人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝コンフィアレンジ♪  パテ2種類☆

こんばんわ☆ 今夜のOsteria poppo は。。。
すみません。。。また暑苦しいレシピでっす(笑)。
砂肝コンフィアレンジ♪  パテ2種類☆_d0159001_22572012.jpg

大好きで、ちょこちょこ作っている砂肝のコンフィ
今回は、今日ご紹介のパテが作りたいがために仕込みました(笑)。

この暑いのに、なんだかガッツリ系が続きますね~(汗)。
毎日こんなのを食べているわけでもないんだけど、
「和え物系」ばっかだと、遊びに来てくださる方も
飽きちゃうかな~?っと思って考えた結果がコレです(爆)!

なかなか時間的な余裕がなく、和え物または
劣化が少ないお料理になってしまっております~。
もっともっとパスタやごはんもの、炒め物系も
ご紹介したいところなんだけど、ヤツラは劣化が早いので、
作ったらすぐ写真!ってかんじ。。。
よってまあ、こうなっているわけでございます~(笑)。お許しくださいませ♪
砂肝コンフィアレンジ♪  パテ2種類☆_d0159001_2325092.jpg

でもさ、鍋物ならともかくさ~!のん兵衛は春夏秋冬を問わず
こういうものをつまんでいると思うのよね^^(例えが極端すぎ。 笑)
そうそう!そうなのよ! と思ったアナタはワタクシと同類よ!(笑)。

はっきり申し上げてね。。。
砂肝のコンフィをパテに入れる必要性があるか???
と問われれば「それほどはない」というかんじ(爆)!!!

砂肝のコンフィでなくてはこの味が出ないか???
と問われれば「どうやろ?」ってかんじなんだけど。。。
美味しいのは美味しい。
なのでまあ、気が向いたらお試しください。

そうは言っても、砂肝のコンフィへの「愛」なのか、
2種類も作ってみたのでした~(笑)
砂肝コンフィアレンジ♪  パテ2種類☆_d0159001_2313570.jpg

手前の色の濃いほうは豚挽き肉メインで砂肝多め、
後方の薄い方は鶏ひき肉メイン+ゴボウ、砂肝少な目タイプ^^

面白いことに、我が家では好みがはっきりわかれました。
poppoさんは鶏肉とゴボウのタイプ、
ワタクシは砂肝多め、豚肉のタイプでした^^
理由は赤ワインとの相性なのかしらね???
ストレートに「肉」なかんじの方が重赤には合う。
それだけの理由なような気がします(笑)。

今日は2種類あって、両方の細かい作り方を書く
エネルギーがもうないので(笑)、
配合のみのご紹介にさせてくださいませ^^
ただ、他のパテと作り方は基本一緒。
作り方は過去レシピをご参照ください~。 (例えばコレ☆)


材料(作りやすい量)
*ポーク
・砂肝のコンフィ:100グラム
・鶏もも肉:80グラム
・豚ひき肉:200グラム
・パン粉:大さじ2
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2~3
・赤ワイン:大さじ1
・ハーブソルト:小さじ1
・ガーリック&オニオンソルト:小さじ1
・ナツメグ:少々
・タイム(乾燥):少々
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい^^

*チキン&ゴボウ
・砂肝のコンフィ:70グラム
・鶏ひき肉:150グラム
・豚ひき肉:50グラム
・ゴボウ(あらみじん切り):50グラム
・パン粉:大さじ2
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2~3
・赤ワイン:大さじ1
・ハーブソルト:小さじ1
・ガーリック&オニオンソルト:小さじ1
・ナツメグ:少々
・タイム(乾燥):少々
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい^^

マスタードやバルサミコを添えていただくと
と~~~っても美味しいです^^
砂肝コンフィアレンジ♪  パテ2種類☆_d0159001_23192329.jpg

で、もう言うまでもございませんが。。。
ワインが進みまーす♪♪♪


毎回呑むハナシばかりですみません~(汗)。
でもね~ソレが一番の楽しみだから仕方ない(悲しい? 笑)。

今日も帰りが遅くなり、所要時間10分の
超適当な食事を作ったあとバタバタとアップ。
で。。。明日は朝から夜までお仕事が入っていて、
更新も無理そうだったのでなんとか踏ん張りました^^

。。。なにもソコまで。。。と思わなくはないけれど
やっぱり楽しいからやめられないんですね~♪
つくづく「楽しいか、そうでないか」を基本に生きているようです^^


まあ、そんなかんじでっす^^
(ウケてもらえたので、また言います 笑)



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
砂肝コンフィアレンジ♪  パテ2種類☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-24 23:31 | アペタイザー
<< Middle Eastern ... 蓮根入り☆アンチョビポテト♪ >>