人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根入り☆アンチョビポテト♪

こんばんわ☆
前回のプレゼント企画の当選者発表では、
あたたかいコメントと次回プレゼントのアイデアを
頂戴し、ありがとうございました♪

何人かの方は「Osteria poppoにご招待希望!」とのことでしたが。。。
本気でっか~???(爆)! そんなプレゼントでいいのでしょうか(笑)。
でも、「お友達限定」なら許されるかな???
気の引ける部分はありますが、前向きに検討したいと思います^^
あ、美味しいワイン持参でお願いしま~す♪
って、それじゃ「招待」になってないですね~^^
いつもの「飲み会」と同じ(苦笑)。
ま、それはおいおいご案内いたします^^

で。。。!!!
今夜のOsteria poppo は、GWのおもてなし
大好評だった、アンチョビポテトをご紹介いたしまっす♪
蓮根入り☆アンチョビポテト♪_d0159001_2134945.jpg

。。。なんだか。。。この暑いのに、
暑苦しいかんじのメニューですみませぬ(笑)。
でもさ、今日がもうリミットかしら???と思ってね~(苦笑)。
蓮根はもう旬じゃないし、若干ズレているかんじですが、
おもてなしでとても好評だったので(無理やり)ご紹介しましね♪

お友達が「マジでうまい!レシピはないの?」と言ってくれたので、
このまま「また来年~♪」というのもアレだったので、
いっちゃいましょう♪♪♪

蓮根入り☆アンチョビポテト♪_d0159001_2158357.jpg




材料(作りやすい量:4~5人分くらい)
・じゃがいも:320~330グラム *小さめ6個くらい 230
・たまねぎ(みじん切り):大さじ5~6
・蓮根(みじん切り):70グラム 50
・アンチョビフィレ:2枚
・生クリーム:大さじ5~6
・ワインビネガー:小さじ1弱
・にんにく:2個 *小さめなら3個
・オリーブオイル:適宜
・ブラックペッパー:適宜
・塩(必要なら):少々

作り方
1 たまねぎはみじん切り、蓮根は荒みじん切りにし、酢水にさらす。
2 じゃがいもは食べやすい大きさに切り、塩を少々入れた水で固めに茹で、よく水気を切ったら生クリームを入れて弱火にかける。(時々混ぜて焦げ付かないように注意)
3 フライパンにオリーブオイル、すりおろしたにんにくを入れ、香りがたってきたらアンチョビフィレを入れて崩しながら炒める。
4 3にまずたまねぎを入れて炒め、全体に油がまわったら水気を切った蓮根を入れてさっと炒め、火を止める。
5 2の水分がほとんどなくなってきたら、4を加えて全体をよく混ぜ、ワインビネガーを加える。その後、味を見ながら塩とブラックペッパーを加えて全体を混ぜて出来上がり♪

ハイ!いつもながらカンタン♪
でも美味しいアペタイザーの出来上がり♪
コレ、暖かくても常温でも美味しいです^^

で、作りたてよりもちょっと時間を置いてなじませた方が
美味しいかしら??と思います♪

アンチョビはメーカーや大きさによって
かなり差があると思うので、適宜調整してください^^
蓮根は手に入らなければナシでもいいけれど、
食べたお友達の第一声が「何???この食感!美味しい♪」
だったので、できればあったほうがいいかも。

ポイントは、蓮根に火を通しすぎないこと。
それくらいですね~^^
春巻きの皮はなくてもいいです(てか、レシピに書いてもいない 笑)
おもてなし仕様にするとき、あった方がカワイイのでそうしました~^^

作り方は簡単!プリン型などにちょっとオイルを塗って入れ、
トースターで色がつくまで焼くだけでっす^^

ちなみに、撮影時は野菜だけのおつまみプレートにして
ワインとともにいただきました^^
蓮根入り☆アンチョビポテト♪_d0159001_21442149.jpg

アンチョビポテトおもてなし仕様、(ただ)茹でたブロッコリー、
アボカドとトマトのジュレマリネ 薬味添え でした♪
たまにはこういうべジーなおつまみプレートもいいよね^^

そうそう。写真にケッパーが写っているけど、
好みでトッピングするなり、混ぜるなりしてもいいと思います♪


***
余談ですがね。。。なんとなく血迷って(表現がヘン 笑)
初回(おもてなし時&上記レシピ)と違う作り方で
一度作ってみたのです。。。(ちなみに写真もそのときのやつ 笑)。
でも!!! なぜか非常にイマイチだった(汗)。

そのときは、蓮根などを炒めたところに生クリームを入れて沸騰させて、
じゃがいもを加えて炒め合わせたのですが。。。
生クリームは分離気味になるわ、じゃがいもは固すぎるわ、
ひじょーに微妙な仕上がりになり、poppoからも
「あんまり美味しくない」と言われたので、
初心に帰り(笑)、最初に作ったやり方でリベンジしたのでした^^

やっぱり、じゃがいもを生クリームでちょっと煮るかんじにするのが
よかったようですね^^ 
作り方次第でこれほど変わるんだな~っと実感いたしました♪
何事も実験(?)!!! 
材料は同じなのに、これほど明暗が分かれたのも実は初!!!
やっぱりお料理は面白い!!! やめられまへんな~^^


まあ、そんなかんじでっす(久々にまた言うたな 笑)
あ、uhihiさんウケた?(笑)


えーっと追記☆5/24朝^^

今日、レシピブログさんの「イチオシブログ」として
掲載していただいてまっす♪
今回で2回目^^ いつもありがとうございます☆
よかったら見てくださいね♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
蓮根入り☆アンチョビポテト♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-23 22:01 | アペタイザー
<< 砂肝コンフィアレンジ♪  パテ... 2周年記念プレゼント企画 当選... >>