めっちゃ使える! 豆のコンフィ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は我が家の定番の作り置きレシピ☆
豆のコンフィでっす^^
d0159001_17151193.jpg

まあ。。。コンフィと言うよりも、
オイル漬けと言ったほうがいいのかな???
ゆでたお豆を低温で煮込んでいるから「コンフィ」にしてみたけど^^

コレ、1年くらい前からよく作るようになり、
何気にウチの定番です^^
砂肝のコンフィを作った後ってオイルが余るじゃない?
それで残ったオイルを再利用して
茸や豆のコンフィを作ってます^^

一度砂肝のコンフィを作ると、
結構なオイルを使うので、もう一度同じものを作るか
別のコンフィを作らないと、オイルがもったいないのよね^^
もちろん炒め物やサラダにも使えるんだけど、
旨みや香りを含んだオイルで野菜やお豆のコンフィを作るの、
結構好きだったりします^^

ポイントは、なるべく早めに再利用することです。
あんまり置いておくとやっぱりね^^

***
今回はウチに在庫のある4種類のお豆を戻して作りました。
メンドウだったらもちろん豆の水煮でもいいし、
別に4種類じゃなくても大丈夫です^^

ちょっと塩気の強めなハーブオイルで煮込み、
味を染み込ませたお豆をお料理に使ったら美味しい!
ってのがこのお料理の目的なので、
その辺はテキトーで大丈夫でっす^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪



d0159001_17443687.jpg



材料(作りやすい量)*豆はいずれも乾燥です。水煮を使う場合は倍の量でお願いしまっす♪
・白花豆(白いんげん豆):50グラム
・キドニービーンズ:50グラム
・青えんどう豆:50グラム
・紅絞り豆:50グラム
・オリーブオイル:適宜(豆がひたひたに漬かるくらいの量)
・ローズマリーなど、好みのハーブ:適宜
・ハーブソルト:小さじ1程度
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 豆は一晩水に浸しておき、別々に茹でる。白花豆は50分程度、他はだいたい20分程度。(塩を加えた水で弱火の中火で灰汁を取りながら茹でるかんじ。)
2 しっかりと水分をきった1とハーブ、ハーブソルト、ブラックペッパー、豆がひたひたに漬かる程度のオイルを入れて100度程度の温度で30分~1時間ゆっくりじっくり火を入れて、そのまま冷ます。
3 清潔な瓶にオイルごと入れて保存します。*2週間程度保存できますが、すぐに食べても美味しいです^^

ハイ。とっても簡単!
使うお豆はお好みのもので^^
詳しいゆで方などは、ネット検索でお願いします(テキトー 笑)。

今回ワタシが使用した豆に関してのポイントを少し書いておきます^^
青えんどう豆は結構灰汁が出るので、しっかりとるのがポイント!
白花豆は、茹でたらすぐにザルなどにあけずに、お湯の中で冷ますのが
ポイントです。あけちゃうと皮がシワシワになるので、ご注意ください~。
他の豆は茹でたらすぐにザルにあげちゃって大丈夫です^^

しっかり目に味をつけると、そのままワインのつまみになります^^
ハーブの香りがしっかりきいてて、美味しいんだよな~♪

もちろんサラダやパスタ、スープやご飯にも使えてホントに使えます!
味がしっかりついているので、アクセントになるし^^
一番カンタンでオススメなのは、やっぱりサラダかな?
d0159001_17352442.jpg

蓮根、きゅうり、生ハム、ドライトマトとともに♪
バルサミコ酢が決め手です!豆やドライトマト、ハムに味がついているので、
加えるのはバルサミコ酢とブラックペッパーだけで十分です^^
お好みでにんにくのすりおろしをほんのちょっとと、
粉チーズを振るとさらにGood!!!

