ひよこ豆とシーフードのイタリアンマリネ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、バジルの香りが爽やか~な
ひよこ豆とシーフードのイタリアンマリネでっす♪
d0159001_1933094.jpg

どこで見たかちょっと忘れちゃったんだけど、
ひよこ豆と海老のシンプルなサラダが美味しそうだったので^^
でも、その2つが入っていたこと以外は記憶ナシ(笑)。

最初はいつものごとく、パクチーとクミンを入れて
Middle Eastなかんじにしようかしら?
っと思ったんだけど、バジルもちょうどあるし、
このときはどちらかというと、イタリアンが食べたい気分だったので、
わりと正統派なかんじに仕上げマシタ^^

シンプルだけど、とっても美味しい♪
海老もプリプリ~^^ 帆立はもちろん半生です(←それだけはゆずれない人 笑)
d0159001_1975662.jpg


ではでは、レシピいってみますね~♪♪♪

d0159001_19191860.jpg



材料:作りやすい量(3~4人分くらい)
・ひよこ豆(乾燥):50グラム *水煮や缶詰なら100グラムに相当します^^
・海老:7~8尾
・帆立(お刺身用):3個
・パプリカ:4分の1個
・セロリ:3分の1本
・オリーブ:3~4個
・ケッパー:10粒程度
・ベイビーリーフ:適宜 *オプショナル

*ドレッシング
・オリーブオイル:大さじ2と2分の1
・白ワインビネガー:小さじ1強
・にんにく(すりおろし):半分
・バジル(大きめの葉を細切りで):6~7枚
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜

1 ひよこ豆は前日の夜から水に浸しておき、塩少々を入れて20分ほど茹でる。 *水煮や缶詰を使用する場合、この工程は省略
2 白ワインとセロリの葉等の香味野菜、水(分量外)を火にかけ、海老と帆立を茹でて器にとっておく。
3 セロリとパプリカ、オリーブははスライスしておく。バジルは細切りにしておく。
4 ボールにドレッシングの材料を入れてよく混ぜたら、豆、シーフード、野菜を加え、冷蔵庫でよく冷やす。
5 あればベイビーリーフとともに器に盛り、いただきます♪

ハイ。とってもカンタン♪ 水煮や缶詰を使えばさらにカンタン!
でも、ウマイで~^^ 当たり前だけど、見た目もイタリアン(笑)。
d0159001_19101270.jpg

南イタリアとか、シチリアとかがイメージなスタイリングに♪
ちょっと寒い日が続いているので、太陽が恋しくてこんなかんじに^^


おっと!大切なコトを言い忘れた!
白ワインにピッタリです(笑)。 
ま、わざわざ言わんでも、ノンベのアナタは見ればわかるか?

それと~。シツコイかもだけど、帆立はさっと茹でる程度で♪
半生でお願いしまっす♪♪♪ 数少ないこだわり(笑)。
もちろん、お好みでいいんですけどワタクシは半生が好きですということ^^

冒頭で、パクチーがどうとかエスニックがどうとか言いましたがね~。
ちょっとエスニックな気分なときは、
バジル&オリーブ、ケッパーのかわりに、トマト(1センチ程度の角切り)とパクチー、
そしてクミンをお好みの量入れてください♪

同じ素材でも調味料を変えれば雰囲気がガラッと変わりまっす^^
コレ、実はやってないけど食べなくてもわかります~。
なぜなら、いつも類似素材で類似品を作っているから♪

イタリア~ンな気分のときはコチラを、
エスニックな気分なときは応用編をお試しください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-19 22:00 | マリネ&和え物 | Comments(12)
Commented by uhihihihi at 2012-01-20 06:54
のっこさん おは~♪
うぉ~ えび ぷりぷりしてそう。
ひよこまめ、フムス以来気に入って缶が
ストックしてあります! サラダもいいね~♪
もちろん、ホタテは半生以外考えられませんわ(笑)
Commented by のりえレシピ at 2012-01-20 09:41 x
nokkoさん、おはようございます。
ひよこ豆もたっぷりはいって、これはヘルシーで
栄養満点の一品ですね。
ぷりっぷりの海老もおいしそ~♪
イタリアンの時って、サラダ系の一品をどうしよか
迷うことが多かったんです。
こういうサラダ風マリネもすっごくいいわ~♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-20 09:54 x
 nokkoさん、おはようございます。
イタリアンマリネ、えびさんを見ただけでおいしそう。
イカは如何ですか。なんちゃって。(笑)
ひよこに似ているからヒヨコ豆?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-20 12:29
今日はスパニッシュですね。
って云うか、勝手に決めつけてます(*^_^*)
しかし、日本人って海老と帆立が好きですよね。

