人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
何やら忙しく、全然お料理していなくって。。。
またまたギリギリの投稿になってしもーた。誠に申し訳ございません~(ペコリ)。
鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪_d0159001_1281540.jpg

今回は、カナダや北米の一部の地域でしか採れない
「ワイルドブルーベリー」が試せるってことで、見たとたんに
「コレを使ってお料理してみたい!」と思ったのです^^
もちろんいくつか構想(妄想? 笑)も♪♪♪

レシピは起こしていないけど、
ずっと前に試して美味しかったものもあって。。。

でも!!!初回は初チャレンジのお料理にしてみます♪
試さなくても「これは絶対にワインにあうし、イケル!」
というミョーな確信もあったし、実際好みに仕上がったので^^

画像をアップしてから前置きが長いよね(ソレはいつも 笑)。
見た目はあんまり美味しそうじゃないかもだけど、
コレ、ワインにめっちゃあいまっせ~♪(てか、料理の詳細を述べよ 苦笑)。

えっとですね。。。コレは、バターで焼いた林檎を生ハムと一緒に
鶏肉で巻いたものに、ブルーベリーと赤ワイン、バルサミコの
ソースをかけたものです^
鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪_d0159001_1362317.jpg

ワイン好きなら「そうね、そうね!いいかもね!」
と、思うかもだけど、そうでない人は
「。。。大丈夫???」と思ってしまうお料理かも(笑)。

フルーツとお肉の組み合わせって、ホントに美味しいんだけど、
試すのには結構ハードルが高いお料理かもしれません。

どうしても、給食で食べて「。。。」だった
みかんが入ったポテサラとかのイメージもあるしね~。
あと、北欧のジャムを添えたミートボールとか(笑)。
最初に見たときは「え?」っと思いましたもの。

でもでも!やっぱりどこかの国の定番料理になるってことは
それなりに美味しいに違いないと思って、試したら!
「アレ???めっちゃ美味しいじゃーん!」
そんな経緯があったような気がします^^

ちょっと手が込んでいるように見えますが、
実は全然(笑)。鶏肉で具を巻くときに失敗しなければ
大丈夫でっす♪(ちなみにワタシは自他ともに認める不器用女 笑)。


あ、それと。。。インボルティーニなんて
気取った名前を付けていますが(笑)。単なるチキンロールやな。
イタリアンでは巻き物はそう呼ぶらしいので♪
一応Osteria なので、ちょっとネーミングもそれっぽく^^

ではでは、(前置きはいい加減にして)レシピいってみまーす♪♪♪

鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪_d0159001_952211.jpg



材料(2人分)
*インボルティーニ(チキンロール)
・鶏もも肉:1枚(250g程度のもの)
・生ハム:3~4枚 *大きさにより調整
・林檎:6分の1個程度
・バター:適宜
・ハーブソルト:適宜

*ブルーベリーソース
・赤ワイン:大さじ4
・バルサミコ酢:大さじ2
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬け(シロップ):大さじ3
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬け(実):大さじ3
・マッシュドワイルドブルーベリー:大さじ2分の1
・バター:20g
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 鶏もも肉は余分な脂肪分を取り除き、分厚い部分を包丁でひらいて平にし、ハーブソルトとブラックペパーを振って15分程度味を馴染ませる。
2 林檎は1センチ程度にスティック状に切り、バター焼きにして器にとり、あら熱をとっておく。
3 1を広げて生ハムを乗せ、2を芯にして巻き、タコ糸で縛って形を整える。
4 オリーブオイル(分量外)を熱し、3を入れて強めの火で表面をこんがり焼く。
5、表面が焼けたら温めておいた魚焼きグリルまたはオーブンに入れ、1~15分ほど焼いてそのまま10分ほど置いて余熱で火を通す。
6 5を焼いている間にソースを作ります。フライパンに赤ワインを加え、強火であるこーる分を飛ばしたら、バルサミコ酢とシロップを入れて半分の量になるくらいまで煮詰める。
7 続いてバター、シロップ漬けの実、マッシュドワイルドブルーベリー(ジャム)を加えて全体を混ぜ、少し火を強めてバターを乳化させる。
8 好みの濃度になったら塩&ブラックペッパーを加えてソースは完成。スライスした5にかけていただきます。

果実味のある赤と好相性です^^
暑い今の季節は、ちょっと冷やしたものがベストかな♪
鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪_d0159001_1472526.jpg

魚焼きグリルで焼いたのは、オイリーにしたくなかったから^^
なので、オーブンを使う場合は網などで脂を落として表面を
カリッとさせるのが気分です^^

生ハムの分量の目安は鶏肉を覆いきれるくらいなのかな?
大きさによってけっこう違うと思うので適宜調整してください。

あと、生ハムはものによって塩分が違うので、
塩分が強めかな?と感じるハムを使う場合は
ハーブソルトを少なめにしてくださいね^^

ワインのアテだから、ちょっと濃い味の方が
いいかもしれませんが、まあ、その辺りはお好みで^^

ブルーベリーは美容にもいいし、積極的に
とりたい食材♪♪♪
カンタンなのに、ちょっと凝った風に見える今日のお料理、
よろしければお試しください☆

ちなみにコチラのモニターレシピでっす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-15 15:24 | モニター
<< ワイルドブルーベリー&クリーム... Osteria poppo の... >>