ベストな配合はまだだけど。。。 試作記録

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、試作記録でございます^^
d0159001_7274155.jpg

中華風の鶏のにこごりなんだけど、なかなかベストな配合に
たどり着けなくて、何度か試作しました。

ちょっと味も変えたりして~。
トップの写真はクローブや五香粉入り。
冬瓜とスープ煮にして、冷やしたらにこごり♪
的なものを目指したんだけど、
紹興酒やお醤油、砂糖、スパイス入りの
煮汁と冬瓜が合わないかも???
っと調味料を入れてしまってから気づき、
冬瓜は別の料理にしました(笑)。

よって、お味はとっても美味しかったんだけど
煮汁が具に対して多くなりすぎて、
ちょっとご紹介できるかんじではなくなったのですね~(苦笑)。
ちなみに、配合はこんなかんじ^^

*手羽先の中華風にこごり
・鶏手羽先:5個
・生姜:1片(皮も使用)
・ネギ:青い部分を適宜
・水:500ml程度
・酒:50ml
・紹興酒:大さじ4
・塩:小さじ1
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ5
・砂糖:大さじ2分の1
・クローブ:2個
・五香粉:少々

d0159001_7335574.jpg

手羽先に対して、調味料が多すぎ(笑)。
美味しかったんだけどね~。
手羽先の量を増やせばアリかも^^

中華風のにこごりは、夏の間に何度か作りました。
実は、最初に作ったのはコチラの手羽元&ズッキーニバージョン。
d0159001_850356.jpg

ただね。。。これもジュレと具材のバランス、
とろみのつき具合がなかなかちょうどいいかんじにならず。。。

あと、煮ているときに浮いてきた脂をしつこいくらいに
キレイに取らないと、冷えたときに脂の固まりが表面について
見た目がヒジョーにイマイチになったり。。。

まあ、そんなわけでお味はすごく好きなかんじなんだけど
「レシピ」としてアップできる完成度ではないな~とのことで
アップを見送っていました~。
d0159001_8542477.jpg

ちなみに最初に作ったときの配合はこんなかんじ^^

*鶏肉とズッキーニの中華風ジュレ
・鶏手羽肉:4本
・ズッキーニ1本
・生姜:1片(皮も使用)
・ネギ:5センチ程度
・水:400ml
・酒:大さじ2
・紹興酒:大さじ3
・塩:小さじ2分の1
・醤油:大さじ2分の1
・みりん:大さじ1
・ゼラチン:5グラム

*トッピング
・白髪ネギ:適宜
・刻み生姜:適宜

コチラはさっぱりバージョンです。
鶏肉は6本くらい入れたほうがいいかも。
そしたらゼラチンはイランかもね^^

コレ、ちょっと水分が多すぎたんです。
ジュレが余ってしまうかんじ???
お味的にはさっぱりで好きなんだけど。。。

***
まあ、このほかにも2回くらい作ったけど、
どうにも「コレ!」というかんじにはならず、
夏が終わってしまった~(笑)。

でも、コレをヒントに冬瓜と手羽中の中華風煮込みを
思いつきました♪♪♪
コチラはうまくいったわー!!!
そして、冷やしたらちゃんと「にこごり」的な
仕上がりになった!!!
じゃあ、コレをとりあえずは「完成形」にしよう!
ってことで、次回レシピをアップします^^
ハイ。ひっぱりま~す(笑)。

冬瓜も、ちょっと時期ハズレなかんじになりますが。。。
スーパーには多分1年中あるだろうし、まあいいか^^

では、お楽しみに♪(というほどでもないが 笑)


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-28 09:03 | おうちごはん | Comments(3)
Commented by のりえレシピ at 2012-09-29 00:44 x
nokkoさん、こんばんは。
なんて研究熱心なんでしょ!
nokkoさんのこういう努力の結果が
いつものおいしいレシピを生み出すのよね。
冬瓜と手羽中の中華風煮込のレシピ、
楽しみにしていま~す!!!
Commented by uhihihihi at 2012-09-29 11:11
のっこしゃんおはです~。
お料理研究家 の称号はいかが?
色々試して美味しいレシピが産まれるのね!
そうやって生み出した、 これだ!という配合は
美味しいに違いないね。

私なんか日々のご飯作りで精一杯よ~。
週末なんかぐったりして ご飯作りたくない・・・(笑)

Commented by fumie660823 at 2012-09-29 21:31
nokkoさん、こんばんは!
煮こごり、いっつも適当に作ってるなぁ〜
っていうか、煮こごりになっちゃったから、
ジュレとして使おうっていう、ユルいワタシ。
研究熱心で、頭が下がりまする。

↓おいしいモノがいっぱいで、おなかが鳴るわ。  笑
<< 柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪ ワインのコイビト☆  >>