コレ、豚しゃぶでやっても美味しいです♪
よろしければ是非☆
野菜もお好みのもので大丈夫です^^
かなり自由度が高いので、色々試してみてくださいね☆

あと、パスタに入れるのもオススメ☆
d0159001_17381493.jpg

トマトソースとソーセージ、ローズマリー、にんじん、蓮根とともに♪
ちょいトスカーナ風ですね^^ コレ、ホント美味しかった☆

もちろんオイルベースでも美味しい!
豆と生ソーセージ&ハーブとかもいいよ!!!

この他、ご飯に炊き込んでも美味しいと思います^^
豆とオイルをハーブとともに炊飯器に放り込むだけで
結構本格的な洋風ご飯ができちゃう♪

なんとも「使えるヤツ」なのです^^
ゆえに、よく作る♪♪♪
実は、春夏にも結構作っていたけど、
なんとなく「暑苦しいかしら?(笑)」と思って
ご紹介を涼しくなるまで待っていたのでした~♪
(ただネタがないだけだろ! とか言わないでな 笑)

まあ、そんなかんじ^^
よろしければ是非お試しください☆
これは定番っていうことで何度も作ってるから
大丈夫っすよ。多分(爆)!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-14 17:46 | 作り置き | Comments(8)
Commented by mekamahalo36 at 2012-10-15 08:23
おはようございます。便利な作りおきがあるんですね。万能に使い回しできるところがいいですね。お豆といえば、枝豆かさやえんどうか黒豆しか買ったことないです(笑)今度チャレンジしてみようかな。
Commented by kitty_m3 at 2012-10-15 17:41
nokkoさん☆こんにちは。
これ、いいですね〜!
サラダもパスタもおいしそうです。
乾燥豆って、豆食べたいっ!って時にすぐ食べられないのがネックだったけど、これならすぐ食べられていいですね。
Commented by uhihihihi at 2012-10-15 20:42
のっこさん ばんわ~♪
砂肝のコンフィの後のオイル再利用
グッドアイデアー! 
って、作ろう作ろうと思っててぜんぜん作っていない
砂肝のコンフィ・・・ お豆のコンフィもおいしそうだし
色々使えて便利そうだね!
Commented by Lotus_Wing at 2012-10-15 20:44
こんにちは。ご無沙汰していました^^;
お豆さん大好きです♪
nokkoさんのコンフィ、そのままでも美味しいし、いろいろなお料理にも使えるし、万能ですね!
美味しそう♪
Commented by のりえレシピ at 2012-10-15 23:30 x
nokkoさん、こんばんは。
これ、すっごく魅力的です!
お豆って大好きだけど
いざ食べようと思っても、なかなかどう調理を
していいのかわからないんだけど
こうして作っておけば、色々アレンジもできるし
すっごくいいですね。
乾燥豆についてもお勉強になりました。
作る時は是非参考にさせて頂きま~す♪
Commented by happyrose11 at 2012-10-16 08:49
おはようございます。これ便利かも~。
今肉食によりすぐてたので、豆にはまってたのです。
ぜひ作ってみよ~。
Commented by リンゴ at 2012-10-16 20:41 x
こんばんは。秋も深まってきましたね。
紅葉も楽しみです。

ウォーキングにもいい季節です。私はなかなか運動できて
ませんけど・・・(^^;)

お豆って煮込みやカレー、サラダにも使えて
ほくほくで栄養価も高くていいですね。

作り置きがあれば、便利そうです。
あ~、このパスタ!食べたい(^^)
最近、パスタ作ってないです。

器の色合いも秋らしくなってきて、素敵です。
Commented by タヌ子 at 2012-10-18 16:59 x
お豆ってちょっとずつ食べたいけど、毎回煮るのは面倒くさいし、大量に煮ると、早く食べきらなきゃっていうプレッシャーで、だんだん食べるのが嫌なってきちゃうけれど、これだったら少しずつサラダに入れられるし、こうしてパスタにも使えて便利ですね。
まずは第一弾の自家製砂肝コンフィ作りから始めます!
<< 秋♪ 〆秋刀魚のカルパッチョ仕立て☆ ワインとともに☆ スパイス薫る... >>