人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルジンジャードレッシング de 豚しゃぶサラダ♪

こんばんわ☆
今日は昨日の寒さとは一変! ちょっと暖かい日でしたね♪
もう3月に入ったことだし、この調子でいってくれるといいんですけどね~。
まあ、そんなワケで(どんなワケ? 笑)今日はサラダ系のお料理でっす^^
アップルジンジャードレッシング de 豚しゃぶサラダ♪_d0159001_2335114.jpg

見た目は思いっきり夏メニュー(汗)。豚しゃぶサラダでっす(笑)。
コレ、いつだったかな~?結構前に作ってなんとなくアップの機会を
逃しておりました~。だって、超寒い日にこのビジュアルは
やっぱりナイよね~(笑)。

でもでも!見た目は夏メニューですが、
ドレッシングが冬仕様なのさ♪

ぱっと見は全~~~然わかりませんが、
ドレッシングは体の温まる生姜&リンゴを使用!
温かいメニューと一緒に食べたい「寒い日のサラダ」なのです^^
生のリンゴを使っているから、結構サラッとしてます。
もう少し濃厚なのがお好みだったら&すりおろすのが手間だったら
リンゴジュースを使うのも全然アリでっす。

では、レシピいってみましょー♪

アップルジンジャードレッシング de 豚しゃぶサラダ♪_d0159001_23355593.jpg



材料(作りやすい量) *ドレッシングは2回分くらいはあります
*アップルジンジャードレッシング
・りんご:1個
・生姜:25グラム
・醤油:大さじ3
・オリーブオイル:大さじ5~6
・ブラックペッパー:適宜

*サラダ
・豚しゃぶ:適宜
・春菊:適宜
・アーリレッド:適宜

作り方
1 豚肉は水、酒、塩、生姜の皮(全て分量外)を入れて沸騰させたお湯でさっと茹でて器にあけておき、春菊は食べやすい大きさに切り、アーリレッド(またはたまねぎ)はスライスして水にさらし、辛味を抜いておく。(たまねぎの水分はよく切ってね^^)
2 生姜とりんごはすりおろし、ガーゼなどで漉す。
3 2と他のドレッシングの材料をボールに入れてよく混ぜればドレッシングは完成♪ 1を和えていただきます♪

アップルジンジャードレッシング de 豚しゃぶサラダ♪_d0159001_2316482.jpg

具材はお好みのものでいいと思います^^
ただ、豚しゃぶと春菊はよくあうので~♪

アップルジンジャーとくれば、豚肉でしょ?
そこに、春菊など香りの強い野菜をプラスすると
大人仕様なサラダのできあがりでっす^^

これはね、どちらかというとお子様テイストがお好みで、
春菊イマイチなpoppoさんにも大好評♪
たくさんできたので、しれっと二日連続で出しても
ノークレーム!!! むふふ~♪

最初にもちょっと触れたけど、
リンゴジュースでやっても美味しいと思います。
リンゴをすりおろすって結構メンドウだし、
個体差もあるからね~^^

この日使ったリンゴは小さめでわりと甘めの子だったかな?
ちょっと記憶が曖昧ですが(笑)。
水分多目のリンゴの場合、少し煮詰めた方がいいかもしれません。
ワタシは、割とサラッと軽めのドレッシングがすきなので
煮詰めなかったけど、皆さんはどうかな~???

ま、その辺はお好みで^^(また、コレや 笑)。
アップルジンジャードレッシング de 豚しゃぶサラダ♪_d0159001_2324676.jpg

口当たりは軽めなので、ダイエットにもいいかもね^^
体を温めるのも、ダイエットには重要だし♪

最近思うけど、「カロリー」よりも、
栄養バランスって、重要ですよね^^
ビタミンやミネラルをしっかりとらないと、
脂肪や糖質が燃焼されないから、非効率。。。
最近、「代謝」についてのセミナーを受けたけど、
分解の仕組みとか、興味深かったでっす^^

体の中のサイエンス、もっと勉強したら面白いかな?
っと思っている今日この頃でっす^^


。。。といっても。。。
これだけ飲んでいたら、ダイエットもなんもナイよな(苦笑)。
まあ、いいや(笑)。ストレスをためないのも大事ですからね(言い訳! 爆)

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
アップルジンジャードレッシング de 豚しゃぶサラダ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位、
総合ランキング第7位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-03-01 23:37 | マリネ&和え物
<< ひなまつり♪ カラフルおつまみ... 春☆うどのクリチー味噌和え 米... >>