人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo はまだまだ暑い
今日この頃にいただきたいおつまみ系の和え物でっす^^
アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪_d0159001_8462356.jpg

タイトル通り、アボカドと蓮根、豚しゃぶとキムチを和えた
超簡単おつまみ♪♪♪ うまーい♪ ビールが進みまっす^^
アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪_d0159001_8491512.jpg

。。。というか。。。もっとマシなネーミングはないかね?
そのままやん(爆)!!!
頭がさびついておるな~(笑)。

でもま、分かりやすいほうがいいかな~ということで、
このままでいかせていただきましょ^^

類似品はこの夏よく作っていたんだけど、
今回のポイントは最近出てきた「新蓮根」でっす♪
普通の蓮根よりもシャキシャキ感が強いこの子は
うす~くスライスしてさっと茹で、
和え物やサラダに使うのが向いていると思います^^

先週茨城に行ったときにまた買ってきたんだけど
色々な味付けで毎日のようにいただき、
デカイのをあっという間に消費した~(笑)。

ではでは、レシピいってみましょ^^

アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪_d0159001_9201589.jpg



材料(2~3人分)
・アボカド:1個
・蓮根(皮は除く):75g
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):150~200g
・キムチ:200g
・マヨネーズ:大さじ1
・すり胡麻:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ(*オプショナルです。なくてもOK)

作り方
1 蓮根は薄くスライスして酢水にさらし、さっと茹でる。アボカドは食べやすい大きさに切り、レモンなど(分量外)で色止めする。
2 豚肉は沸騰直前のお湯でさっと茹でて器にあけておき、あら熱がとれたら食べやすい大きさに切る。
3 ボールにキムチとすり胡麻、マヨネーズ、砂糖を加えてよく混ぜ、1と2を加えて全体を混ぜて出来上がり。

アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪_d0159001_95125.jpg

ハイ。ホントに混ぜるだけで簡単♪
あっと言う間にビールにありつけます(笑)。

キムチの塩分などはメーカーによって違うと思うので、
上記の量を目安に適宜調整してください。

豚肉と蓮根の茹で方にちょっとポイントがある程度^^
豚肉は、沸騰したお湯でグラグラやっちゃうと固くなるので、
沸騰直前のお湯で短時間♪ 
でで、水や氷で冷やすとこれまた固くなるので
常温で冷ましてくだちゃい^^

蓮根はほんとにサッと茹でる程度でお願いしまっす^^
再沸騰したらすぐに火からおろすかんじですね~。

これで、豚肉はしっとりジューシー&蓮根はシャキシャキ☆
そこにアボカドのコクとキムチが加わって美味しいんだよね♪

コレ、少々のめんつゆとともに、冷やしたうどんの上に
トッピングしても美味しいです^^
あ、写真はないがな(笑)

よろしければお試しください♪

***
ちょっとオマケ^^
新蓮根で2品和え物を作りました♪
アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪_d0159001_9133833.jpg

手前は、ズッキーニ、トマト、生ハム、青紫蘇とともに
オリーブオイルやビネガーで和えた洋風バージョン、
後方は、ズッキーニ、塩昆布、すり胡麻&胡麻油で和えたナムル仕立て☆

ホントはこちらもレシピをアップする予定でしたが。。。
メモし忘れたため、分量が忘却の彼方へ。。。(爆)!!!
あまりにもざっくりとしたご紹介になりそうだったので、
オマケにしちゃった^^ わはは。


さあ! これからお仕事に行きます^^
あるイベントでウチのケーキを使っていただくので
お手伝いに行きまっす♪ で、その後は楽しい会合☆

皆さまも楽しい週末をお過ごしください^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-08 09:22 | マリネ&和え物
<< My birthdayデシタ♪... 茨城 de アウトドア☆ 20... >>