かぼちゃのスパイシーグラタン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はレシピブログさんのモニターレシピでっす^^
いやはや~毎回ホントギリギリで申し訳ないです~(汗)。
頭の中に色々あるんですけど、アウトプットするのがなかなか~^^
そーこーしているうちにハロウィンは過ぎちゃいましたが。。。
d0159001_20452015.jpg

スパイシーなかぼちゃマッシュ&デミグラスベースのミートソースを
重ねて焼いた、ちょいエキゾチック&オトナなグラタンです♪
もっちろん赤ワインのアテに最高よ!!!(←結局はソコ 笑)。

そういえば、昔こんなのつくってたわね~。
やっぱ、いつまで経っても考えることは一緒ね(笑)。
それにしても、このときの写真ホントへたくそ。
イケてないわ~とても!!!ま、今も微妙ですがね~。
過去のものってなんかね。。。
半年くらい前の作品(?)って結構嫌なものだよね。
でもま、いいや^^ プライベートならではの自由さでいくわ♪

そうそ。レシピいきまーつ♪♪♪

d0159001_20515857.jpg



材料(3~4人分)*ミートソースは余ります。多分2回分くらい
*かぼちゃペースト
・かぼちゃ:220グラム
・バター:20g
・牛乳:150ml
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・シナモン:適宜
・ナツメグ:適宜
・塩:少々

*デミグラスミートソース
・豚ひき肉:260g
・たまねぎ:大半分
・にんじん:1本
・椎茸(大):4個
・にんにく:1個
・オリーブオイル:適宜
・赤ワイン:100ml
・トマト缶:100ml
・デミグラスソース缶:1缶(290g)
・トマトケチャップ:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ
・塩&ブラックペッパー:適宜
・シナモン:小さじ4分の1
・ナツメグ:小さじ2分の1
・ローズマリー:2枝


作り方
1 かぼちゃは皮をむき、レンチンするか茹でてやわらかくし、つぶしておく。そこにかぼちゃペーストの調味料をぜんぶ入れて全体を混ぜる。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香りがたってきたらひき肉を入れて白っぽくなるまで炒める。
4 3にみじん切りにしたたまねぎとにんじん、あらみじん切りにした椎茸を加え、火がとおるまでいためます。
5 4に赤ワインを入れ、ひと煮たちしたら、デミグラスソースとトマト缶を入れます。
6 沸騰したら、残りの調味料とスパイスを入れ、汁気が少なくなるまで弱めの火で煮ます。
7 味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーをお好みの量入れる。
8 耐熱容器にかぼちゃペーストとデミグラスミートソースをお好みの量(4:6くらいかな?)を入れ、180℃のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり♪
d0159001_2045168.jpg


グラタンマスター、poppoさんも「ウマイ!」と
大絶賛なかんじでした^^

スパイスがいいかんじに全体をエキゾチックにしてくれるから
ワインラバーにはいいと思うけど、うちのお子様はどうかな???と
心配しておりましたが。。。杞憂に終わりました~。

カンタンなお料理なのでポイントとかはないですが、
スパイスの入れすぎにはご注意!
入れすぎると多分、微妙です~。
その点だけご注意くださいませ。

あと、ソースの塩味は結構きかせてもいいけど、
かぼちゃのペーストは控えめにしたほうがいいですね^^
かぼちゃとソースの配合もお好みで♪

ハロウィンは終わっちゃたけど(汗)
よろしければお試しください^^

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪♪♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-03 20:54 | モニター | Comments(9)
Commented by happyrose11 at 2012-11-04 13:21
こんにちは~。
おいしそう!!
nokkoさんのデミグラ系ソースはほんとおいしいもの。
先日も友達にだして大絶賛でした。
これも作ってみよ~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-04 16:25
最近よく思うのですが、poppoくんとうちの母って味覚が
近いかも鴨。
先日、ロシア料理教室で南瓜を使った料理2品があって
水っぽくて、先生の思った味と違っていて困っていました。
南瓜もいろんな種類があるので、どれを選んでいいのやら。
nokkoちゃんおすすめの南瓜は何かしら?
Commented by のりえレシピ at 2012-11-04 16:32 x
nokkoさん、こんにちは。
nokkoさんが作る、この大人のグラタン
食べてみたいわ~♪
スパイスも効いて、これは赤かな、
ワインが進むこと間違いなしね♪
>山はすぎて、少し落ち着いたのかな。
料理ってした時としたくない時の差がけっこうあるよね。
熱が復活するまではのんびりが一番ですよ!
Commented by uhihihihi at 2012-11-04 20:54
nokkoさんばんわ~♫

かぼちゃのクリーミーさやさつまいもとデミグラス
すごく合いそう~!
寒くなってきたよね・・・ こういう熱々料理で赤ワインが
良い感じ~♫  ぬくぬくしそう♥

Commented by タヌ子 at 2012-11-05 02:40 x
う~ん、前回の南瓜料理と同じで、南瓜ペーストが微妙だなぁ。
これはやっぱりアジア食材店で南瓜をゲットしないと作れなさそう。
デミグラスソース缶、便利ですよね。
缶詰って重くて持ち帰れないのが悩みの種。
またせっせと大量のデミグラスソースを作って冷凍しないと…
椎茸の代わりに、まだ少し残ってるポルチーニを入れたら、ちょっと一味違うミートソースになるかな。
Commented at 2012-11-05 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2012-11-05 17:15
かぼちゃ大好きには、たまらんメニュー!
今、大きなかぼちゃが居てます。
ちゃんとお肉も入っているので、うちの肉食息子も喜びそう。
これから、寒くなるとグラタンが美味しいですね。
ワインの恋人、絶対作ろう!

先日、さんまのカルパッチョ、作りましたよ!
ぱぱがこれ、いいわ!って、褒めてくれました。
いつも、おいしいレシピ、ありがとうです!
Commented by fumie660823 at 2012-11-05 21:55
nokkoさん、こんばんは〜
おおー、これはおいしいでしょ!
poppoさんも満足でワインのアテにもいいだなんて、
素敵な1品ね♪

私もアウトプットが追いつかない...
そのうち忘れ去ってしまうんではないかとアセっちゃうわ。
(メモとっておけっちゅうハナシですわね... おほほ。)
Commented by リンゴ at 2012-11-05 23:49 x
こんばんは~(^^) お元気ですか?
ハロウィンも過ぎ(私も何もやってないです・笑)
秋も深まって、もう冬みたいに寒いdすね。

こんな季節にぴったりの、ほっこり甘い
クリーミーな1品。デミグラスソースベースだから
赤ワインにぴったり・・・う~ん、芳醇(^^)

マスカルポーネチーズ入りなのが、nokkoさんらしくて
お洒落。何だか一気にクリスマスムードまで
しちゃいそうですよ。
<< 覚書☆ 里芋とパンチェッタのソ... Short Escape >>