モロッコ料理☆ at 二子玉川 Le Maghreb♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたお外ご飯レポ♪
今回は、以前から気になっていた二子玉川の
Le Maghreb(ル マグレブ)に行ってきましたよ☆
(って、家事を後回しに飲み歩いてるんじゃねーよ 笑)。
d0159001_2158187.jpg

以前からず~~~っと気になっていて、なかなか
行く機会がなかったコチラ。

とある週末、学生時代からの大の仲良しのAちゃんと
行ってまいりました~~~♪♪♪

ニコタマって、結構近いんだけど、
何気にそんなにお店を知らない(笑)。
でもでも、Aちゃんとのデイトには
お互いにアクセスがよい♪♪♪
でで、素敵なお店も実は多い!(最近開拓中だけど 笑)。

そんなとき、前から気になっていたこちらも
近いじゃ~ん!!!ってことになって、
「モロッコ料理行きたい!」と強く要求(笑)。予約してもらいました~♪

まずは、前菜の3種盛りで乾杯☆
レアなモロッコワインを愉しみまっす♪♪♪
d0159001_2274666.jpg

んー???コレは何だったかしら(笑)。
結構前だから、忘れちゃった^^

。。。確か、茄子のペーストと、トリッパのトマト煮込み&something(爆)!
しょっぱなから、グルメレポター失格でっす~(すみませ~ん)。
でも、美味しかったよ!

で、お次はブリック♪ モロッコ風春巻きってかんじ???
中に半熟卵が入っています☆
d0159001_22125155.jpg

以前から、食べてみたかった一品♪ コレ、おいしー♪
割ると卵がとろ~んと出てきます^^
d0159001_22134185.jpg

続いて、モロッコ料理定番の「タジン」。
チキンとポテトをチョイスしましたよ☆
d0159001_22144157.jpg

素朴でやさし~いお味☆ コレ、いいね!
絶対作ろう!と心に決めましたよ^^

最初は、このくらいでお腹一杯になるかしら?
と思ったけど、もうちょっとイケそう(笑)。
赤ワインをボトルで追加して、
おつまみにはモロッコだけでなく、トルコやギリシャなどでも
ポピュラーなフムスを追加☆
d0159001_22165126.jpg

その後、ディープな女子トークを長い間続けていたら
「もう一品いってみよー♪♪♪ あ、ワインも♪」
ということになり~(爆)!!!

ハーフサイズの魚介クスクスもいただきました☆
d0159001_22185583.jpg

美味しい☆ 今回のベストは多分コレね!
っと、腹いっぱいの女子2人の意見が一致しました^^

モロッコ料理は、実はとても大好き☆
一度行ったこともあるから、たまに食べたくなるのよね^^

スパイシーな印象があるかもだけど、
意外とマイルドで食べやすく、
野菜もたっぷりで日本人は好きなかんじかも^^
好きすぎて、家でもたまに作ります。

でもって!タイやベトナム、インド料理よりも
poppoさんウケがよいのです♪♪♪

ご興味のある方にはコチラ☆のレシピ本をオススメします。
リンクさせていただいている、モロッコ人のシェフの
アメドさんの著書です。
アメドさんの優しいお人柄が伝わってくる、
素敵なレシピ本ですよ☆ ワタシも大好きな本です♪♪♪
コチラの本から、いくつか作って、こんなレポをしたこともありましたね^^


***
今日のワタシはとても機嫌がいいのです☆
なぜかというと。。。。

1 フードコーディネーターの資格試験に合格した☆
2 お洒落カフェにご提案したデザートメニューを丸ごとご注文いただけた☆

やったー!!! むひゃひゃ♪♪♪
まあ、呑めばグチャグチャなワタクシですが、
一応。。。仕事や勉強はやっているのです(←ダレに対する弁明? 笑)。

ま、「そうなんや」と聞いてやって~(笑)!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-26 22:29 | お外ごはん | Comments(7)
Commented by happyrose11 at 2012-11-27 19:27
Nokkoさんおめでとう!!いろんなこと頑張ってるね~。
モロッコ料理気になるな・・・行きたい国だったりするし。ここチェック!

飲みすぎはお互い注意しようね!
Commented by uhihihihi at 2012-11-27 21:40
のっこしゃんこんばんわ♪

モロッコ料理って、なんか優しい煮込みって感じだよね!
スパイスをたくさん使っているのに優しいお味♥
食べたい~!!
ニコタマにこんなところあったんだね。

フードコーディネーターもお仕事も良かったね~\( ^o^ )/
おめでとう!!
頑張ってるとご褒美があるね~~っ♪

Commented by nokko2010 at 2012-11-27 22:03
happyroseさん
ありがとう♪ そんなに頑張ってるワケでも実はない(笑)。
好きなことだからかもね☆
モロッコ、いいよ~♪♪♪ 是非行ってくださいませ^^

そうね。。。呑みすぎ注意だわ(苦笑)。
でもさ、呑むのが唯一の楽しみなの(← めっちゃ淋しい? 笑)
呑んでぬけば仕事も次の日がっつりやれるの~。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-27 22:31
合格おめでとう!!
いいことずくめで来年も右上がりじゃないかな!

寒くなってきたのでそろそろキッチンの棚からモロッコ鍋を
おろさないと。10年前までは週に2回通っていましたが、
ずっと行ってないや。タイ料理のお店まだあるかしら??
Commented by fumie660823 at 2012-11-27 23:52
のっこさん、こんばんは!
おめでとう〜!!
なんだか、我がことのようにうれしいわ。
祝杯をあげなくちゃね〜
Commented by のりえレシピ at 2012-11-28 08:55 x
nokkoさん、おはようございます。
食べたことがないモロッコ料理に釘付けです。
ほんと、お野菜もたっぷりとれて
日本人が好みそうだよね。
二子玉ね、ふふふ、近いし機会をみつけ行ってみたいな!!!
そして、そして、合格おめでとうございます!!!
やっぱり努力をしている人は違うね!!!
祝杯あげなくっちゃ!
経◯のインドカレーで祝杯???
来月はみんな忙しいのかな???
Commented by タヌ子 at 2012-11-29 09:58 x
ニコタマにモロッコ料理のお店があるんですね。
知らなかった。
やっぱり日本だとモロッコ料理もオシャレですね。
ブリック、美味しいですよね!
私もこれが大好きでよく作ります。
簡単で美味しくて言うことなし。
考えてみたらタジンでポテトって食べたことなかったかも。
タジン=甘いイメージがあるから、ついついフルーツ使いのものを頼んでしまうせいかな。
先日凄く美味しいクスクスを見つけたので、最近クスクス作りにはまってます。
でも、熱々を手でほぐすから大変。
そのうち熱さに鈍感になって、鍋つかみも必要なくなるかも(笑)
試験合格、おめでとうございます。
この資格を活かして、夢をどんどん実現していってくださいね。
<< パクチー&軟骨つくね入り♪ 鶏... クローブ薫るローストポーク♪ ... >>