に、たまたま入った近所のとんかつ屋さんのランチで、牛筋のデミグラスソース丼をいただいたのだけど、それがかなり好みの味はだったのです。
でも、牛筋を柔らかくするには忍耐が必要なんですね。
フランスでは牛筋が買えないのが残念。
Commented by happyrose11 at 2012-12-11 07:12
おはようございます。わーこれ絶対作る!!おいしそう。男子も喜びそうなメニューですね。
さっそく今週♥
Commented at 2012-12-11 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-12-11 22:40
nokkoはんばんわ!
牛スジって、私買ったことない~!
・・・ってか、あんまり売ってないよね。
関西だとあたりまえに売ってるって話だよね~!
デミソース煮おいっしそ。 赤ワインでんな。

圧力鍋もいいけど、最近 わたし
シャトルシェフ(真空保温調理器)が欲しいんだよな~。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-11 23:35
牛すじは流行?
カレー、お好み焼きで食べたことがあるぐらいです。
デミグラスソースでとろとろに煮込んだら美味しいでしょうね。
フランスパン浸けて食べたい。
ところで牛すじはお肉専門店ならあるのかしら?
Commented at 2012-12-12 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2012-12-12 21:49 x
nokkoさん、こんばんは。
煮込み料理が美味しい季節ですね~。
牛すじって、これまた調理したことがない食材かも。
関西のイメージだけど、最近東京でも
よく食べるって聞いたことがあるよ。

そうなの、そうなの、この時期になると毎年
圧力鍋が欲しくなるんですよね~。
今年こそは買おうかな、、、と思いながらも
きっと来年もコトコト時間をかけて煮込んでいそうだわ(笑)。
<< F+kichen cookin... 砂肝のコンフィアレンジ♪ シン... >>