パクチー偏愛主義(笑) 海老たっぷり鶏肉とパクチーのパテ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はパクチーたっぷりのパテでっす^^
あ、ソースもこの前作ったパクチーのにした(笑)
ちょっとこのとき使ったパクチーの鮮度がイマイチで色も悪いですけど(汗)。
d0159001_22392292.jpg

まあ。。。題名のとおりのお料理でっす^^
パクチーキライな方、マジでごめん!

どーにもこーにもパクチーが大好きで、
ついにこんなモノを作ってしまったわ(笑)。
あ、でもカンタンだけど(爆)!

以前にも書きましたが、パテは成型して
見張っていなくていい分(焼く時ね 笑)、
ハンバーグよりもぜ~んぜんカンタンです!

型に詰めてオーブンに放り込んだらあとは
放置でいいから、平日でも作れますよ~^^
あ、いただくのは翌日以降の方が馴染んで美味しいですけどね☆
なので、ちょこっと早く帰れた日に
遅くなりそうな翌日用に仕込むってのが
最近のワタクシの手口(?)でっす♪

これね、以前から構想はあったんです。
パクチーと鶏肉のパテを作ろう♪♪♪
っと楽しみにしていた^^
でも、パクチーと鶏肉だけだと、
ちょっとインパクトに欠ける。。。
何か、アクセントというか、食感というか、
旨みの素になる食品をもう一品追加したいな~
でも、何がいいかしら???と思いながら、
しばらく忘れておった(笑)。

イヤ、でも移動中の電車の中で色々考えたんですよー!
(それよりも、移動後の仕事のことを考えなさい! 苦笑)
「蓮根はもうシーズンじゃないし。。。ブツブツ。。。」
ヘタしたら口に出してしまいそうなくらい、頭の中で自分と会話(笑)。

そんなときに限っていいアイデアはなく、
めんどくさくなって忘れた(爆)!

で、先週のある日の移動中にいきなり
「海老、いいんじゃ~ん?」と気がついた!

実際作ってみて。。。
コレ、すっごく好み~~~♪♪♪
パクチーの風味もちゃんと感じるんだけど、
火を通した分、パクチーがマイルドになるから
もしかしたら、キライな方も食べられるかも???
という仕上がりになりました^^
d0159001_22552830.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪



d0159001_23144099.jpg



材料(作りやすい量)*(W7×H15×D6)の型に入る量
・鶏ひき肉:280グラム
・パクチー(みじん切り):1束
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・にんにく(すりおりおろし9:1個
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ1
・ブラックペパー:適宜


*その他
・パクチーソース+ワインビネガー:適宜
・付け合せのお野菜:適宜
・海老(大きめ):5尾
・ブランデー:大さじ2分の1

作り方
1 海老は殻付きのまま爪楊枝等で背ワタを取り、フライパンにブランデーと水少々(ブランデーと同量くらい)を入れて中火で蒸し、あら熱がとれたら殻を剥き、1センチ程度の輪切りにしておく。
2 ボールに鶏ひき肉→ブラックペッパーまでの材料を全て入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1を加える。
3 2をオーブンシートを敷いた型に詰め、湯煎しながら200度に温めたオーブンで35分程度焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。オーブンから出し、重しをしてあら熱が取れるまで放置し、型から出して保存します。
4 3をスライスして、お好みのソースをかけていただきます♪ 

d0159001_2256496.jpg

(相変わらず、スタイリングに悩む日々 笑)

比較的、ヘルシーなパテだと思いまっす^^
前回レシピの時に買った胸肉を多分、3割くらい(全体の比率として)
使っているので、全然重たくありません♪
夏のパテはこういうのがいいかもね^^

海老は、ちょっと大ぶりで、できれば殻付きのものを使ったほうが
旨みと食感が出ると思います~。
酒や白ワインではなく、ブランデーを使ったのは
いつものごとく「なんとなく」です。
なので、あまり気にしないで酒や白ワインでも大丈夫でっす^^

コレ、今まで作ったパテで自分的には一番好きかも!
なぜか???ソレは、パクチーが好きだから(笑)!

