人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ハーブ de 激ウマハーブバター♪

こんばんわ☆
今日もめっちゃ寒かったですねー!!!
明日はもっと寒いらしい~。どないしましょ(笑)。

今夜のOsteria poppo は今日の寒さとは無関係なお料理(爆)!
先日のおもてなしで余ったバジル&イタリアンパセリを使った
作り置きメニューでっす^^
生ハーブ de 激ウマハーブバター♪_d0159001_2242043.jpg

一見、いつものディップのようですが、違いまっせ~。
今回は、使いまわしが自由自在のハーブバターを作りました♪

冬はチームベランダのハーブ君たちは、
基本的にお休み中。元気なオレガノ君以外は、
地味にほんの少し生えてるだけで、お料理に使えるほどの量はありません~。
春になるとまた、ちょこちょこ生えて来るだろうけど、今はそんなかんじ。
ま、育て方にも大いに問題はあるんだろうけどね~(笑)。

なので、最近はスーパーでパック入りのハーブを買っています。
ハーブがないと、どうも落ち着かないのよね~。
でも、1度では使いきれなくて、ダメにしてしまうことも
結構あったりします(汗)。

今回も、大きいパックのバジル、普通サイズのイタリアンパセリを
買ったんだけど、やっぱり使い切れなかった~。
お仕事が忙しくなければ、何かしら毎日のお料理に使うんだけど、
今週の平日はほとんど料理をする時間をとれないことがわかっていたので、
フレッシュなうちにハーブバターへと加工いたしました(笑)。
こうしておけば、後でいろんなお料理に使えるしね^^
カンタンなのも魅力でっす♪

レシピというほどではないけれど、カンタンな覚書を
書いておきますね♪

生ハーブ de 激ウマハーブバター♪_d0159001_2375390.jpg



材料(作りやすい量)
・バター:100グラム *マーガリンは望ましくないかも。。。
・ハーブ:適宜 *今回はイタリアンパセリ(標準サイズ)を3分の2パック+同量くらいのバジル

作り方
1 ハーブはみじん切りにし、レンジに15~20秒程度かけて柔らかくしたバターに混ぜる。
2 そのまま使用する場合は1で完成。作り置きの場合はラップに均等に伸ばして、手巻き寿司(?)の要領で巻いて形を整え、冷蔵または冷凍し、必要な分だけカットして使用♪

ホントに覚書だね(笑)。レシピなんつーもんではナイな。
ハーブは、柔らかめのものなら、お好みでなんでもいいと思います。
フツーのパセリでもいいし、ディルとかチャービルでもいい。
火を通すことが前提なら、タイムもアリかな?
ローズマリーは硬いので、ちょっと向かないかしらね???
やってないのでワカランが(笑)。

ちなみにですね~。ワタクシはオープンサンドにちょこっと
使った後、冷凍いたしました~。
今後、色々なお料理に使う予定♪♪♪
はたして美味しくできるのか、具体的に何に使うのかは
今のところ未定でっす(← いつもながら、ありえないくらいいい加減 苦笑)

ただ、オープンサンドを作るときにたっぷり目に塗ったら
激ウマでした~~~!!!
生ハーブ de 激ウマハーブバター♪_d0159001_2305092.jpg

先日、Yさん&Tさんにいただいた美味しいパンと生ハムとともに♪
見た目もなんかオサレだし、美味しくいただきました^^

今後、この激ウマハーブバターを使って何か作ろうと思いまっす^^
アップがなかったら「ああ。。。失敗したのね」と思ってください(笑)。
まあ、今週は多分写真を撮る余裕がないので、おそらく
来週以降のアップになるかとは思いますが。。。

なので。。。アップしたときに「ああ!アレね!」と
思い出していただければウレシイでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
生ハーブ de 激ウマハーブバター♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-02-01 23:10 | 作り置き
<< Very berry レアチー... Osteria poppo d... >>