人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、クリスマスディナーおせち
チラッとご紹介した、モッツアレラチーズの生ハム&バジルロールでっす♪
市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆_d0159001_211130100.jpg

いつも「レシピを追ってご紹介しま~す♪」な~んて言いながら、
結局ダレもが忘れた頃にアップしてしまうワタクシですが、
今回はちょっと早めのアップだと思いません~???

なぜか!!!
ソレは、単純♪ 簡単だからです(笑)。
材料がたくさんあったり、ちょっと手間だと
「ま、また別の機会に」とか思ってしまうんですけどね~(コラ!)。

コレ、美味しいのにとっても簡単なんです♪
モッツアレラチーズをレンチンして柔らかくして、
麺棒(お化粧用のヤツではない って、知っとるワイ! 笑)で伸ばし
フレッシュバジルとドライトマトを置いてくるっと巻き、
生ハムをかぶせただけ(笑)。

なのに、なんだかとってもオサレ系の前菜の出来上がり♪
白に、泡にピッタリなのです^^
市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆_d0159001_21181013.jpg

コレ、どうみてもワインのアテですが、
なぜかお酒を一切飲まないうちのpoppoさんがとっても気に入って
「コレ好き!また食べたい」と言うんですよね。
どうやら、パンと非常に相性がよいとのこと^^
なので、のん兵衛でない方も是非お試しください^^


市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆_d0159001_21382781.jpg



材料(作りやすい量:おつまみとして3~4人分)
・モッツアレラチーズ:1個(多分100グラムくらい)
・ドライトマト:1個
・バジル:大きい葉を4~5枚
・生ハム:4~5枚 *国産の小さめを使用
・オリーブオイル(オプショナル):お好みで適宜


作り方
1 ドライトマトは熱湯をかけて10分ほど置いて戻し、しっかりと水分を切った後、細切りにしておく。
2 できればまな板を二つ用意し、ひとつにはラップを敷いて、その上に生ハムを一枚ずつ、あまり重ならないように、でも隙間がないように置いておく。
3 モッツアレラチーズをレンチンして柔らかくする。(うちの500Wの弱いレンジで1分20秒。様子を見ながら調整してください)。
3 多少水分が出るので水分を軽く切って、もうひとつのまな板に載せ、麺棒で平らに伸ばす。水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭きながら作業する。
4 3に1のドライトマトとバジルの葉を乗せて、クルクルと巻き、まだ水分がついているようであればキッチンペーパーで拭き、生ハムを乗せた2の上に起き、生ハムを表面に巻きつける。
5 4をピッチリラップで包み、冷蔵庫でしっかりと冷やし、スライスしていただきます♪

ハイ。モッツアレラが温かいうちに作業すれば
とっても簡単でっす♪
市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆_d0159001_21282352.jpg

そうなんです! ポイントはモッツアレラが温かいうちに伸ばし、
トマトとバジルを包んでしまうこと。
その後は比較的ゆっくりでも全然大丈夫ですが、
モッツアレラが冷えてしまうとちょっとタイヘンかも。。。

伸びないし、くっつかないんですけどー???
という事態になる可能性大でっす。

後は、水分が結構な量出るので、
レシピにも書いたとおり、キッチンペーパーで拭きながら作業し、
生ハムを巻くスペースは別に用意することをオススメします^^

生ハムの量は4~5枚にしておいたほうがしょっぱくなくて
いいかな?と思いまっす^^ ドライトマトの塩分もあるので。。。
これでも結構しっかり系のお味になります。まあ、つまみなのでね(笑)。

オリーブオイルも美味しいのがあれば、お好みでたらしてもいいかも♪
うちはダイエット中の方がいるので控えたけど、
よろしければ是非♪


コチラを思いついたきっかけは、去年受けた
ワイン&チーズの講習会のときのことでした^^
(多分、イヤ絶対 笑)のん兵衛のセンセが、
「モッツアレラの伸びる特徴を生かして、簡単おつまみができるよ~!」
「バジル(ドライか生かは不明)とか、ドライトマトとか、オリーブを巻けばいいのよ~♪」
と言っていたのを聞いて「美味しそう!」となり。。。
生ハムで包んでちょいオリジナリティーを出してみただけでっす^^


それにね。。。
あまり食べ物について煩いことは言いたくないんだけど、
スーパーとかで売られているモッツアレラって、
なんだかゴムみたいでそのままだと美味しくないと
思いません~???

美味しいチーズショップとかレストランで
モッツアレラを頼むとホント、別物だもんね~。

だけど!!! こうして食べれば美味しくいただける♪
この方法を知ってから、モッツアレラ購入率がアップしたわ^^
よろしければ、是非お試しください♪
見た目もカワイイので、パーティーに重宝してまっす☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-06 21:45 | アペタイザー
<< おせちリメイク♪ 黒豆デザート... 超簡単♪おせちリメイクおつまみ... >>