ってのもあるけど、それだけではないような気がする
美味しさでした^^(← 自分で言うな)
白ワインにとてもよく合う、優秀なおつまみですよ^^(まだ言ってる 笑)。

ただ。。。
多分、ふつーのパテに比べて
水分などが多い&海老が入っているカンケイで
日持ちはあまりしないかと思います。
2~3日中には食べきったほうがいいですね^^

サンドイッチにしてもとっても美味しいです♪(写真はないけどな 笑)
poppoさんの夜食にバゲットサンドにしたけれど、
とっても喜んでがっついていた模様(笑)。
よろしければお試しください♪

ちなみに、ソースはちょっと酸味のあるものなら
何でもいいと思います。(でも寿司酢はアカンで! ってダレもやらない 笑)
マスタードとか、ヨーグルトとマヨネーズをブレンドしたものとか。。。
バルサミコはちょっと違うかもです。
もうちょい、爽やか系なものが気分ですね~。
(暗に、「バルサミコは爽やかではない」と言っている? 笑)


。。。


まあ、そんなかんじでっす^^



d0159001_23141367.jpg



つくれぽありがとうございま~~~す♪♪♪
めぐままさん が砂肝のコンフィを、
りんさんが、砂肝のコンフィパテを作ってくださいました^^
どうもありがとうございます!!!
砂肝偏愛主義(パクチーだけではない 笑)としては嬉しいわ♪

ていうか、砂肝シリーズ、人気やな~!!!
ま、ワインに合いますからね^^
もっとアレンジを考えなくては!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-21 23:24 | アペタイザー | Comments(7)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-21 23:49
鶏肉+海老パテにパクチーソースが魅力的すぎ。
1枚目の写真で、ハイジパンに挟んで食べたいって思いました。

>2~3日中には食べきったほうがいいですね^^
そんな心配はありません。
作ったら、その日のうちに食べきっちゃうワ ^^;
Commented by タヌ子 at 2012-06-22 01:11 x
田舎だと、バクチーは10本弱ぐらいのパックが1ユーロ50ぐらいするし、かなりお疲れモードのものばかりなので、パリの中国食材店に行った時に作って見ます。
そういえば、パリのアパートはスチームオーブンなのです。
だからパテは作りやすいはずなんだけど、未だにオーブン機能は一度も使ったことがない(汗)
スチームオーブンデビューはパテにしよう。
Commented by uhihihihi at 2012-06-22 06:51
のっこはん おは~♪
パテ、私には無理だと決め付けて、今までレシピを
スルーしておりました(ごめん) でも、平日でもOkという
言葉を見て今度試してみようかな!
けどまず型を買わねば(笑)

同じ同じ、電車の中やら歩行中、わりとしょっちゅう レシピのことを
考えていたりする私。。。 けど思いつかないとめんどうになって
忘れちゃうのも同じ。
案外会社のトイレとかで これいい!って思いついたり
するんだよね(爆)
Commented by kitty_m3 at 2012-06-22 07:59
nokkoさん☆おはようございます。
パクチー、だめです。。。(><)
でも、エビと鶏肉の組み合わせはおいしそう〜!
間違いなく、白ワインがすすみますよね。

砂肝のコンフィは、しょっちゅう作っております。
ワイン飲みですからね♪
Commented by fumie660823 at 2012-06-22 20:02
nokkoさん、こんばんは♬
おいしそーっ!
パテ、なんとなく面倒な気がして作ったことないの。
nokkoさんはよく作ってるよね〜
今度挑戦してみようかな。

>>わたし、タベラッテあんまりやってなくて、
  たまたま見つけたのよ。
  ラッキーだったような、アンラッキーだったような...  苦笑
Commented by happyrose11 at 2012-06-23 07:15
おはようございます。鶏肉とエビ・・・魅力的です。
実家の両親はパクチーだめだ(涙)。
こうなったらパクチー抜きでも絶対おいしいはず!

パテの大ファンなのでうれしいです。
Commented by のりえレシピ at 2012-06-23 17:40 x
nokkoさん、こんにちは。
パテってハードルが高いイメージがあったんだけど、
nokkoさんのレシピだと、まったくそんなことなく
こんな私でもすっごく作りやすかったんですよね~。
エビ入りだなんて、今回のパテも魅力的だわ!
>かぼちゃの器、私もすっごく気に入っているんだけど
毎回かぼちゃばかり。。。。
結構色が地味だから、難しい器の1つかも。
もう少し色々なものにチャレンジしてみま~す。
<< Rose! Rose! Rose! 春巻きの皮とドリップヨーグルト... >>