人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、旬の里芋と蓮根を使った
おもてなしにピッタリなアペタイザーでっす♪
スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪_d0159001_22332335.jpg

蓮根が入った里芋のサラダとスモークサーモンをセルクルで成型し、
蓮根たっぷりのタルタルソースを添えてピンクペッパーをトッピング^^
ちょっとデザートのようなルックスなので「ガトー仕立て」と命名(笑)。

マッシュした里芋のねっちりとした食感と蓮根のシャキシャキ感が
なんともいいかんじ♪ でで、タルタルソースに入ったディルやピクルス、
ホースラディッシュがお味を引き締めてくれます^^
そこにスモークサーモンが加われば、アンタ!
白ワインが進みます~♪♪♪

「え~?全部混ぜればいいじゃん?」と思う方もいるよね~
いつもなら、ワタクシもそう思うわ~。だって、メンドウだもんね^^
でも、これに限っては「ノンノン~!」でっせ!(笑)
タルタルソースがたっぷりかかった部分とか、そうでもない部分とか
サーモンで巻いて食べたりナシにしたりと
一皿で色んなお味を楽しみたいので、あえてこのようなかんじに♪

ちょっとお菓子っぽい見た目だと、
テンションも上がるしね♪♪♪
スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪_d0159001_2241306.jpg


ではでは、レシピいってみま~す♪♪♪

スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪_d0159001_2303156.jpg



材料(4人分)*5センチのセルクル4つ分くらい

☆里芋と蓮根のサラダ
・里芋:250グラム
・蓮根(荒みじん切り):50グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・白ワインビネガー:小さじ2分の1
・砂糖:小さじ2分の1

☆蓮根タルタルソース
・蓮根:50グラム
・たまねぎ:大さじ2
・きゅうりのピクルス(小):2個
・ケッパー:10~15粒
・茹で卵:1個
・ディル(乾燥):小さじ2
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・ヨーグルト:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1強 *ピクルスの甘さにより調整
・塩&ブラックペッパー:適宜
・粒マスタード:小さじ1
・ホースラディッシュ(チューブ):3~4センチくらい *オプショナル

☆その他
・スモークサーモン:適宜
・ピンクペッパー:適宜 *オプショナル
・クレソン:適宜 *オプショナル


☆里芋と蓮根のサラダ

作り方
1 里芋は皮をむいて茹で、水分をよくきってマッシャーでつぶし、温かいうちにワインビネガーと砂糖を加える。
2 たまねぎは水にさらした後にみじん切り、蓮根はスライスして酢水につけた後、さっと茹でてあらみじん切りにする。
3 1に2と調味料を加えて出来上がり♪ 冷蔵庫で冷やしておきます^^


☆蓮根タルタルソース

作り方
1 たまねぎは水にさらした後にみじん切り、蓮根はスライスして酢水につけた後、さっと茹でてあらみじん切りにする。 
2 きゅうりのピクルス、ケッパー、ゆで卵はみじん切りにする。
3 ボールに調味料と1と2を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。


仕上げ手順
1 セルクルにスモークサーモンを貼り付け(?)、里芋と蓮根のサラダをしっかり目に押し付けるようにして入れて、慎重に型から外し、蓮根タルタルをトッピングする。
2 あればピンクペッパーを散らし、クレソンを添えていただきます♪

*セルクルがなければ、お茶碗やカフェオレボールにラップを敷いてサーモンを貼り付け、サラダを入れて馴染ませ、ひっくり返してお皿に盛り、いただくときにタルタルソースをかけ、切り分けていただいてもいいですね♪

スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪_d0159001_22462791.jpg

ハイ。こんなかんじでっす^^
たまねぎと蓮根はサラダにもソースにも使うので、
下ごしらえは同時進行でいいと思います。

蓮根ですが、サラダにはあらみじん切りで入れ、
タルタルソースにはみじん切りで入れるのがポイント!
食感の変化が出てなかなかいいかんじでっす^^

味付けですが、サラダのほうはちょっと薄味目に仕上げ、
タルタルソースはしっかり目がいいと思います。
使用するサーモンの塩分にもよるけどね~^^

ちなみに、今回使ったピクルスは全く甘くないタイプだったので
サラダとソースの両方に砂糖を少々加えています。
ちょっと甘味があるソースの方がサーモンとは相性がいいのでね♪
でもまあ、上記の量だと甘味はほとんど感じないと思いますが(笑)。
お好みで調整していただければと思いまっす(←またソレや 笑)。

ソースの配合もスモークサーモンを使うことを前提に考えているし、
ぜひとも里芋とスモークサーモンの相性のよさを体感して欲しい
ところなんだけど、なければ生ハムでも美味しいと思います♪
その際は、ディルではなくバジルを使うといいかな???
あ、でもこのままでもいいと思うけど。(どっちやねん! 笑)。

なんだか曖昧ですが~。
美味しいのでよろしければお試しください♪

poppoさんも「わー!キレイだね~♪」とテンションアップしてました^^
ホンモノのケーキはダイエットが成功するまではおあずけですが(笑)。


つくレポ&ご報告ありがとうございま~~~す♪

スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪_d0159001_2315911.jpg



kitty_m3さんが簡単生ハム&バジルロールを、
happyroseさんが、根菜チキンパテを作ってくださいました♪

そして!
プレゼント企画にご当選されたタヌ子さん
プレゼントでお送りしたカレンダーを素敵にご紹介くださいました♪
タヌ子さんのブログの読者の皆さまからのやさしいコメントも
とっても嬉しく読ませていただきました^^

皆さま、いつもホントにありがとうございます♪
ご紹介が遅くなり、シツレイいたしております~。
もしお名前がもれている方がいらしたら
ご連絡をくださいね~!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-15 23:10 | アペタイザー
<< 里芋と蓮根のガレット with... 砂肝コンフィアレンジ♪ バルサ... >>