人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日勢いで購入した、
春巻きの皮を使ったお料理でっす^^

先日、デザート系のおつまみ春巻きを作ったんだけど、
3枚しか使わなかったのよね^^
冷凍できるし、賞味期限もまだあるんだけど、
とりあえずあと7枚をどうしよう。。。ということで作ったのがコチラ☆
春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆_d0159001_21143144.jpg

春巻きの皮をオイルを少々塗ってセルクルに敷き、
ちょいメキシカンなカップサラダにいたしました^^

ヒントになったのは、ず~~~っと前にファミレスでいただいた
メキシカンテイストなサラダでっす。
ただ、ホントに昔のことなので、詳細はワカラン(笑)。
ウォーキングで途中に「春巻きの皮。。。春巻きの皮をどうしよう???」っと
思っていたら、ヒラメキました^^(と言うか、思い出しただけ 笑)。
食意地大魔王の記憶力よ。。。おそるべし(笑)!

曖昧な記憶によると、ソチラでいただいたのは
ナチョスのカップに入ったアボカドが入ったサラダ。
で、ちょっとクリーミーなドレッシングがかかっていたような???

でも。。。ダイエット中の人のことを考えると、
アボカドのサラダはよいとして、春巻きを揚げるのはNG.
マヨネーズたっぷりのドレッシングでもイカンな~っと。


その結果、ドレッシングは以前ご紹介した
フムスみたいなアボカドディップを少しアレンジして
ドレッシング仕様にし、
春巻きの皮は揚げずに焼くことにいたしました♪
まあ。。。これでめちゃめちゃ高カロリーでもないよね^^

春巻きのカップに入れるサラダはホントにお好みで&
冷蔵庫にあるものでいいと思うので、
(ちなみに今回はラクして市販のサラダミックスを使用 笑)
ドレッシングのレシピを中心にご紹介いたしますね☆

春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆_d0159001_21494454.jpg



☆アボカドヨーグルトパクチードレッシング
材料(作りやすい量)*2回分くらいあるので半分の量で作ることをオススメします^^
・アボカド:1個
・たまねぎ(みじん切り):大さじ1
・パクチー(みじん切り):大さじ2~3
・にんにく(すりおろし):大1個
・ヨーグルト:大さじ4
・牛乳:大さじ2~3
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガーまたはレモン汁:小さじ1
・クミン:(大瓶から)10振り程度 *お好みで調整してください
・レッドペッパー:小さじ4分の1強
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 アボカドは適当な大きさに切ってボールに入れ、ワインビネガーまたはレモン汁をまぶして色止めする。
2 1にすりおろしたにんにく、ヨーグルト、牛乳、オリーブオイル、スパイス、塩&ブラックペッパーを加え、ブレンダーで全体を滑らかに攪拌する。
3 2にみじん切りにしたパクチーとたまねぎを加えて軽く混ぜて出来上がり♪

☆春巻きカップ&サラダ
・春巻きの皮:1人分1枚 *2人で1枚でも
・サラダ油:少々
・お好みの具材(レタス、たまねぎ、パプリカ、きゅうり、トマト、生ハム等)
*海老や帆立などもオススメ^^

作り方
1 直径15センチ程度の耐熱容器にオイルを軽く塗り、春巻きの皮をカップ状になるように敷いて、180度のオーブンで10分程度こんがりと焼く。
2 1の荒熱がとれたらサラダを盛り、ドレッシングをかけ、全体を混ぜて崩しながらいただきます。

こうやってお好みの量、アボカドのドレッシングをかけ。。。
春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆_d0159001_21335574.jpg

全体をが~っと混ぜていただきまっす♪

そう。いただく直前はこんな状態でっす^^
春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆_d0159001_21343934.jpg

まあ。。。こうなるわけですから、メンドウだったら
カップ状に焼かずに、揚げてもいいかもね(笑)。

ポイントは、サラダを乗せたらすぐに混ぜて
春巻きの皮がパリパリのうちにいただくことですかね~???
時間が経つと、べしゃっとなるので、スピード勝負でっす^^
撮影した後、超急いでいただきましたよ(笑)。


ドレッシングは、上記の量だとかなりできますので
半分の量で作ったほうがいいかな???
うちもちょうど半分余りましたので、冷凍しちゃいました^^

まあ。。。フムスみたいなアボカドディップよりも
ちょっと緩めに仕上げていますが、結構粘度はあるかな~?

クリチーをヨーグルト&牛乳にチェンジして
きも~ちヘルシーに^^
あと、辛さが欲しかったのでレッドペッパーを加えてます^^
なければタバスコでもいいですよ^^
ただ、辛いのがニガテな方は、味見をしながら
少しずつ入れることをおすすめします。
スパイスはホントお好みなのでね~。 適宜調整してください^^

パクチーも、できれば入れて欲しいところだけど、
キライなら省いても、大丈夫。そこそこいい感じには仕上がりまっす☆

う~ん♪ コレはなかなかいいかんじです^^
この寒いのに、気分はメキシカ~ン♪ (実情は無国籍料理だが 笑)
なんだか、さらにメキシカンを追求したくなったりして(笑)。

このかんじだと、いただく前にちょっとライムを搾っても美味しそうですね~♪
そうなると、ちょっと季節外れだけどライムを搾っていただく、
あのビールが気分かも^^ むふふ♪

よろしければ、是非お試しください~^^


***
久々に今日の一枚でっす^^
お正月はもう終わったけど、おかざり(?)の一部をご紹介します♪
春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆_d0159001_2146533.jpg

といってもシンプル。お気に入りの漆塗りの器に(木彫りでっす)
南天を置いただけ(笑)。
でも、何気にこのシンプルさがお気に入りで、まだ飾っています^^
コレ、いつくらいまで飾っててもいいかしら~??? 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-10 21:57 | アペタイザー
<< 青海苔&蓮根たっぷり♪ 卵とじ... おせちリメイク♪ 黒豆デザート... >>