作り置き♪ 山椒風味の鶏牛蒡そぼろ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、作り置きレシピでっす♪
d0159001_20414750.jpg

鶏そぼろって、美味しいし日持ちするから
忙しいときには重宝しますよね^^

ただ、それだけだとちょっと面白くないので一工夫♪ 
。。。というか、自分の好みでアレンジしたと言う方が
正しいかもしれない~(笑)。

フツーのそぼろにたっぷりの牛蒡をプラスして、
食物繊維と香りをプラス♪
アーンド、山椒の佃煮と粉山椒を加えて風味もアップ♪
ちょい大人テイストのヘルシー系そぼろのできあがりでっす^^
d0159001_20455317.jpg

コレ、そのままご飯にトッピングするか、
混ぜご飯にするだけでも十分美味しいんだけど、
いろんなお料理に使えるすぐれものなのです♪

急にバタバタし始めたワタクシですが、
コレを仕込んでいたおかげで夕食の支度がかなりラクでした^^
あいにく、写真を撮る余裕があまりなく
アレンジメニューの写真はひとつですが、
カンタンにアレンジ方法もご紹介しますね♪

まずは、基本のそぼろのレシピ、
いってみま~す♪♪♪

d0159001_2118529.jpg



材料(作りやすい量)*結構な量できます^^ 4~5回はアレンジできるかも。
・鶏ひき肉:450グラム程度
・牛蒡(荒みじん切り):(長いのを)1本
・生姜(すりおろし):適宜
・山椒の佃煮:大さじ山盛り1~2
・酒:適宜 *お好みで^^ 多分、大さじ2~3くらいが適量?
・みりん:大さじ1弱
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ2~3
・山椒の粉(オプショナル):適宜

作り方
1 フライパンに鶏ひき肉と生姜のすりおろしと酒を加えて加熱し、鶏ひき肉に火が通るまで、箸で混ぜながら炒る。
2 鶏肉が白っぽくなってきたら、牛蒡を加えて混ぜながら引き続き2~3分加熱する。
3 2に砂糖、みりん、山椒の佃煮、醤油の順に調味料を加えて水分がなくなるまで加熱する。
4 仕上げにお好みで山椒の粉を加えてひと混ぜして出来上がり♪

ハイ。牛蒡を切るのが若干手間なことを除けば
とってもカンタンです♪
d0159001_20563647.jpg
 
この画像を含めて上記3点の写真は、
お仕事に行く前に撮りました~。

時間があればこのご飯も食べてから行こうと思ったけど、
洗濯物も干さなきゃだったので、間に合わなかったわ(笑)。
わはは~♪ 洗濯物がどーとか、超所帯じみてるわね~(苦笑)。
でも、ホントに朝はバタバタしますよね~。

先日の打ち合わせでオサレ系の定食屋さんを経営している女性と
お話したんだけど、女性はどんなに仕事が忙しくても
常に「今日のご飯、どうしよう??? って思いますよねー!」っていう
ハナシになってね^^ ホントにそうだわ!

なので。。。コチラでも、そんな日にウレシイ、
アレンジ自在のお料理を不定期でご紹介したいと思ってまっす^^

ありゃりゃ。。。またハナシが料理から離れた(笑)。

ハナシを戻しまして、お料理のポイント♪
といっても、特にナイくらいカンタン料理でっす^^
ただね、ホントは山椒の佃煮をもっと入れようと
思っていたんだけど、大さじ1くらいしか残っていなかったので、
上記のような配合に。。。もしあれば、もうちょっと入れても
美味しいと思います。
ただ、ソレ事体に結構味がついているので
多く入れる場合は他の調味料の量を調整してください^^

山椒の粉は、佃煮が足りなかったから入れただけ(笑)。
佃煮が十分にあれば、必要ないでっす^^
あと、あんまり山椒の香りが強いのはどうかな?と思う方は
分量どおりで、山椒の粉ナシでもいいと思います。

こういった薬味系はホントにお好みだし、
家族構成にもよると思うので、
いただく方が大丈夫そうな量ということで^^(テキトーな案内やな 笑)。


では、アレンジバージョンいってみましょう♪
山椒は意外とクリーム系と相性がいいのです^^
なので、このときは蓮根&ネギとともに、ちょっと和なグラタンに♪
d0159001_2110860.jpg

