人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚書☆ 里芋とパンチェッタのソテー ローズマリーの香り♪

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo は、前回のグルメ倶楽部
櫻井さんが出してくれた激ウマ里芋料理のnokkoアレンジでつ^^
覚書☆ 里芋とパンチェッタのソテー ローズマリーの香り♪_d0159001_7594292.jpg

もとレシピは厚切りベーコンを使っていて、とっても
シンプルな味付けなのにめっちゃ美味しい!ってかんじのもの。
これって、ホントに料理人の腕と素材の味よね~。

ワタシはまだその領域には達していないので、
何か調味料を使ってズルしよう(笑)!
と思ったのでした^^

この素材の場合、合わせるのならローズマリーかバルサミコ!
と決めておりました^^ 両方使おうか?とも思ったけど
まずは、ローズマリーのみにしてみることに♪
あとは、ベーコン→パンチェッタにしてみました^^

。。。ただ、「覚書」と書いたのは
ちょっとベストな仕上がりではなかったから(汗)。
いや、それなりに美味しかったんだけど、
もとレシピが激ウマなだけに、ちょっとまだ配合や
材料に改善の余地があるかと。。。

やっぱり、この場合はパンチェッタではなくて
ベーコンの方がいいかな???というのが正直な感想です~。
パンチェッタに塩分が結構あるから、
塩はあまり使わなかったのですが、
それだと、若干味がぼやけるってかんじ???

たまたま作ったその日に食べられず、
翌日食べたからそこそこ味は馴染んでいたけど。。。
ま、そんなわけで「覚書」なのです~。


では、一応その「覚書」を記録として書いておきまっす^^

覚書☆ 里芋とパンチェッタのソテー ローズマリーの香り♪_d0159001_8113799.jpg



材料(3~4人分)
・里芋:330グラム程度(大3個に相当)
・パンチェッタ:50グラム
・にんにく:2個
・ローズマリー:2~3枝
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 里芋は皮をむいてよく洗い、7~8ミリくらいの厚さに切り、よく洗ってぬめりをとる。
2 1を固めに茹でる。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱めの中火にかけ、香りがたってきたらパンチェッタとローズマリーを入れる。
4 パンチェッタとローズマリーの香りが立ってきたら火を強めて里芋を入れて炒めあわせる。塩少々とブラックペッパーを振って味を整えて出来上がり♪

覚書☆ 里芋とパンチェッタのソテー ローズマリーの香り♪_d0159001_881794.jpg

次回は美味しいベーコンを使ってやってみよう^^
ローズマリーの香りを添えたのは、よかったと思うし♪
その次はバルサミコを入れてみよう♪(←そんなに何度もやるの? 笑)。


まあそんなかんじ^^
覚書にお付き合いいただき、さんきゅです♪

。。。!!!っとー!!!!もうこんな時間!!! 
お仕事に行く用意しまーす(笑)。

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
覚書☆ 里芋とパンチェッタのソテー ローズマリーの香り♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-06 08:11 | おつまみ
<< 中目黒 イムアロイで女子会♪ かぼちゃのスパイシーグラタン☆ >>