Poppo のバースデーディナー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、poppoさんのバースデーディナーレポでっす♪
といっても非常に簡易版(笑)。申し訳ない~(汗)。
d0159001_16392184.jpg

今回、前菜は盛り合わせにせずに好きなものを
テキトーに取り分けるスタイルにしました^^
もともと、二人ご飯のときは大皿に料理を盛り、
好きなものを好きなだけいただくのが我が家流です。

ホラ、大食い(poppo)と大酒飲み(nokko)ですのでね、
食べる量もスピードが違うのですよ。。。
前菜のおかわり3回とか普通にするから驚く!
ちょいとお疲れモードの昨今、ちょい楽をさせていただきました^^

ワタシとしては、どこかに食べに行くほうがいいんだけど、
poppoさんは飲まないせいもあり、
断然おうちご飯派なのです。。。

今回も「お誕生日何食べたい?」と聞いたら
「ハンバーグとから揚げ」。。。(汗)。
子供か~???キミは!というアンサーでした(笑)。

リクエストはかなえてあげたいけれど、
ついにアラフォーに突入し、最近ちょっとリバウンド気味のpoppoさん。
よって。。。

アナタ~ノ  ヨウキュウ ニ スベテ オウジル コトハ デ~キナイ!

ということで、から揚げは却下!
だって、いくらなんでもハイカロリーすぎ。とても付き合えまへん(笑)。

しかもさー。。。今回も去年と同じで「イタリアンハンバーグがいい!」と言うのよね~。
でもまったく同じはツマラナイので、イタリアンハンバーグの路線変えずに
ちょっとアレンジしてみました♪♪♪
d0159001_16521132.jpg

今回のトマトソースは、夏野菜たっぷりのラタトゥイユ♪
チーズもスライスチーズではなく、シュレッドチーズにし、
クレソンを添えて少しだけオサレ(?)に♪

nokkoは少し小ぶりの子を色違いのお皿で♪
d0159001_16545566.jpg

野菜とからめていただくハンバーグ、とっても美味しかったです♪
アラフォーど真ん中のワタクシには野菜たっぷり小さめが嬉しい(笑)。
あ、もちろんpoppoさんは2個召し上がりましたよ^^
3個目に手を伸ばそうとしているところを阻止して~(爆)!

この日のハンバーグ、いつもよりはちょっといい
ステーキ肉を刻んでひき肉にし、
国産の美味しい豚ひき肉とブレンドしました♪
誕生日なので、ハンバーグもほんのちょこっとお高級に♪
(ワタシとしては、その予算でもっといいお肉またはワインを買いたいが 笑)

メインが重いので、他はさっぱり目に♪
旬のカツオと茄子のバルサミコマリネサラダや。。。
d0159001_16592549.jpg

ローストパプリカのマリネ。
d0159001_16595695.jpg

あ、後ろに写っているのはリクエストのローストポテトでっす^^
他にもあるソースを添えた鶏ハムサラダも作りました☆

「何のソース? どうせまたアボカドじゃろ?」
「イイエ。 チガイマ~ス!」

というわけで、このソースは次回お料理記事にて
詳細をご紹介いたしまっす^^
これ、最初「失敗したか???」と思ったけど、
時間を置いたら美味しかったのー!!!

さあ、なんでしょ?
お楽しみに~(ひっぱる 笑)。


***
なんだかバタバタしていて、
手抜き~なバースデーになっちゃったけど、
今回のnokko風イタリアンハンバーグ、
かなりお気に召したようで「旨い!」を連発していたpoppoさん♪
喜んでもらえてよかった^^

何はともあれ。。。
こうしてまた二人楽しくお祝いできる幸せに感謝☆
今年1年もpoppoさんにとってよい年だといいなと思ってます^^


まあ、そんなかんじでっす(またそれで〆るか 笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-05 17:08 | おうちごはん | Comments(12)
Commented by はるひ at 2012-06-05 20:12 x
のっこさん、popppoさん、おめでとうございます♪
わーこれは、子供じゃなくても美味しそう♪食べたーい!!
ちょこちょこ入る、のっこ節が面白いねw