ダイエット中の方がいるので、見てのとおり、
ホワイトソース&チーズはすごく控えめでっす(笑)。

蓮根やネギも炒めたほうが美味しいと思うけど、
このときは、ルクエで蒸したものをパスタとともに
混ぜて、少量のチーズをかけて焼いています^^

コレ、すっごいウマイでっす♪
味見をちょっとしたら、とまならくなりそうで焦った(笑)。
よろしければお試しください~♪♪♪

このほかにも、大根の葉と一緒に炒めて和風オムレツにしたり、
蓮根&バルサミコと炒めてルッコラとともにサラダ仕立てにしたり、
色々とやりましたが、写真を撮っている余裕がなかったわ(苦笑)。

でも、どのメニューも美味しかったです^^
この他、生クリーム&ルッコラや春菊、三つ葉等、香りの強い葉野菜とともに
パスタにしても美味しいと思います。

アレンジすれば同じ感じにならないので、
毎日出しても多分平気(笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-29 21:26 | 作り置き | Comments(9)
Commented by uhihihihi at 2012-01-29 22:12
のっこさん ばんわ~★
鶏ゴボウのそぼろがのっこ風にアレンジされてるのね。
こういうのを作っておくと色々便利なのよね♪
私もたまにそぼろを作り置きするんだけど、
助かるからわかるわ~。
パスタにするのもいいね!
Commented by タヌ子 at 2012-01-30 02:24 x
ゴボウも蓮根も冷凍だけど、一応買えるから結構強気になってた私。
ここに来て、山椒で躓きました(笑)
でも、粉山椒はあるから、それでどうにか。
後は鶏挽きを包丁でトントン地道に準備するのみ。
こんな美味しそうなものを作り置きしておいたら、白いご飯が進みすぎてダイエットが捗らないのでは?
Commented by mekamahalo36 at 2012-01-30 10:39
こんなにいろいろアレンジできるんですね~~
和風オムレツもいいですね~。私がお料理するとレシピ便りなので、こんなふうにアレンジがぜんぜん思いつかず、いつもたいだい定番メニューになりがちです(笑)
参考に今週は頑張ってみようかなヽ(´▽`)/
Commented by リンゴ at 2012-01-30 12:11 x
nokkoさん、こんにちは。
お忙しいようですが、体の調子はいかがですか?
寒波に乾燥・・・インフルエンザも流行しているので
無理されないようにしてくださいね。

そぼろは、たま~にお弁当を作るときくらいしか
作りませんが、作り置きしておくと便利ですね。
でも、こんなのがあると、ごはん食べすぎてしまいそう(笑)

牛蒡を入れると食感もいいですし、繊維質たっぷりで
お腹の調子も良くなりそうですね。

こってり派の私はグラタンのほうに釘付けでしたよ。
Commented by fumie660823 at 2012-01-30 12:36
nokkoさん、こんにちは♪
このそぼろ、ズッキュ〜ンとストライク!
絶対においしいわ〜
山椒の佃煮、
大好きなのに最近買ってないから買って来なくっちゃ!
Commented by のりえレシピ at 2012-01-30 13:31 x
nokkoさん、こんにちは。
こういう作り置きレシピ、大好きです!!!
時間がないときはもちろん、アレンジがきく一品が
冷蔵庫にあると、すっごく心強いですよね。
そぼろってお肉だけで作りがちだけど
ごぼうも入っているっていうのがnokkoさんらしいわ~~。

nokkoさん宅でいただいたアボカドディップ、
また作っちゃいました。
もう、あれヤバイです。食べ過ぎちゃったよ~~(笑)。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-30 19:33 x
 nokkoさん、こんばんは。
ご飯が進むトッピングメニューですね。
里芋や山芋に鶏そぼろのトッピングも
美味しいでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 00:15
油揚げに入れて、網の上でちょっと炙って、醤油ちょっとたらして
日本酒のアテにしたいな。
そうめんのトッピングにもいいかも。
Commented by nokko2010 at 2012-01-31 00:42
★うすきハッピーリタイアメントさん

そうなんです。。。ちょっとご飯がススムくんなのが
問題ではあるのですが(笑)。
アレンジはきくのでご飯以外で色々作りました。
ちょっと余裕のない昨今。アレンジ自在のお料理が
中心になりそうな予報でっす^^
<< Osteria poppo d... 切干大根とにんじんのナムル 海... >>