パクチーヨーグルトソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大好きなパクチーで作った
爽やか~なソースをご紹介いたしまっす^^
今回はこれまた大好きな鶏ハムに添えて~♪♪♪
d0159001_22272863.jpg

つか、アンタどんだけ鶏ハムとパクチーを消費しとるねん???
っと思うよね、きっと(笑)。
イヤ、もちろん毎日ではないですよ(そんなことは分かっておる 笑)。

。。。でもさ!やっぱりパクチー、美味しいから結構買っちゃう。
お仕事帰りの遅い時間にスーパーに行ってないとかなりへこむ(笑)。
あ~。。。やっぱりもうないか。。。的な。

パクチーへの偏愛は夏が近づくにつれ、
加速度を増す予報です(笑)。よって、レシピも増える! 多分ね。
キライな方、ホントにごめんなさい~(汗)。

今回は仕事帰りのぼや~んとした頭で
ふと、「パクチーのソースを作ってみよう」と突然思った(笑)。
どんなソースにするかは全く無計画~。

ギョーザに添えるソースにする?
っと思ったけれど、作るのがめんどくさい。。。(あ、ギョーザをです)
(目的もなく 笑)ちょっとアジアンにしようかとも思ったけど、
まずは無難に(?)作りなれたイタリアン的なものにすることに♪

要は、ジェノベーゼのバジルをパクチーに変えてみた。。。
そんなスターティングポイントだった気がします。

ただ!にんにくを入れすぎて、作りたては
「あ。。。ダメだこりゃ。。失敗したわ」
と思って1~2日放置プレイ(笑)。
2日目に「捨てるのもアレだから、どうにかするか」
と思ってなめてみたら「アラ!まろやかになっていて使えそう!」
アーンド色も退色せずに、キレイなグリーンのまま!
「これは。。。何か考えよう!」と、がぜんやる気になったのでした~。

ちょうど仕込んでいた鶏ハム&お仕事の撮影に使ったミントが余っていたので
ヨーグルトを加えた爽やか系ソースにしてみることに♪
でで、うまくいったのでpoppoのバースデーメニューにも加えた^^ わはは~♪♪♪


あ~。。。スミマセン。前置き超ロング(汗)。
ではレシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_2335769.jpg



材料(作りやすい量)*パクチーソースは3回分くらいあるかな?
*パクチーソース
・パクチー:1束
・オリーブオイル:大さじ8
・にんにく:大1個 *すぐに使用する場合は小半分くらいで^^
・塩:少々
・ブラックペッパー:適宜

*ヨーグルトパクチーソース
・パクチーソース:大さじ2
・ヨーグルト:大さじ1~2 *お好みで調整してください。
・マヨネーズ:大さじ2分の1
・ミントの葉:3~4枚
・塩&ブラックペッパー:適宜 *お好みで必要なら加える。

*その他
・鶏ハム:適宜 *写真は3分の1個分くらいです
・クレソン&ベイビーリーフ、トマト:適宜


作り方
1 パクチーソースを作ります。容器にみじん切り(多少粗くてOK)にしたパクチー、にんにくのすりおろし、オリーブオイル、塩を入れてブレンダーにかけ、滑らかなソース状になるまで攪拌する。仕上げにブラックペッパーを加える。
2 ヨーグルトパクチーソースを作ります。容器に1と調味料、みじん切りにしたミントの葉を加えてよく混ぜれば完成!
3 スライスした鶏ハムとリーフ、トマトをお皿に盛り、ヨーグルトパクチーソースをかけていただきます^^

☆鶏ハムの作り方
1 鶏胸肉に最初に砂糖少々、続いて塩小さじ1弱(肉の大きさにもよるので適宜調整してください)をまぶし、スライスしたにんにく、お好みの刻んだハーブハーブ(ローズマリー、タイムなどがお勧め)、ブラックペッパーを振ってジップロック等に入れ、1~2日置く。
2 1からにんにくのスライスを除き、観音開きにしたら、端からくるくる巻いてラップでぴっちり包む。
3 2がかぶるくらいの量の水を入れて水から茹で始め、沸騰したらすぐに火を弱くして2~3分茹で、火を消す。そのまま放置して冷めたら出来上がり。ラップを外して保存します。

ハイ。とってもカンタン^^ マジで(笑)。
この季節にピッタリな爽やかソースでっす^^
ミントがいい仕事してます~。なので、あれば是非使ってください♪
見た目も爽やかやな^^
d0159001_2250492.jpg

