パクチー偏愛主義vol.2 パクチー&軟骨入りチキンパテ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はパクチー偏愛レシピ(笑)。
いきなり予定が空いた週末。風邪も治ったことだし、
久々にがっつりお料理いたしましたー♪♪♪ 
イイね!たまにはこういうのも^^ やっぱりお料理は楽しい☆
(やっぱり、飲み歩いてばかりじゃダメね 爆!)

今回は、愛してやまないパクチーを使って以前から構想にあって
そのままになっていたパテを作りましたよ☆
d0159001_2053355.jpg

前回は、こんなのを作りましたね^^
まあ、これの姉妹編ってことかな???

スターティングポイントはちょっと違います。
ちょっと前。。。っていっても2ヶ月くらいは前かしら???
鶏なんこつを初めて買ってみました^^

ホントはエスニックなつくねか、
今日ご紹介のパテが作りたかったの。。。
でも、poppoさんが「ふつーの軟骨つくねが食べたい!」って
言うからさ~。「あ~い~」というかんじでふつーに作り、
しばらく軟骨のことは忘れていた(笑)。

ちょっと時間が空いた週末に
「やっぱり作りたい!!!」となり。。。
エスニックなつくねと迷った結果、
当日の気分でパテにしちゃいました^^
(エスニックつくねも近いうちに作るわ! 多分。。。)
で。。。
!!!コレ、ウマイ☆☆☆
バクバク食べちゃいそうで、キケンです(笑)。
パクチーの香りも火を通すとマイルドになるので、
ニガテな人もイケると思います。
まあ、ニガテ度にもよるけどね^^
「ちょっとキライ」くらいのニガテ度だったら全然大丈夫!!!
(多分ね。。。笑)。
d0159001_20182333.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_20283628.jpg



材料(作りやすい量)*小さめの型でお願いします^^
・鶏ももひき肉:280g
・鶏軟骨(あらみじん切り):110g
・パクチー:1束(みじん切りにして大さじ5くらいの量)
・にんにく(すりおろし):1個
・たまねぎ(みじん切り):小半分(*ちょっと多かったかも?大さじ2くらいで大丈夫^^)
・パン粉:大さじ3~4
・塩:小さじ2分の1強~小さじ1弱
・ブラックペッパー:適宜 *多めでお願いします。

作り方
1 ボールに鶏ひき肉、にんにく、塩&ブラックッペパー、たまねぎ、パン粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、あらみじん切りにした軟骨、パクチーを加えて全体をよく混ぜる。
2 1をオーブンシートを敷いた型に詰め、湯煎しながら200度に温めたオーブンで40分程度焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。オーブンから出し、重しをしてあら熱が取れるまで放置し、型から出して保存します。

d0159001_20194639.jpg

レモンを絞っても、そのままでも美味しい♪
お好みでチリソースまたはスイートチリソース(写真はスイチリです)を
かけてもいいですね。
ただ、poppoさんは「スイチリはイランと思う」という感想でした。
あの方、もともとスイチリがあんまり好きじゃないからだと思うけど。。。
コレは、お好みねー。だから、なくても全然OK。
アクセントに必要だったら添えてください。


んー。。。たった今いただいたところ。。。
(今日のご飯なの ホントは2日くらい寝かせたほうがいいけど 笑)
確かにスイチリはいらんかも^^
レモンをちょこっと絞るのがいいかもね☆

かけるんなら、チリソース。
甘くないやつのほうがいいわ。

ですが、最終的にはお好みでー!!!
相変わらず、適当です(爆)!



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-19 21:12 | アペタイザー | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2012-11-19 21:28
のっこしゃん ばんわ☆
美味しそう~~~!!!
パクチー大好き!!!!

12月にポットラック的なパーティーの予定があるから
頑張ってnokko'sパテを作ろうかな~っておもって
会社でじっくり見てたところに 新レシピ嬉しいわ。
でもなんか、型がまずないからもしかしたら
砂肝のコンフィにしちゃうかも~(爆)


Commented by tenchan-555 at 2012-11-20 12:17
こんにちは^^

鶏ナンにパクチー、
私のツボ食材がマリアージュしてますっ!!!
これは絶対に作らねば・・・
レシピ、ありがとうございます♪
Commented by タヌ子 at 2012-11-20 22:13 x
これはバクバク行けちゃうのがわかります。
でも、軟骨ってフランスでは売っていないような・・・
中華街の肉屋さんに行けばあるかしら?
これ、やっぱり軟骨がないと、食感が全然違うものになっちゃいますよね。
う~ん、鶏を解体してせっせと軟骨集めするしかないかしら・・・
私は結構スイチリ好きです。
ついでにマヨも混ぜちゃうかも(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-20 23:20
つくねって軟骨が入ると美味しさがアップされますよね。
昨日パクチーソースを作るつもりで1束買ってきた所です。
作り方見てあっ型がない。パンの型だと大き過ぎるよね。
まずはクオカに行かなくちゃね。nokkoちゃんの型のサイズは?
<< 鶏肉と豆のバジルご飯☆ のん兵衛女子会 at 恵比寿 ... >>