蓮根バーグの残り活用編☆ 中華風具たくさんスープ♪

こんばんわ☆
ここのところ、めっちゃ寒いですよね~!!!
今年はずっと温かかったし、「この調子、この調子~♪」
と思っていたけれど、まあ、そうもいかないよね^^
今日はそんな寒い日にいただきたいスープ系のお料理でっす^^
d0159001_2250114.jpg

先日作って冷凍していた蓮根バーグの種を使って
中華風な具沢山スープを作ってみました☆

炭水化物抜きの夕食にはこういうちょっと
ボリューミーなスープが大活躍なんだよね^^

最近、あんまり「ご飯がすすむ系」の和食、作っていません。
だってさ、ご飯が恋しくなるメニューは炭水化物抜きの
poppoさんにはツライだろうからね~(笑)。
なので、ポトフとかスープ、汁物系をなるべく
飽きがこないように作ってまっす^^

この日はなんだかワタクシが中華な気分だったので、
ウェイパーベースにしてみました。

蓮根入り肉団子でボリュームたっぷり!
でもって、野菜もたっぷりでコレ一品でも
結構満腹感がありまっす^^

年末年始で、食べすぎが続いた日に
コレだけで夕食ってのもアリですよね~^^
よろしければお試しください♪
d0159001_2257749.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_23294691.jpg



材料(作りやすい量)
・蓮根バーグのたね:220グラム(半分)* レシピはコチラ☆
・白菜(4分の1パックのもの):3~4枚
・青梗菜:2株
・にんじん:半分
・椎茸:3枚
・ヤングコーン(水煮):1パック
・水:750~800ml
・酒:大さじ2~3
・ウェイパー:小さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・片栗粉:大さじ2分の1程度


作り方
1 蓮根バーグを好みの大きさに丸める。まとまりやすいように&つるんとした食感を楽しみたいので、表面に軽く片栗粉をまぶす *肉団子は上記の量だと、10~12個くらいできます^^
2 野菜は食べやすい大きさに切っておく。
3 鍋にウェイパー、酒で味を付けたスープを沸騰させ、1を入れて煮立て、灰汁をしっかり取る。
4 3に椎茸、にんじん、白菜の茎の部分など、火が通りにくいものから順に入れ、適宜灰汁を取る。
5 最後に白菜と青梗菜の葉の部分を入れてしんなりしたら、オイスターソースで味を整え、火をいったん止めて、水どきの片栗粉を入れる。全体を混ぜてもう一度沸騰したら出来上がり♪

ハイ。ざっくりとこんなかんじ♪
いつもながら。。。とてもカンタンです^^
多少適当にやってもまず失敗しないのでご安心を!
d0159001_2355243.jpg

肉団子は、片栗粉のコーティングでふわふわ~♪
でもって、蓮根の食感もしっかりあり、なんともウマイ!!!


ポイントは、肉団子をスープに入れたら表面が固まるまで
触り過ぎないこと! 蓮根も入っているし、結構繊細なので(笑)。
軽くお箸で動かす程度にしてあげましょう~^^
でないと。。。多分崩壊しまっす(笑)。
崩壊しても、味に別状は多分ないけど
見た目がものすご~~~くイマイチになると思うので、
ご注意ください^^
灰汁や浮いてきた脂もしっかりとったほうが、見た目的にも
カロリー的にもGood!

野菜は上記のものでなくても、
冷蔵庫にあるものでOK. 
茸類とかも美味しいと思うし、
レタスやキャベツでも美味しくできます^^

あまりオススメじゃないのは、芋類かな???
まあ、組み合わせにもよると思うので、
お好みでイイと思いますが^^

繰り返しになりますが、多少テキトーにやっても
それなりに美味しくできるので、大丈夫でっす^^
よろしければ、是非お試しください♪




つくレポ&ご紹介ありがとうございまっす^^


d0159001_23145931.jpg



のりえさんが、リンゴとレーズンのパテフムスみたいなアボカドディップ
作ってくださいました^^

と~ってもグルメなのりえご夫妻のクリスマスメニューに
入れていただいて、嬉しい♪ しかも、パクチー、あまり好きじゃないのにね!!!
気に入ってもらって、よかったー! いつもありがとう^^

uhihiさんも、フムスみたいなアボカドディップを
アレンジして、持ち寄りパーティーメニューに加えていただきました♪
アーンド、うちでのパーティーを、
これ以上ない!ってくらいに素敵にレポしてくださいました^^

他にも作ったよー!のお声やご報告を
ブログ以外(リアル友のみんなとか)からもたくさんいただいてます♪
最近、痴呆がすすんでいて(苦笑)、ご紹介がまとめてになって
ごめんなさい~!!!

