人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンティッカ de 米粉フリット♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はレシピブログさんのモニターレシピでっす♪
今日もちょっとスパイス大使的なお料理でっす^^
(てか、そもそも今回のお題はカレー粉や 笑)
チキンティッカ de 米粉フリット♪_d0159001_1851027.jpg

前回の同じモニターレシピでは、チキンティッカを巻いた
米粉ラップサンド的なものを作りました^^

今回は、チキンティッカをちょっと配合を変えて作り、
米粉をまぶしてフリットにしてみました♪
なんとなく「スパイス+米粉」で統一したい気分だったので~(笑)。

「チキンティッカでなんちゃらフリット」な~んて
気取った(?)名前にしてますが
写真を見ても分かるとおり、
平たく言えば、インドチックな唐揚げです(笑)。
チキンティッカ de 米粉フリット♪_d0159001_18563210.jpg

前回と変えた主なところは、胸肉をもも肉にして、
ヨーグルトを若干少なめにし、漬け込み時間を短くしたところかな。

漬け込み時間が短いので、ちょっと塩は強めに&
味が染み込むようにフォークでお肉を刺すとよいですね^^
(結構違うじゃん 笑)


まあ、そんなかんじですが、と~~~っても
美味しく好みなかんじに仕上がったので、
レシピいってみまーす♪♪♪


材料(4人分)
・鶏も肉:450グラム程度
・ヨーグルト:大さじ4
・にんにく(チューブタイプ):5センチ程度
・ケチャップ:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ1
・ターメリック:小さじ1
・クミン:小さじ1
・ジンジャーパウダー:小さじ1
・ガラムマサラ:小さじ2分の1
・レッドペッパー:小さじ4分の1
・塩:適宜 *今回はハウススモークソルトを小さじ2分の1強使用
・ブラックペッパー:適宜

*衣
・米粉:適宜


作り方
1 鶏肉は一口大に切り、フォークで数箇所刺して味を染み込みやすくする。調味料をボールに入れてよく混ぜ、鶏肉を加えて全体を混ぜ、15~30分程度漬け込む。
2 1の汁気を軽く切って米粉をまぶし、低温で2~3分程度揚げる。一度取り出して4~5分休ませ、油の温度を上げて2分程度揚げて出来上がり♪

ちょっと焦げやすいですが、油の温度にさえ注意すれば
とっても簡単&クイックでっす♪♪♪
ほ~ら!ジューシー&スパイシー!
(って、スパイシーは写真ではわからんよ 笑)
チキンティッカ de 米粉フリット♪_d0159001_1962063.jpg

コレは、やっぱり、ビールやね!!!
すみませ~ん、ビールください!!!
チキンティッカ de 米粉フリット♪_d0159001_196535.jpg

う~ん! ちょっとずつ暑くなってきた今日この頃、
さっぱり系やスパイシー系のお料理が
やっぱり美味しく感じる気がしますね^^

ポイントは繰り返しになりますが、
油の温度です。高温で揚げてしまうと
マリネ液にヨーグルトとかが入っているので、
間違いなく焦げるでしょう。。。
まずは低温で揚げ、いったん取り出して休ませて余熱で火をとおし、
ちょっと温度を上げてからっと揚げるかんじでお願しまっす♪

米粉なので、べちゃっとならず
かりっとしますよー!!!揚げ物が苦手でも大丈夫!
米粉を使えば絶対成功間違いなし♪

なぜ断言するか??? それは、私自身が揚げ物が苦手だから(笑)。
てんぷらとか、毎回失敗しないかヒヤヒヤしてますもの~(汗)。
(で、結構な確率でイマイチな仕上がりになる 笑)。

美味しくって、ビールにあうチキンティッカの唐揚げ、
よろしければお試しください~♪♪♪

そうだ!たまたま切らしておりましたが、
レモンをぎゅっとしぼっていただくとさらに美味しいと思います^^

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



現在2周年記念のプレゼント企画実施中ですが、
たくさんのご応募と嬉しいお祝いのコメント、
ありがとうございます!!!


いよいよ今日の23:59分締め切り! 応募ご希望の方はお急ぎください♪
お返事のほうも、ゆっくりですが同記事にてさせていただいてます^^
チキンティッカ de 米粉フリット♪_d0159001_8331897.jpg

詳しくはコチラで!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
チキンティッカ de 米粉フリット♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-20 19:18 | モニター
<< 2周年記念プレゼント企画 当選... 掲載のお知らせ☆ >>