青海苔&蓮根たっぷり♪ 卵とじ炒り豆腐☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は今が旬の蓮根レシピでっす♪
ワタクシが蓮根ラバーなことは、よく遊びに来てくださる方は
多分よくご存知でしょう^^ 去年お友達に大量にもらった蓮根も
年内に消費しました(ダンボール一杯よ 笑)。
そんななかで、結構よく作ったのが今日のお料理でっす^^
d0159001_212173.jpg

まあ。。。見てのとおり、結構地味目(?)なお料理。
蓮根がゴロゴロ入った炒り豆腐の卵とじでっす^^

ポイントはたっぷりの青海苔♪
バターで炒めるのもそうかな^^

ちょうど写真を撮ったときはバターを切らしていて
オリーブオイルだったけど、やっぱりバターが気分でっす^^
青海苔とバターってよくあうものね♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_21184450.jpg



材料(2~3人分)
・蓮根:150グラム
・豆腐(木綿):3分の2丁
・長ネギ:20センチ程度
・ウインナー:2本
・青海苔:大さじ2
・粉チーズ:大さじ3
・バター(またはオリーブオイル):適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 豆腐は重しをして水をよく切っておく。蓮根は3~4ミリの厚さにスライスして食べやすい大きさにカットし、酢水にさらす。長ネギは半分に切ったのちにスライス、ウインナーは薄めの輪切り(?)にする。
2 フライパンにバター(またはオリーブオイル)を熱し、ウインナーとネギを炒め、ネギが透き通った色になったら水気をよくきった蓮根を入れてさらに炒める。
3 蓮根に8割方火が通ったら、豆腐を手でちぎりながら入れ、水気を飛ばすように炒める。
4 全体に火が通り、水分がなくなったら溶いた卵、チーズを加え、全体を手早く混ぜる。
5 最後に塩&ブラックペッパー、青海苔を加え、全体を軽く混ぜて出来上がり♪

ハイ。とってもシンプル♪
蓮根の食感がなんとも美味しいでっす^^
d0159001_21104877.jpg

ポイントは、蓮根に火を通しすぎないこと。
シャキッとした歯ざわりが残る程度に仕上がるのが気分♪

青海苔は香りが大事だし、あまり長く炒めると
べちゃっとなるので、最後に加えます^^

今回はウインナーを使いましたが、厚切りのベーコンがベストかな???
でも、ハムでも海老でも冷蔵庫にあるもので美味しく代用できまっす^^

この手の卵とじ炒り豆腐は実は色んなバージョンでよく作る
我が家のお助けレシピ^^「あと一品!」ってときにいいんだよね♪
基本、材料は冷蔵庫にある残り野菜でいいし、
味付けも和でも洋でもエスニックでもイケます。
ちなみに、過去にはこんなのもご紹介してますね~^^
この手の洋風バージョンも結構よく作りまっす♪
d0159001_2115790.jpg

粉チーズで味付けしてるところが、我が家的なのかもですが、
トマト味でもお醤油味でも美味しいです^^
卵とお豆腐って、ホントに懐が深いです~。

よろしければ、賞味期限の近い卵やお豆腐があるとき、
あるいは、枯れそうな蓮根があるときに
お試しください~(なんでそういうススメ方? 笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-11 21:23 | 副菜 | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2012-01-11 22:10
のっこさん ばんわ~♪

ああっ! びっくりした!!
・・・というのは・・・ 今日冷凍ご飯があるにもかかわらず
間違えて炊いちゃったので、ご飯がたっぷりあるから
明日の晩御飯はチャーハンにしようかな・・・
お風呂の中で、蓮根と青海苔チャーハンかな・・・って
それに納豆乗せようかな・・・って具体的に考えてたところだったの。

そしたら頭の中によぎった画像に似たものがココに現れた(笑)

これってなんかテレパシーかなんかかしら!?

。。。ってか青海苔と蓮根が合うってことだよね(*^▽^*)ノ

炒り豆腐、ダイエットにぴったりだね!
・・・あとどのくらいダイエットなのかな!?
頑張ってね poppoさん!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-12 05:35 x
 nokkoさん、おはようございます。
炒り豆腐の卵とじにはいっている蓮根はやゃ大きめで
食感を楽しむ手頃なサイズなんですね。
最後のお写真チャーハンに見えました。
Commented by タヌ子 at 2012-01-12 09:07 x
ヘルシーな逸品ですね。
これだったらダイエット中のpoppoさんも安心して食べられますね。
こちらでも冷凍のレンコンが買えますが、なんだか中途半端な暑さに切ってあるんです。
半分の厚みに切るのはちょっと難しいぐらいの微妙な厚さ。
でも、ちょっと小さめに切れば美味しくできるかな。
Commented by nokko2010 at 2012-01-12 23:08
★うすきハッピーリタイアメントさん

そうですね。少し大きめにしたほうが美味しいです。
蓮根って、火が入りすぎると食感がイマイチになるので
さっと炒めるのがポイントです。
<< 野菜たっぷり☆ ちょいヘルシー... 春巻きの皮 de カップサラダ... >>