でもね、いつもとっても嬉しく思っています!
ありがとうでっす♪


そうそう!
プレゼントキャンペーンも明日締め切りでっす!
オリジナルレシピカレンダー♪


まだお申し込みでない方は是非☆
d0159001_2285297.jpg

詳細はコチラで♪


***
今日は朝から築地に買出しに行ってきました~。
何気に初なので、社会見学をかねて^^
イヤ~。ちょっと出遅れて10時くらいについたら
もう、人、人、人~~~~~!
人ごみがニガテなワタクシは、買うものだけ
かろうじて買って、ソッコー退散!
あまりの人ごみにすっかりまいって、
乾物屋のお姉さんに「もうダメ!私、買うもの買ったからこれで退散するわ!」
と、聞かれてもいないのに報告(笑)。
でも、お姉さんいわく、今日は少ないほうなのだとか(驚)!!!
そうなんだ。。。(汗)。
いや~もう、来年はよう行かんわ(笑)。
人が多すぎ!!! もみくちゃでとても買い物どころではないわ~。
行くのなら早朝がいいのかもね^^


そして。。。ソノ後は、キッチンの大掃除!
見て見ぬフリをしてきた、乾物&スパイスボックスの整理とか色々。。。
うーむ。。。つくづく思うが、掃除はキライだ!
でも。。。汚いのはもっとイヤだしなあ~。。。
仕方ないっすね~。
明日からも頑張りまっす^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-27 23:38 | スープ&汁物 | Comments(10)
Commented by sorade-su at 2011-12-28 01:03
蓮根入り肉団子が入ったスープ、とっても美味しそう~♪
寒いときに、こういったボリューム感たっぷりのスープは嬉しいよね。
うちも今夜は、白菜やもやし、しめじ、ベーコンなどを入れて作ったスープでした。

↓、頭、なんともなくてよかったね。
もう大丈夫?痛みや吐き気はない?
Commented by uhihihihi at 2011-12-28 06:46
のっこさんおはよう~♬
蓮根バーグ美味しそうだなーって思ってたの!
スープにするとそれだけで大満足だね!
ご飯がなくてもおなかいっぱいになりそう。
これから年末年始、それじゃなくても食べちゃうので
気をつけなくっちゃ。
キッチンの大掃除も終わったのね!
私もこの前やりました。
あとはお休みを待つだけ~(笑)
Commented by happyrose11 at 2011-12-28 10:10
おはようございます。
レンコン入りの肉団子大好き!!スープに入れるのはいいアイデアかも~。早速真似しちゃいます。

年始年末は体重増量注意なので、炭水化物私も控えないと・・・

築地混んでるみたいですね。私も人ごみ苦手なので、お店から送ってもらっちゃいました。
Commented by estate_ama at 2011-12-28 17:24
ハンバーグの残りをバラバラっと崩してボロネーゼパスタにも変身します^^☆
Commented by のりえレシピ at 2011-12-28 20:10 x
nokkoさん、こんばんは。
ダイエット中って栄養が偏りがちだけど、
こんなにお野菜たっぷりでボリュームあるスープなら
一気に解消ね~。

築地、行ったんだ~。去年かな、私も行ったんだけど
すごい人でもう大変だった~。
来年は一緒に築地巡りなんていうのも楽しかもね!
そして、リンクありがとうございます。
遅くなりましたがパーティーのレポ、本日アップしました。
あまり上手に写真が撮れていなかったの。ごめんなさい。
しかも、あんなに大ファンになったディップの写真がなかったよ~(涙)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-29 01:11
レンコンの食感が想像できて、うぅ〜ん美味しそう。
具沢山のスープなら炭水化物なしでもOKですね。

帰宅したら温かいお料理を作って待っていてくれる
nokkoちゃんが欲しい。
毎朝5時45分起床のワタクシ、前夜に作って朝に温めて
朝ご飯にしています。夜も寒いからどんどんと横着料理になってます。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-29 06:34 x
 nokkoさん、おはようございます。
寒い日のスープ系のお料理は体があたたまり
おごちそうです。
蓮根入りの肉団子がポイントですね。

昨日、平尾台を6時間歩いてきました。
由布岳も見えたし、山口県の宇部もまじかに
見ることができましたよ。
Commented by タヌ子 at 2011-12-29 08:27 x
炭水化物抜きダイエット、日本だと辛いですよね。
こちらでは単にパンやパスタを食べなければ良い話なんだけど。
でも、炭水化物抜きだと大好きな日本のカレーが食べられないのが悩み(笑)
そうだ、蓮根の代わりに菊芋を入れてみるっていうのを忘れていた。
明日ひき肉買いに行こう。
早く田舎でも青梗菜が買えるようにならないかな。
Commented at 2011-12-29 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-12-29 15:06
★うすきハッピーリタイアメントさん

具沢山スープは栄養のバランスもいいし、
ダイエットに最適! しかも、カンタンなので
最近色んなバージョンを作ってます^^

平尾台って、確か山口県でしたよね?
ず~~~っと昔、お友達と行ったことがあるような
記憶がありまっす♪
<< プレゼントキャンペーン当選者発表☆ ハウス食品さんリーフレット掲載... >>