このソース、クレソンとも相性がよかったので
これもあれば是非ご一緒に♪

。。。言うまでもなくワインにあいまっす^^
微炭酸の白とかが気分ですかね♪

色もキレイでした^^
d0159001_22535219.jpg

なんだかんだで結構使ってしまい、イザ、写真をとろう!というときに
これだけしかなかった(汗)。。。

そうそう。にんにくは大一個でも時間をおけば平気だけど、
作りたてはすごく辛くて微妙なので、
すぐに使いたいときは普通サイズを半分くらいがいいかな?と思います。

にんにくの量にさえ気をつければ、失敗はないかしら~?多分 笑
コレ、ヨーグルトとかとあわせても美味しいけど、
そのままポン酢とかいわれ&新たまねぎ、豚しゃぶと和えても
す~~~っごく美味しかったです。あ、写真はありません~(汗)。
コチラの写真を撮ったあとにソレは作ったんだけど、
「こっちをアップしてもよかったな」と思うくらいの美味しさでした^^
分量はテキトーだったけど、ホントいいかんじでした♪
よろしければあわせてお試しください(たくさんできるし 笑)。


最近、この手のソースにはまっています~。
今週はは三つ葉(一束28円!)でやってみました。
三つ葉バージョン悪くはないけど、オリーブオイルに負けてしまって
三つ葉のよさが出なかったので、ちょっと要改善。。。
まだレシピをアップできるかんじではないかな~。
まあ、色々やってみようと思います♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-12 23:10 | アペタイザー | Comments(10)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-12 23:19
涼しげな色合いでいいですねぇ♡
パクチーもここまで使ってもらえば本望だワ。
1キロのニンニクもやっと1/3使いました。ニンニク倍増で
作ってみようかしら。今週末から1週間毎日お食事会なので
お野菜たっぷりなnokkoちゃんメニューでパランス取らないと。^^
Commented by タヌ子 at 2012-06-13 01:09 x
バクチーが苦手(私も昔は苦手だった)な人の大半が『匂い』でKOされてるから、ニンニクの匂いでバクチーの匂いが少し弱まるから、多分バクチーが苦手な人でも食べられちゃいますよね。
特にヨーグルト、ミント入りバージョンは暑い夏にぴったり。
6月なのに、寒すぎるフランス。
早くこのヨーグルト入りソースが美味しく食べられる気候になって欲しい。
Commented by uhihihihi at 2012-06-13 06:24
nokkoしゃん おは~♪
パクチーソース、時間を置いて、熟成?させると
なお美味しくなるわけですね~。
色もとっても綺麗なまま。 
パクラーな私には是非試してみたい味。
でも、我が家では私だけが消費することになりそう。。。

nokkoさんのそこまでのパクチーに対する愛情(笑)
を聞くと・・・、是非パクチーハウスに行くべきね!

Commented by kimagure-dog at 2012-06-13 15:07
綺麗な色の鶏ハムとパクチーソース!
でも、パクチー苦手です、それに家の近所では手に入らない。
虎のデパート(阪神)まで行かないとないです。
三つ葉は好きなんですよ。
パクチーの後味がダメみたいです。
先ずは、鶏ハム作ってみます!
Commented by のりえレシピ at 2012-06-13 16:05 x
nokkoさん、こんにちは。
パクチーソースだなんて、
あるようでなかったソースですよね。
色も綺麗で、ふふふ、これはパクチー好きには
たまらないでしょうね!
>「また、nokkoさんのカルパッチョが食べたい!」って
主人からリクエストされました。
かなりソースが気に入ったみたい。
ご存知とはおもいますが(笑)、わが家は
一度ハマルとずっとハマリます。
これからもかなりの頻度で作らせていただきま~す♪♪♪
Commented by fumie660823 at 2012-06-13 19:50
nokkoさん、こんばんは♪
パクチーソース、うまそ〜〜
こないだからパクチーが売り切れで、
悲しい思いをしてるんだけど、
こんど是非作ってみたいわ!
Commented by happyrose11 at 2012-06-14 07:28
おはようございます。
色合いがさわやか~。
パクチーって生で普通に食べる以外お料理はしたことないかも・・・
おソースになっちゃうのですね。
鶏ハムも大好きだから作ってみたーい。
Commented by リンゴ at 2012-06-14 16:30 x
こんにちは~
お忙しそうですね(^^)

あっ、うちと同じくジェノヴェーゼだ!と思っていたら
(数日前、今夏初のバジルで作りました)
パクチー!だったのですね。
しその葉とか使ったりするので 全然、違和感なしですが
さすがnokkoさんのアイデアです。

きっとめちゃくちゃ、おいしそう。
それに洗練度アップですね。
Commented by fumie660823 at 2012-06-15 22:32
nokkoさん、こんばんは♪
レシピ開発のお仕事することになったんだね、おめでとう!!
夢に一歩一歩近づいてるね。
応援してるよ〜!!
Commented by kitty_m3 at 2012-07-16 00:13
nokkoさん☆今更過去記事にコメントすみません。

パクチー苦手なので、スルーしてたレシピなのですが、
ふと思い出して、イタリアンパセリで作ってみました。
さわやかで美味しかったです。
ほんと、いっつもいっつもお世話になっております。
<< 少々忙しくしてますが、元気でっす♪ ピリカラ☆ 中華風肉じゃが♪ >>