人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、野菜た~っぷりの
チリコンカンもどきでっす♪
野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪_d0159001_21585244.jpg

先日、ちょっとメキシカンなサラダを作ったら、
さらにそれらしいモノが作りたくなりました(笑)。

でも。。。季節外れと言えばそうだし、メキシカンって結構ガッツリ系だよね^^
スパイシーな肉!豆!トルティーヤ!みたいな。 

イヤ、ワタクシはそれもやぶさかではない(使い方おかしい? 笑)
食べたいな~と思うんだけど、ダイエット中、しかもお正月で
リバウンド気味のpoppoさんのことを考えると、ちょっとね^^

なので、冷蔵庫のお野菜を総動員してたっぷり加え、
牛ひき肉を使うところを冷凍庫にあった鶏ひき肉で代用♪
炒めるときのオイルも控えめにし、
オーブンでカリッと焼いた春巻きの皮をトルティーヤの代わりに添えました^^

春巻きの皮、なかなかいいかんじ♪ それに、これで使い切ったわ(笑)
野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪_d0159001_2283288.jpg

こんな風にワンプレートにしてみましたよ♪
う~ん♪ 気分はメキシカンやな^^ もちろん、ビールも添えて♪
コロナビールがあればよかったんだけど
わざわざ買いに行くのもメンドウだったので、フツーのビールで(笑)。


では、レシピいってみますね~♪

野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪_d0159001_22473718.jpg



材料(作りやすい量:4~5人分くらい)
・お好みの豆(キドニービーンズ、ヒヨコマメ、白花豆等)
 :乾燥で計210グラム *茹でたものなら倍量の420グラム
・たまねぎ:1個
・にんじん:1本
・パプリカ:小1個
・セロリ(茎の部分のみ):1本
・ミディートマト:5個 *普通のトマトなら大きめ1個
・ドライトマト:2個
・鶏ひき肉:170~180グラム
・にんにく:2個
・コンソメ:1個
・水:150~200ml
・ローリエ:1枚
・タイム:2枝 *オプショナル
・パクチー(みじん切り):適宜 *オプショナル

*スパイスと調味料
・チリペッパー:小さじ1
・カイエンペッパー:小さじ2分の1
・クミン:(大瓶から)10振り程度
・ケチャップ:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

*その他
・春巻きの皮:4枚
・サラダオイル:少々


作り方
1 豆は一晩水に浸し、茹でておく。(水煮や缶詰を使用する場合はこの工程は省く)。
2 たまねぎは7~8ミリにざく切り、セロリはスライス、パプリカとにんじんは1~1.5センチ程度に切る。トマトは湯むきし、適当な大きさに切る。ドライトマトは熱湯で戻し、みじん切りにする。 
3 ストウブ鍋など、厚手の鍋にみじん切りにしたにんにくとオリーブオイル(分量外)を少量入れて火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら鶏ひき肉を入れて炒める。
4 ひき肉が白っぽくなったらたまねぎとセロリを加え、透き通るまで炒める。
5 4に豆、にんじん、パプリカ、トマト、水、コンソメ、ローリエ、タイムを加えて煮る。
6 灰汁がでてきたら除き、野菜におおむね火がとおったらスパイスと調味料(塩以外)を加え、弱めの火で1時間ちょっと煮込む。
7 汁気が少なくなってきたら味をみて、足りないようであれば塩やスパイスを適宜足し、あればみじん切りにしたパクチーを加えてチリコンカンは出来上がり♪
8 180度に熱したオーブンで、適当な大きさに切った春巻きの皮をこんがり焼いて7に添えていただきます♪

こうやって、乗せていただくのが気分でっす^^
野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪_d0159001_22233310.jpg

そうそう!このときはちょっと気づいていませんでしたが、
後になって「サワークリームの代わりにドリップヨーグルトを添えよう!」
と思い立ち、乗せてみたら美味しかった!!!
写真がなくて申しわけないけど、オススメなので是非一緒に♪
ドリップヨーグルトの作り方は簡単!
コーヒーフィルターでヨーグルトをドリップするだけ♪
多分、1~2時間でできます^^

ポイントは、というか反省はちょっとパプリカを煮すぎたこと~。
美味しいけど、見た目がイマイチ(笑)。
火がとおりやすいから、仕上がる15分くらい前でもいいかも^^

煮込み具合もお好みで♪ 水分を全部飛ばしてもいいけど
ちょっと「つゆだく」でも美味しいです^^

あとは。。。豆はお好みのものでいいと思います^^
たまたまうちに乾燥豆がた~くさんあったので今回はソチラを使用。
ヒヨコマメとキドニービーンズは各80グラム、
白花豆は50グラム使用しました。
もちろん、缶詰でもいいし、配合などはお好みでいいと思います^^

トマトもたまたま冷蔵庫に生があり、缶詰がなかったので
上記のようなレシピに^^ ドライトマトを足して、旨みをプラスしてます。

ドライトマトとコンソメの塩気があるので、塩はほとんど必要ないですね^^
スパイスもお好みで増減してください♪
上記の量だと、かなりマイルドです^^
 
イエ、ワタシは辛いもの好きなのでもっと加えてもよかったのですが、
ワタクシ目線で分量を出すと、多分辛くてダレも食べられないのでね(笑)

そうそう。今日はちょっと鍋全体の写真も撮ってみました♪
野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪_d0159001_22335290.jpg

毎日のように使っているストウブくんですが、
全然登場させていなかったので。。。(汗)


ちょいヘルシーなチリコンカン、
軽めでワシワシいただけました(← それだとあまり意味が。。。笑)
通常のよりもワタクシ的には好きですね^^
そういえば、夏にはこんなのも作っていたわ~!
多分、こういう煮物が好きなのですね^^ ワタクシは~。
夏バージョンのほうも美味しいよ~^^

よろしければ、是非お試しください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-12 22:49 | メイン(エスニック)
<< 砂肝コンフィアレンジ♪ バルサ... 青海苔&蓮根たっぷり♪ 卵とじ... >>