超簡単♪おせちリメイクおつまみ&ファミリーディナー

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、元旦のファミリーディナーレポと
簡単おせちリメイクおつまみでっす^^
d0159001_21153946.jpg

赤蕪の酢漬けがほんのちょっとだけ残っていたので
クリームチーズと生ハム、三つ葉を巻いて白ワインのアテに♪
と言っても、詳細が見えん(笑)
d0159001_21164148.jpg

別アングルから近づいたが、やっぱり見えん(爆)!
まあ、いいか(笑)。

ホントはファイミリーディナーレポだけにしようと思っていたのですが、
確認したら、ほとんど写真がなかった~!!!
結構撮ったつもりになっていたけれど、おもてなし前って
バタバタするから、そのときの記憶ってホントにアテにならないんだよな~(笑)。
なので、簡単アレンジおつまみも同時に入れることにしました^^
まあ。。。おせちのビジュアルに私自身が飽きた、
というのが非常に大きい要因だったりしますが(笑)。


簡単料理なので、レシピはないのです~。
というか、レシピを書くほどでもない(笑)。
赤蕪の酢漬け1枚に対し、生ハムを1枚、クリームチーズ(kiri)を
お好みで半分~3分の1、三つ葉を2~3本といったとこです^^
赤蕪の酢漬けはテキトーに作ったので配合は書けませんが、
フツーに、砂糖、塩、酢に柚子の皮、唐辛子を少々だったと思います^^

最初に塩漬けにするレシピもあるけど、
めんどくさいので、簡単バージョンレシピを参考に、
スライスした蕪を調味液に漬け込んで1~2日置くだけにしました^^

それでもと~~~っても美味しくできたので、今考えれば
寿司酢に砂糖をちょっとだけ加えて放置ってのもアリだったな~っと
思ってまっす^^

ちなみに。。。仕事はじめからダイエットを再開したpoppoさんには
コチラのヘルシーバージョンを用意しました^^
d0159001_2125264.jpg

赤蕪の酢漬け、生ハム、三つ葉を適当な大きさに切って、
少量のオリーブオイルで香りをつけ、ブラックペッパーを振る。
ただそれだけで~す^^ クリチーがない分ヘルシーでっす^^

これね、料理とは思えないほど簡単だけど、
とっても美味しい♪ 赤蕪の甘味とクリチー、生ハムの塩気がよくマッチします^^
でで、三つ葉がいい香り♪ クレソンとかでも美味しいんじゃないかな~???
もし、冷蔵庫に赤蕪の酢漬けが残っていたら是非!
簡単でおもてなしにも喜ばれるビジュアル系(?)のおつまみができまっす^^
茗荷があれば一緒に巻くのもオススメ! 


***
それでは続きまして~。。。元旦のファミリーレポに移りまっす^^
(なんだかヘタクソな司会みたいな口調だな 笑)

元旦なので、おせち中心のおもてなしでっす^^
d0159001_2130292.jpg

なんだか面白いかしら?と思って買った竹の籠とかヘンな楊枝のせいで
安っぽい旅館みたいになったな~っと、あとで気づいた(苦笑)。
前菜のデザインもちゃんと事前に考えておかなくてはいけないという
いい教訓になったわ(笑)。
欧風なのは慣れているからいいんだけど、和はあまりやらないから余計に~。

お義父さんは「料亭みたい!」と喜んでくれたからいいんだけど、
こうして見るとやっぱりなんだかな~(笑)。
d0159001_21335018.jpg

他にも、お義父さんが持ってきてくださった
ごおじゃすお刺身セット(大トロ、マグロ赤味、鰤、タコ、イカ)や
牡蠣のチーズフリット、お雑煮、そしてデザートにはぜんざいも出したけど
写真を撮ってる余裕はなかったです~^^ わはは♪
後ろのほうにボヤ~っと写っているのは、大分名物鶏飯でっす^^
お寿司にする予定だったけど、毎回寿司なのもね~っと思って
今回はちょっと変えました♪(いつも元旦には散らし寿司を持って行ってました^^)

ちなみに。。。泡はワタクシ用(笑)。
だ~れも呑まないのでね(苦笑)。。。一人でちびちびいただきました♪

お義父さんたら「nokkoさんは何を飲んでるの???」と不思議そうにしてるので、
「スパークリングワインでっす♪」とにこやかにお答えしておきましたよ^^

ホントに久しぶりのファミリーディナーでした^^
お義父さんも、Kちゃんも「美味しい!」とたくさん食べてくれたし、
たくさんハナシができてよかったわ~♪
お正月におもてなしできるのは2年に1回だけど、また近いうちに
お招きしたいと思ってまっす^^
今回はお仕事で来られなかったお義兄ちゃん(タメだけど 笑)も
次は来られるといいな^^


