人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osteria poppo 久々に開店♪

こんにちは☆
昨日と今日はちょっと涼しいですね♪ 嬉しい^^
夏は大好きだけど、そろそろ暑さに飽きてきた頃(笑)。
気持ちよくウォーキングにも出れるようになって、
昨日、今日と連続で行きました~♪♪♪
やっぱり体を動かすのは気持ちイイ!
そして、その後飲む冷えたワインがウマイ!(←意味ね~ 笑)

まあ。。。ソレはいいのですが、
三連休の最終日、久々にOsteria poppo を開店いたしました♪♪♪
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_14325791.jpg

今回のお客様は、poppoのCG仲間でワタシも何度も
一緒に飲んでいるIさん、Tさん&Yちゃん^^
今回はIさんの3女ちゃんも参加☆ 初のお子様のご来店♪

ウチのお料理は基本的にのん兵衛仕様なのですが、
娘ちゃんも食べやすいようにポテサラやフリットなどを用意して、
ポテサラはちょっと大人仕様とは別に作りました^^
でも、娘ちゃん砂肝のコンフィ食べてたけどな(驚)!!!
将来は、間違いなくノンベね(笑)。
ワタシもイカの塩辛とか、到底子供が食べるものではないものを
すっごく小さい頃から食べてたらしいからさ~^^ わはは^^

っとー!!!またハナシがずれた(笑)。
今回のお品書きはこんなかんじ♪
いつもの前菜プレートには少し秋のテイストを加えてみました^^
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_1440032.jpg
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_1440986.jpg

ショットグラスに入っているのは、パプリカの冷製スープ^^
レシピでは豆乳にしていますが、今回は牛乳で。
別に深い理由はありません~。在庫の関係です(笑)。
あとは、スパニッシュオムレツ、
無花果&生ハム、リコッタチーズのブルスケッタ、
茄子のジュレと甘エビ、
またまた茄子のジュレと茹で鶏&生ハム ロックフォールチーズソース♪

ブルスケッタは大好きなカフェ、ura Ebisu でよく頼む一品を再現♪
ロックフォールチーズソースの前菜は、先日いただいたお料理
ワタシなりに再現したもの(トリュフはなかったので、トリュフオイルで代用^^)。
poppoさん曰く、「かなり近い味だ!」とのこと♪ やったー!!!

。。。ただ、テキトーに作ったため(コラ!)
レシピはまだありません~。
近いうちにご紹介できたらと思ってます^^

甘エビの前菜は、買出しに行ったらたまたま
美味しそうな甘エビがあったので、気まぐれに
当日考えました~^^
なかなか美味しくゲストにも好評で一安心♪

わりとこういう「即興」をおもてなしでもやってしまう
ワタシって一体。。。(汗)。
試食して「明らかにアカン」と思ったら
別のものに変えますけどね~。リスクたっぷりです(爆)!

野菜が大好きだというYちゃんを意識して、
我が家の定番の野菜と豆のスパイシー煮込み
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_14495122.jpg

クミンとバジルが決め手の変わりラタトゥイユです^^
もう何度も作っているので、不安がない(笑)。
あと、最初の写真に写っている蓮根タルタルのポテサラ☆
娘ちゃんにはバジルが入っていないタイプをお出ししました♪

あとは、半生帆立のフリット 無花果ソースとか。。。
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_1453035.jpg

無花果がニガテなpoppoは塩&レモン、
娘ちゃんはマヨを添えていただいてました^^

これも定番、砂肝のコンフィ
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_14541121.jpg

大量のポテトとともに
たくさんお出ししたけど、完売(写真のお皿×2.5倍くらい)。
砂肝も美味しくって大好きだけど、砂肝のオイルで焼いて
パセリなどのハーブをふったポテトも絶品☆
カロリーは想像したくないが。。。(汗)。

メインは、ローストポーク☆
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_14564158.jpg
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_14565075.jpg

レシピよりも大きい650グラムのお肉を使用♪
焼き時間をちょっと短めにして、余熱で火を通しました^^
そのかいあって、ロゼ色にふっくらジューシーな仕上がり☆
偶然ですが、大成功♪♪♪
ソースも美味しくできてよかった~。これも完売!
てか、poppoさん。。。食べすぎよ~!!!
まあ仕方ない。コレ、大好きだもんね^^

あとは。。。フムスみたいなアボカドディップを作りました。
今回はTさんからお料理のデモのリクエストがあったので、
イチオシ&簡単にできるこちらの作り方をご紹介しました。
よって、写真はない(笑)。
結構飲んでからだったので、かなりアヤシイデモだったと思うけど、
ワイン大好きなYちゃんとおしゃべりしながら楽しくデモ☆
パクチーがあんまり好きじゃないTさんも
「美味しい!」っていってくれて嬉しかった^^
つか、これを作ってからバケットが笑えるくらい
あっという間に姿を消したような気がする~(笑)。

やっぱりコレは好評なのね♪
今度のグルメクラブ、これ作ろうかな???

***
ワインやシャンパン、お洒落な食器など、
たくさんのお土産をいただいて、ありがとうございました☆

トークも盛り上がり、お昼に集合だったのに、
気がつけば夜になっておった(笑)。

帰り間際にpoppoが近所で買ってきた
スイーツをいただき、コーヒータイム☆
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_153556.jpg

無花果のタルト☆ 美味しかった♪

今回のメンバーはみんな大のお料理好きで、
た~くさんお料理のお話もしました^^
クリエイターって、やっぱりお料理好きな人、多いかも☆
Iさんとは近いうちに一緒にお仕事をする予定~♪♪♪
とっても楽しみです☆

久々の開店でしたが、やっぱり楽しかったー!!!
皆さまご来店ありがとうございました^^
また気まぐれに開店する予定なので、
ご予約希望の方は是非♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
Osteria poppo 久々に開店♪_d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-22 16:29 | おもてなし
<< ワインのコイビト☆  のん兵衛仲間と東京カオマンガイ... >>