お皿の右肩のグラスがビアグラスに見えて、めずらしく
ビールに合う?・・かと思いました。
Commented by kitty_m3 at 2012-01-20 16:24
nokkoさん、こんにちは。
いたりあ〜ん♪な香りが伝わって来ました。
とってもおいしそうです。
あ〜白ワインだね〜、と思った私。
間違いなく、ノンベです(笑)
Commented by めぐまま at 2012-01-20 16:33 x
ひよこ豆大好き!これも簡単でいいですね。
今朝、蓮根タルタルポテサラをうろ覚えで作りました。
やっぱり、ちゃんとレシピ見ないとダメですね。
卵やにんにく入れ忘れていたので、再チャレンジします。でも、蓮根とポテトはばっちり!タルタルに卵忘れるなんて、最低!
ロースハムがなかったので、アンチョビを入れましたが、これもいいかもです。
アイロンかけ、大の苦手!
だから、アイロンかけなくていいものしか着ません 笑
Commented by タヌ子 at 2012-01-21 02:22 x
綺麗なサラダ、オードブルにぴったりですね。
エビの影に隠れてちょっと見た目には存在感がちょっと薄いけれど、帆立が重要な役割を果たしてそう。
帆立の茹で過ぎはNG、同感です!
先日栄養についてのサイトを見ていて、私はひよこ豆を食べたほうがいいなんだぁと思ったんだけど、なんの栄養素だったんだろう・・・
カルシウムかな。
ひよこ豆料理は作ってみたいレシピが山積みになってるのに、前日に水に浸けておくというハードルが高すぎて、なかなかクリアできません(汗)
Commented by marron_coron at 2012-01-21 09:03
nokkoさん、おはよー。
はなまる、紹介&見てくれてありがとう♪
ひよこ豆の水煮って普通のお鍋でたった20分で
出来ちゃうんだね!圧力鍋に頼りっきりだった~。
うん、なんか分かる!こうも寒いと鍋物や汁物の
あったかメニューは外せないけど、合間にスパイスや
ハーブの効いた爽やかなメニュー取り入れて気分転換
したくなるわ~♪
くれぐれもホタテは半生でね。(笑)
Commented by fumie660823 at 2012-01-21 21:15
nokkoさん、こんばんは☆
おおっ、豆だ!
プリップリの海老がおいしそ〜〜
じつは来週のお料理会のお題が豆なもので、
ちょっと敏感になっているの。
しかも、あんまり豆料理を作ったことないと来てる。  笑
チャレンジャーだよね〜
ま、お教室じゃないので、
私も楽しんで一緒にお料理しますわ。 おほほほほ。

>>いやぁ、やはり治りが遅くってねぇ...  涙
Commented by fran at 2012-01-22 17:06 x
週末は楽しく過ごされていますか~?

金曜の夜にnokkoちゃんの砂肝のコンフィを作って今日いただきました!
とっても美味しかったよ♪
それが・・・・砂肝って小さくなってしまうのね~写真を撮る前に食べてしまって(爆)

次回はもっと沢山作るわ! そのとき撮って記事にしたいと思っています。
本当はその予定だったんだけど食べちゃって(^^ゞ
冷蔵庫で保存できると仰っていたけど
3パックじゃ無理だった!!
Commented by nokko2010 at 2012-01-22 21:37
★うすきハッピーリタイアメントさん

イカはいかがですか??って~!(笑)。
ワタシの得意とするオヤジギャグではありませんか~^^
もちろん、イカでもいいと思いますよ♪
今日ご紹介のレシピはソレを受けて、イカが入った
シーフードミックスを使用してます。
まあ、偶然ですがなんかオモシロイですね(笑)。
Commented by nokko2010 at 2012-01-22 21:40
★めぐままさん

さっそく作っていただいたのですね!
いつもありがとうございます♪
次回記事にてご紹介させていただきまっす^^
アンチョビもいいですねー!!!
ますますワインが近くなるかんじ(笑)。

うちも、アイロンかけしなきゃいけないお洋服は
ほとんどありません。
洗えるか、クリーニングに出すものがほとんど。
でも。。。poppoが大学で講義をするときは
白シャツを着ますので、例外的にやります~。
ま、たまにならいいんですけどね~。
毎日は勘弁プリーズ!!!でっす(笑)。
<< スパイシー☆ シーフードカクテ... 蓮根タルタル de ポテサラ☆... >>