実は、この翌日もおもてなしでした^^
お友達が2人来てくれて、にぎやかな年明けでしたね♪
ただ、お料理やテーブルコーデはほぼ前日と一緒(笑)。
マリネやグリルチキンなど、ちょっと洋風なお料理を
3~4品プラスしただけ。写真も撮り忘れ~(ダメやな 笑)。

この日もみんなよく飲んで食べました^^
おせちもこの日に8割方完売~。
初のフルバージョンおせちプロジェクトは
(多分 笑)成功に終わったのでした♪


そんなこんなでバタバタし、昨日はダウンしてました(笑)。
一瞬「風邪か???」と思ったけど、一晩寝たらスッキリ♪
今日から通常運行とあいなりました~^^


今日もなんだかダラダラと長く書いてしまいました。。。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございまっす♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-05 21:57 | おもてなし | Comments(9)
Commented by タヌ子 at 2012-01-05 22:43 x
お義父様の仰有るとおり、本当に料亭みたい。
よくこんな可愛らしい籠を持ってましたね。
私も変な楊枝(笑)を日本から買ってきたのは良いけれど、出番がなくてずっとしまわれたままです。
和食ってお醤油味で茶色いものが多いけど、お節はカラフルで綺麗ですよね。
作ってる時も目で楽しめそう。
ひとつだけぽつんと置かれたワイングラスの存在感が光ってます!
Commented by sorade-su at 2012-01-06 00:19
nokkoさん、こんばんは♪
すっかり出遅れてしまいました。

素晴らしいおもてなし!
なんて美しいお節料理なんでしょう。
良い嫁をもらったと、お義父さんも喜ばれているでしょうね。
それに比べて、体調が悪いことをいいことに、実家に厄介になっていた私(;^_^A
nokkoさんの爪の垢をいただきたいわ。

お花もきれいに生けられて、これぞ日本のお正月ね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by SPOT at 2012-01-06 01:00 x
うわあ♪
お料理だけに留まらず、
テーブルコーディネートも素敵!
奥に活けられたお花も(*^_^*)

赤蕪のリメイク、綺麗で美味しそうですね♪
Commented by uhihihihi at 2012-01-06 07:13
のっこさん おはよう♪
ご家族が喜んでくれて、頑張って作った甲斐あったね!
お疲れ様~♪
1人で泡を飲んでも許される、許される(爆)

セッティングもとっても綺麗だね~♪♪
Commented by のりえレシピ at 2012-01-06 09:37 x
nokkoさん、おはようございます。
ここ数日は、わが家もお節のリメイク料理が続いていました。
和の赤蕪酢漬けもnokkoさんの手にかかると
洋風な感じの、これまたワインのお供の一品になってしまうのが
さすがだわ~~。
>ありがとうございます。楽しみにしていま~す。
キッチンにスペース確保したよ~(笑)
Commented at 2012-01-06 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-06 12:44
なんていい嫁なんでしょ。
遠くに置かれているけど、鳥飯の美味しさがこっちまで
伝わってきていますよ。
今年は完食したので、リメイクなしでした。
冷蔵庫に赤蕪があるんだけど、放射線状にカットされてるの
で、巻けないからpopooくんバージョンの様にします。(^_^;)
Commented by estate_ama at 2012-01-06 17:49
おせちってあまり好きじゃないという人もいますが、栗きんとんや黒豆、なますやきんぴら、松前漬けなど、わたしにとっては好きなものづくしです☆
Commented by リンゴ at 2012-01-06 20:18 x
ふぅ、やっとお仕事が落ち着きました~

お正月は、こっそり(?)nokkoさんのブログにお邪魔して
おせちを見て、ためいきをついてましたよ(笑)
あ~、食べたい、食べたいって。

私もおせち、いまだにちゃんと作ったことないです。
でも、いきなり、こんな料亭みたいなおせちを作られるなんて
すごいです。

赤蕪酢漬けも・・・・何だか色も 別物の食材に見えちゃってますね。
ごはんにも合うし、もちろんワインにもぴったり。
皆さんも大満足ですね。
<< 市販のモッツアレラチーズを美味... 2012年おせち♪ >>