仲良しなお二人が想像できます^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-05 20:43
popooくんお誕生日おめでとうございまっす。
小ぶりのハンバーグで足りるのかと心配したら、2個食したのですね。^^
母の作ったハンバーグはこの3倍の大きさでした。ラタトゥユを
添えてお野菜摂取いいアイディアですね。
何のソースか?は色からしたらカレー味かな?
Commented by のりえレシピ at 2012-06-05 21:55 x
poppoさん、お誕生日おめでとうございます。
「ハンバーグか唐揚げ」をリクエストするpoppoさん、
やっぱり男性にとってこの2つはいくつになっても
大好きメニューなんですよね。

ラタトゥイユと一緒にいただくハンバーグ、すっごく美味しそ~♪
これ、私も2ついける自信ありありです!
Commented by uhihihihi at 2012-06-05 22:02
ぽっぽさん お誕生日おめでとう~\(^o^)/

一枚目の写真で、大きな(笑)ワイングラスとぽっぽさんの
水のグラスをみて、わかっているのに笑ってしまった~(爆)

イタリアンハンバーグ、大好物でぽっぽさんが喜んでいる
姿が目に浮かぶわ~♪

かつおとナスのマリネもすっごく美味しそう。

とっても豪華なバースデーディナーだね!
Commented by fumie660823 at 2012-06-06 00:50
nokkoさん、こんばんは♬
おやっ、poppoさんお誕生日だったの!?
おめでとうございます!
いや〜、先日知っていたら... スミマセン。

手抜きと言いながら、
素敵なお誕生日ディナーだよ〜
愛情もたっぷり!

ふたりの掛け合い、わたしハマッてます。  笑

Commented by happyrose11 at 2012-06-06 07:59
おはようございます。
poppoさん、お誕生日おめでとうございます♪。
お料理上手な奥様を持ってしあわせですね~。

お外ご飯よりおうちご飯のがのんびりゆったりできますよね。

ハンバーグおいしそう。
焼き加減とかすごくむずかしくって、おいしい!って感じるハンバーグができない私。
コツがあったらぜひ教えてくださーい。

PS・みょうがの寿司酢つけつくりました~。ぽりぽり食べております。
Commented by タヌ子 at 2012-06-06 09:25 x
poppoさん、お誕生日おめでとうございます。
お家で美味しい食事でお祝いしてもらえるのが何よりですよね。
ハンバーグと唐揚げ、可愛い!
でも、ローストポテトもリクエストしてるし、やっぱりpoppoさんと私の好みは似てるかも(笑)
ラタトゥイユって煮込むだけとは言え、結構時間がかかりますよね。
茄子と鰹のバルサミコマリネサラダ、美味しそう!!!
Commented by kimagure-dog at 2012-06-06 15:51
poppoさん、お誕生日おめでとう!
また新しい1年も素敵な年でありますように。

おうちでこれだけのお料理が出るから、外に食事に出る必要ないですよ。平日にこれだけ作るのって凄いわ!
お休みの日でいいから、来て頂きたい!
どのお料理も美味しそうだし、食器も素敵!
Commented by CHIBI at 2012-06-06 16:25 x
ハッピーバースデイ ポッポー 私も同じくハンバーグ&から揚げリクエスト。子供っぽくてもいいの。食べたいー
Commented by kitty_m3 at 2012-06-07 00:11
poppoさん☆お誕生日おめでとうございます♪
どれもおいしそぅ♡すばらしい〜!
3コ目のハンバーグに手がのびちゃう気持ち、分かります。うんうん。
料理上手な奥様だと、ダイエットも大変ですね。。。

あっ、パテ作りました。ごちそうさまでした。
とってもおいしくて、うちのダイエッターがバクバクくってました(笑)
Commented by mamekko88 at 2012-06-08 22:01
nokkoさん、遅くなってしまったけど、poppoさんおめでとうございます♪
こんなに彩が良くて美味しそうなお料理でお祝いしてもらえて
poppoさん羨ましい~^^
お二人が仲良しなのが伝わってくるな♪
お2人にとって素敵な1年になりますように~^^
Commented by nokko2010 at 2012-06-08 23:21
★Chibi

お祝いのコメント、ありがとう♪
アンタもpoppoと同じか!(爆)
いいよ~今度はから揚げ&ハンバーグね^^
了解いたしました~♪ 一時帰国の時だから特別に
リクエストに応えてしんぜよう。
ありがたく思いたまえ(笑)。
でも、二コラもから揚げ好き?あ、好きだよねきっと^^
<< 鳩夫婦、ごはん屋Fへおしかける... お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け d... >>