「ほっ」と。キャンペーン

ありがとうございます^^ 美味しいいただきもの♪

こんばんわ☆
なんだかバタバタしていまして、更新が滞っておりました(汗)。
お仕事に加え、前回ご案内したお料理教室の打ち合わせ&楽しい飲み会で
毎日帰りが遅く、今週は全くキッチンに立っておりませんでした~(笑)。

今日は打ち合わせのみだったので、早く帰宅できた♪
なので、洗濯機をまわし、ご飯のスイッチを入れて(←いきなり所帯じみた 笑)
ブログなど更新しておりまっす^^

今日は嬉しいいただきものをご紹介いたしまっす^^
めぐままさんブログ2周年記念のプレゼント企画にご当選された
西村さん
から、美味しいいただきものが届きました^^
(西村さんはか~な~り前 ご紹介が遅くなり、申し訳ございません!)
d0159001_18433665.jpg

さて、これは何でしょう~~~???

コレ、紅ずいき といって、里芋の葉茎です♪
乾燥のものは子供の頃から実家でいただいていて、大好きでした^^
独特の食感がなんとも美味しいのよね♪

ただ、乾燥のものもコチラではあまり売っていなくて~。
まれに見つけたら、必ず購入してました^^
生は見たことも、もちろんいただいたこともなく、
めぐままさんのブログで見かけたときはビックリ!
「食べてみたいな~♪」と無邪気に(笑)コメントしたら、
送ってくださったのです!!!
なんてなんて、優しいのでしょう~!!!

初めてお料理するので、ネットで色々調べて。。。
まずは冒険せずに袋に書いてあったレシピを参考に
鶏肉やにんじん、油揚げとともに炒め煮にしましたよ☆
d0159001_18565417.jpg

う~ん!やっぱり生のほうが美味しい気がする~!
表現力がナイので、何ていったらいいかわからないんだけど(苦笑)。

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で
とっても美容効果が高いらしいのも魅力♪
ちょっと灰汁抜きに時間はかかるけど、
それも全く気にならないくらいの美味しさです^^
見つけたら、是非購入してみてくださいね♪ イチオシでっす☆

。。。ちなみに、灰汁抜きの時間が足りなかったのか、
さっと茹でたあと食べたら「わわ!エグイ!もしや失敗???」
っと超焦ったんだけど、そのまま水に付けて2~3時間置いておいたら
大丈夫でした^^ ただ、茹でたあと水につけていたから
ちょっと栄養価は下がったかも(笑)。

ほぼコチラの煮物にしてしまったんだけど、
残りは豚しゃぶとともに梅肉醤油和えにしました^^
あ、写真はないがな(苦笑)。

そう!こちらと一緒に手作りの梅干と梅の醤油漬けも
送っていただいたのです^^ あと、美味しいゴマも♪
d0159001_1932950.jpg

梅干のぷっくりしたかんじ、伝わります???
コレ、とっても美味しかったのー! めぐままさんすごいー!
こんなお料理上手なベテランの方がワタシの拙いレシピを
作ってくれているんだと思うと、冷や汗が出ました(笑)。
もっともっとスキルアップしなくては!!!

梅の醤油漬け、初めていただいたけど
ホントに美味しかった♪ かな~り好みのお味です!
梅が漬かっていたお醤油で豚しゃぶ&ずいきの和え物を作ったんだけど、
梅の風味がなんともいいかんじでした♪
お醤油もお料理に使えるのがなんだかとっても得した気分。
残りのお醤油、どう使おうかとワクワクしてまっす^^


お次は、西村さんからの頂き物♪
こちらもほんとにほんとに美味しくて感動!!!
d0159001_1973761.jpg

そのままいただいてもワインのおつまみになるくらい美味しい「いりこ」、
乾燥舞茸&乾燥えのきでっす♪

てか、乾燥えのき&舞茸って珍しい!!!
炊き込みごはんや和え物に大活躍です^^
特にえのきは、独特の食感と旨みで大ファンに!
あっという間に消費してしまい、わずかに残った子を
出汁巻き卵に入れてみましたよ☆
d0159001_19104968.jpg

卵4つで作ったので、やたらとデカイ(汗)。

見た目はおいておいて、お味は抜群でした♪
旨みがた~~~っぷりで、poppoさんと奪い合うようにして
いただきました^^

もちろん、いりこも美味しい♪ ものすご~く!!!
キチンととったお出汁ってやっぱり美味しい^^

ちなみにずいきと鶏肉の炒め煮に使用したお出汁は
西村さんにいただいたいりこを使いました♪
だから余計に美味しかったです^^
料理人の腕というよりは、美味しい素材のおかげです! 
コレ、ホントに! お料理の腕がアップしたかと、
一瞬カン違い女になりそうでしたよ(爆)!


めぐままさん、西村さん、
美味しいものをありがとうございました!!!
美味しいものをよくご存知で、センスあるセレクトができる
素敵な方々とお知り合いになれて、ワタクシは
とってもシアワセでっす^^(← どこまでも食いしん坊 笑)。


さあ!これからお料理教室でご紹介するお料理の
手順を復習して、美味しく食べていただけるように頑張りまっす♪
アーンド、お申し込みくださった方、ありがとうございます^^

初回だけに緊張もしますが。。。(汗)。
って、ワタシ内心ドキドキしていても
ぜ~んぜんそうは見えないらしいのよね(笑)。

いーのか悪いのかよくわかりませんが~ わはは~♪

まあ、そんなかんじでっす^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-13 19:28 | おうちごはん | Comments(7)
Commented at 2012-07-14 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-14 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2012-07-15 13:36 x
ずいき、ルバーブかと思いました。
そう言えばルバーブを一度お菓子やジャムではなく、おかずにしてみたことがあるけれど、酸味が際立ちすぎて失敗。
ズイキ、食べたことないけど、こちらでの入手は100%無理だから、一生お目にかかれない食材かも(涙)
きのこって乾燥させると味も香りも濃厚になりますよね。
エノキと卵って合うのね。
今度だし巻きにエノキ氷を入れてみよう。
Commented by のりえレシピ at 2012-07-15 21:39 x
nokkoさん、こんばんは。
紅ずいきというもの、初めてです。
炒め煮にすると味が染みこんで、これまたとっても美味しそ~!
改めて、こうしてブログを通じて
今まで知らなかった食材を知ることができ
なんだか嬉しいです!

今日はお料理教室でしたよね。
nokkoさんのことだから、緊張しながらも
無事にやり遂げたんでしょうね!
レポ、あるのかな?楽しみにしています。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-07-16 10:12
nokkoさん♪ はじめまして。
“似ているブログ”をポチっとやったら、時々こっそりとお邪魔しているおしゃれなOsteriaへ!
(尚且つ、うひちゃん&ふみえ女史の(飲み…失礼><)お友達ですよね♪ )
こぉんな素敵なブログ、何を根拠に我が愚ブログに“似ている…”と繋がるのか???ですが、嬉しかったので思わずコメントしてしまいました。
フレンチ・イタリアンに、ずいきの煮物♥ 和食まで無敵の腕前が素敵!!
またお邪魔させてくださいね^^* picori
Commented by ritokotoG at 2012-07-16 11:57
こんにちはー
ずいき、ルバーブかと思いました。
わたしも、食べたことないので、どんな味なのか気になります
めぐままに、食べてみたいーっていいそびれたわー^m^
Commented at 2012-07-17 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ありがとうございました^^ お... 中目黒 和み処さくら お料理教... >>