人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒クリームおつまみパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインといただくおつまみパスタでっす^^
大好きな山椒の佃煮+マスカルポーネをベースにした、
ちょっぴり和テイストのクリーム系パスタ♪
山椒クリームおつまみパスタ♪_d0159001_2235941.jpg

これまた大好きな鶏ひき肉&春菊も入ってますよ^^
コクがあって美味しい♪ 赤ワインによくあいまっす。

そもそも、なんで「おつまみパスタ」かと申しますとね~。
クリーム系のパスタって、美味しくて好きなんだけど
1人前は重くって&飽きてしまって食べられないんですよね^^
軽めのスープ系ならイケることもあるけれど、
ワインにあうタイプはたいてい結構どっしり系。
なので、量はちょっとがいいんだよな~。
つまみながらワインをいただくのが、
nokko的なクリームパスタの楽しみ方でっす^^

ちなみにね、トマト系でも1人前はちょっと多い。
やっぱりトシかな~(笑)!


まあ。。。ソレはいいですが。。。
レシピいってみましょうね~^^

山椒クリームおつまみパスタ♪_d0159001_22521070.jpg



材料(おつまみとして2~3人分)
・フジッリ(ペンネ等のショートパスタでも):100グラム
・鶏ひき肉:65グラム
・春菊:60グラム(3分の1束程度9
・山椒の佃煮:小さじ山盛り1
・マスカルポーネチーズ:大さじ2~3
・酒:大さじ2
・みりん:小さじ1

作り方
1 フライパンに酒とひき肉を入れて箸でよく混ぜながら加熱し、ひき肉が白っぽくなったらみりんと山椒の佃煮を加える。
2 ひと煮立ちしたら、ざく切りにした春菊、マスカルポーネも加え、春菊がくったりなったら火を止める。
3 茹でておいたショートパスタを投入し、全体を混ぜて出来上がり♪

ハイ。あっという間にできま~す♪
山椒クリームおつまみパスタ♪_d0159001_22442864.jpg

う~ん。美味しい♪ マジで(笑)。
ちょっと自画自賛入ってるかもだけど、
コレ、ホントにオススメでっす^^ 特にワイン好きの方に!!!

山椒の佃煮とクリーム系って、ホントにあうんだよな~。
でで、鶏肉と春菊がまたいい仕事します^^

ちなみに、クリームや油系はマスカルポーネのみなので
そんなにごってりこってりではないでっす^^
さらに重めが好きな方はマスカルポーネを多めに入れて
バターを落としてもいいかも^^
パルミジャーノを少々かけるってのもアリだと思います♪

ただ、コレを1人前がっつりいただくと
もしかしたら、山椒の風味に飽きてくるかも???
(ためしてないのでワカランけど、多分 笑)
なので、おつまみとしていただくことをオススメしまっす^^

山椒とクリームの、魅惑のコラボ、
よろしければ是非お試しください♪


***お知らせ***
引き続きお知らせでっす^^
先日から、ちょこちょこレシピを投稿させていただいているタベラッテですが。。。
ついに、念願のデジブックを作りました~♪♪♪
じゃ~~~ん♪
山椒クリームおつまみパスタ♪_d0159001_2236235.jpg

コチラでもご紹介したものもたくさんありますが、
よろしければ、コチラ☆でご覧ください♪ 

タイトルが間違っていて、マヌケやけどな(笑)。

正:「ワインを楽しむ食卓」
誤:「ワインを楽し食卓」

是非、見てね~~~~~~~~~~~~~!!!

そして、表紙を見て「nokko、やっぱアホやな~!」っと
笑ってください^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



 
by nokko2010 | 2011-12-11 22:54 | パスタ
<< ローズマリーの香り♪ 温かいお... 多機能ハンドブレンダー「ブラウ... >>