人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪

こんにちは☆
ず~っと雨の週末かと思っていましたが、
午前中には雨があがってちょっと晴れ間も見えた横浜です^^

「今日は雨だし、仕事仕事~!」と思っていましたが、
晴れ間が見えて、一瞬どこか行きたいモードになってしまいました(笑)。
でもでも! 楽しいお仕事なので集中して午前中からガッツリやり、
目処がたったので、息抜き&ブログタイムでっす♪ 
(アーンド、酔わない程度にちょっとだけ飲もう♪ 笑)。

今日のお料理は、ムシムシ暑い日にいただきたい
爽やか~&さっぱり系のマリネでっす^^
春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪_d0159001_1794644.jpg

葉が柔らかくって瑞々しい春菊とタレに漬け込んでお味をつけた
お刺身用のサーモンを、ゴマ&ゴマ油で和えてみましたよ♪
ちょっとナムル的なかんじなのかしらね???
でも、ネギや茗荷など和の食材も加えているので、
ちょっと違った雰囲気でっす^^
コレ、ホント美味しい~♪♪♪ 春菊がワシワシ食べられまっす^^

このお料理のヒントになったのは、お友達の飲食店に
打ち合わせに行った際に「ちょっと食べない?」っと
出していただいた逸品♪

お友達のお店では、桜海老やシラスが入っていて
味付けもごま油と塩だけでした。
これがと~~~っても美味しくて「私も作ろう!」と思った^^

しかしまあ。。。在庫のカンケイでちょっと別のものに。
実は、生の桜海老もあるんだけど、poppoさんが
「お刺身で食べたい!」と言うので、使えなかったしね~(笑)。

でもね! またまた行きつけのスーパーで
美味しそうなお刺身用のサーモンが安売りしていたので
あっさりと諦め(笑)、ソチラをふんだんに使用した
おかずサラダ的なものを作ることに♪

では、レシピいってみまーす♪♪♪

春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪_d0159001_1735429.jpg



材料(2~3人分)
・春菊:半束
・水菜:4分の1束程度
・白髪ネギ:ネギ半本分くらい
・茗荷:1個
・サーモン(お刺身用):120~130グラム
・黒ゴマ:大さじ2分の1
・ごま油:大さじ3
・白出汁:大さじ2分の1

*サーモンの下味用調味料
・すりゴマ:小さじ1
・ポン酢:大さじ2分の1~大さじ1
・塩:適宜

作り方
1 お刺身用のサーモンは、1.5センチ角程度に切り、下味用調味料を加えて20分ほど冷蔵庫に入れて置いて味を馴染ませる。
2 春菊はザク切りに、ネギは白髪ネギにし、茗荷はスライスし、水気をよく切ってボールに入れる。
3 2白出汁とごま油、黒ゴマを加えてよく混ぜ、1を汁ごと加え、全体をさっくり混ぜて出来上がり!

春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪_d0159001_1723591.jpg

ハイ!とってもカンタン♪
そして、白ワインにもご飯にもよくあう一品でっす♪
大酒飲みと大食いが同居している我が家では、
コレ、重要なポイントなのでっす(爆)!

ポイントは、サーモンにしっかり目に味をつけておくこと、
野菜の水分をよ~く切ってできれば野菜も少し冷やしておき、
和えたらすぐにいただくことかしらね???
時間がたっても味が馴染んで美味しいんだけど
やっぱりシャキシャキした食感を楽しむのが
気分かしら?っと思うので~^^

ちょっと別のクロスも敷いて撮ってみた(笑)。
春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪_d0159001_17275849.jpg

涼しげなお料理だから、ガラスの器がいいかな?と思ったけど
食卓に出す用に大盛りにした黒系のお皿のほうが
絵が締まっていていいな~と思い、トップに持ってきました^^

こうして、やってみると意外と「こっちのほうが。。。」
というのはよくあることだな~。
仮にも自分ちの食器なんだし、もう少し器の選定に
迷わないようにならなくてはね~(苦笑)。
イメージ力を高めたいわ!


つくれぽありがとうございまーす♪♪♪

春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪_d0159001_1736684.jpg



のりえさんが、nokko風のカルパッチョ
リピして作ってくださいました♪
ご主人のリクエストだって!!! 嬉しい~♪♪♪
「のりえの夫」さん(この呼び方の理由はのりえさんのブログで見てね♪)
ありがとうございまっす^^ 


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-17 17:41 | マリネ&和え物
<< 春巻きの皮とドリップヨーグルト... 少々忙しくしてますが、元気でっす♪ >>