砂肝のコンフィアレンジ vol.2 グリーンチャーハン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、砂肝のコンフィアレンジ第二弾♪
久々にご飯ものでっす^^ ダイエット中の方がいるので、
夜は基本、ご飯ものはナシです~。 コレは、休日ランチに作った一品♪
d0159001_235084.jpg

わずかに残った砂肝のコンフィをスライスし、
ルッコラとあわせてチャーハンにしてみましたよ☆
とにかく、ルッコラたっぷりなので見た目がめちゃめちゃグリーン~♪
よって「グリーンチャーハン」と命名(笑)。

なかなかアップできなかったので「もう食い尽くしたか~」っと
思っていた方もきっと多いよね(笑)。
でも! 奇跡的にまだ残っていたのでアレンジメニューが作れました^^

。。。というかね。。。別の食材での「しりとり」に夢中で
砂肝くんの存在を忘れていたという方が正しい(笑)。
作ってちょうど2週間でしたが、品質に問題はございませんでした~(笑)。


レシピを書いておきますが、ホントにレシピなんて不要なくらい
カンタンアレンジでっす♪ よろしければお試しください~^^


d0159001_23304689.jpg



材料(2人分)
・砂肝のコンフィ:8個 ☆砂肝のコンフィのレシピはリンク記事にてご確認ください^^
・ルッコラ:3分の2束 *お好みで調整してください。1束入れてももちろんOK
・ごはん:1合弱
・コンフィのオイル:大さじ1~2
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜


作り方
1 砂肝のコンフィは薄切りにし、ルッコラは細かく切る。
2 フライパンにコンフィのオイルを熱し、砂肝とルッコラの根の部分を炒める。
3 2にごはんを入れ、よく炒める。途中、ハーブソルトも加える。
4 ごはんがぱらぱらになってきたら、ルッコラの葉の部分も加え、さらに強火で炒める。
5 ブラックペッパーを振って全体を混ぜ、出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ♪
d0159001_2313728.jpg

砂肝のコンフィさえあればあっという間にできるので、
忙しい日の夕食やダラダラモードの休日にピッタリでっす♪

お好みでにんにくのスライスを先に炒めて
ガーリックチャーハンにしてもいいですね^^
粉チーズをかけていただいても美味しいですよ♪
d0159001_2315395.jpg

砂肝のコンフィがない場合は、
生の砂肝で作っても美味しいと思います♪
砂肝独特のコリコリした食感を楽しみたい場合は生のほうがむしろオススメ(笑)。
その場合はにんにくと一緒に先にしっかり火を通すといいと思います。
時間があれば、事前にハーブソルトとオイルに一晩くらい漬け込んでおくと
より美味しくできるかと思いまっす^^

砂肝とルッコラって、やっぱり好相性♪
ほのかな苦味がなんとも美味しい~!
ご飯ものだけど、赤ワインとの相性もなかなか♪
よろしければお試しください~^^


つくレポ&ご報告ありがとうございま~す♪

d0159001_23206100.jpg



franさんが、砂肝のコンフィを、
めぐままさんが蓮根タルタルポテトサラダを作ってくださいました^^

franさん、次はたくさん仕込んでこのアレンジも是非♪
めぐままさん、砂肝のコンフィもご自宅での定番にしてくださって
ありがとうございます^^


ちょいと、お仕事が忙しくなってまいりました~。
新しい試みもたくさんあり、勉強しながらの毎日でっす^^
よって、少々コメレス等が遅くなることもあるかと思います。
更新ももしかしたら毎日できないかもしれませんが、
元気でやっています~。落ち着くまで少々お待ちください(汗)。
 

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-24 23:34 | ご飯もの | Comments(14)
Commented by uhihihihi at 2012-01-25 06:37
のっこさん おは~♪
砂肝コンフィ、いつか作ってみたいわぁ。
美味しかったもの~\(^o^)/

ルッコラをチャーハンにするっていいね。
味もだけど、香がいいじゃない~♪
今度試してみまっす。

Commented at 2012-01-25 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-25 07:31 x
 nokkoさん、おはようございます。
チャーハンのお米一粒一粒にツヤとテリがありますね。
炒め方にコツがあるのでしょうか。
夕飯に炭水化物抜きとは辛いものがありますね。
慣れるまで大変だったでしょう。
健康が第一ですからベストな献立を願います。
Commented by タヌ子 at 2012-01-25 08:13 x
砂肝コンフィは真空パックに入ってるからオイルはないんだけれど、先日作ったマグレ料理の鴨の脂を冷蔵してあるので、それで炒めたらすご~~~く美味しくなると思います。
ずっと穀類抜き生活だったんですが、限界に来たのでたまに食べてます。
穀類ランチの後にウォーキングでせっせとエネルギー消費します!
Commented at 2012-01-25 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐまま at 2012-01-25 15:55 x
砂肝コンフィ、今年はまだ作ってないので、また大量に作り置きしないと。同じ容量で鶏むね肉でコンフィ作りましたが、やっぱり、砂肝の方が、みんな好きみたいです。
このチャーハンも美味しそう、ルッコラの緑が綺麗ですね。
Commented by リンゴ at 2012-01-25 16:54 x
こんにちは。
神戸も雪です。東京方面はもっと雪が多いようですね。
寒いです~~

低カロリーそうな砂肝を使ってのチャーハン。
香りのいいルッコラも入って、ダイエットメニューですね。
でも、私なら あっさりしてるから 3倍くらい食べちゃいそうです(笑)

でも、毎回こんなヘルシーな食事なら
あっという間にダイエットも成功しそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-25 23:30
牛+クレソン+ガーリックライス=ステーキごはんにしますが、
砂肝コンフィ+ルッコラも美味しそう!
お弁当に入れたら彩りも良さそうです。

ビバ炭水化物ですね。^^
Commented at 2012-01-25 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-26 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-26 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2012-01-26 23:57
★うすきハッピーリタイアメントさん

チャーハンはあまり作らないので、なかなか上手にできません。
強火でさっと作るのがポイントだとは思いますが、
結構難しいです^^ ツヤツヤに見えますかね???
美味しくできたのはできたけど、中華のお店みたいには
やっぱりいかないですね(笑)。
最近はゆっくり献立を考える時間がないのが現状。
都心ではそういう方も多いと思うので、何かソレをヘルプする
ようなビジネスができればいいな~なんて思ってます^^
Commented by nokko2010 at 2012-01-27 00:00
★めぐままさん

たくさん作っていただいて、ホントにありがとうございます♪
砂肝のコンフィ、材料代も安いし美味しいし、いいですよね^^
ワタシも鶏胸肉でやったけど、やっぱり砂肝のほうが美味しいと思っていますよ^^
ちょっと色々試してみて、美味しい胸肉のコンフィができたら
是非アップしたいと思っています^^
ルッコラ、たっぷり入れたほうが美味しいです♪
クレソンや春菊など、香りの強いお野菜があうかな?と
思っています^^よろしければ、こちらも是非☆
Commented by kitty_m3 at 2012-01-27 20:59
nokkoさん☆こんばんわ。
アレンジ第2弾、待っていました!
『食べ尽くした』と思っていたのですが(笑)、おいしそうなチャーハンです。
実は、先日『砂肝のコンフィ』作っちゃいました♪
とってもおいしくって感動☆ごちそうさまでした。
今度は、アレンジしてみますね。

↓こっちもおいしそうです。
うちの夫、えび好きなので・・・
<< 切干大根とにんじんのナムル 海... スパイシー☆ シーフードカクテ... >>