人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半生帆立&アボカドのヨーグルトバジルソース添え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、白や泡にピッタリな、
半生帆立&アボカドのアペタイザーでっす^^
半生帆立&アボカドのヨーグルトバジルソース添え♪_d0159001_21491698.jpg

このときに作って以来、気に入っているバジル&ヨーグルトの
爽やか~なソースを添えて♪

そうなのです! 小岩井さんのヨーグルト、とっても美味しくって♪
コーヒーフィルターで漉してドリップすると
クリームのような濃厚な食感になるんですよね^^
一度使って以来、すっかりお気に入りで
よく、ソースのベースにしています。
なかでも、このバジルソースをあわせたものは大好き!
もっぱらポーチドサーモンに添えていたけれど、
半生帆立やアボカドとも相性抜群ですねー☆

イヤ、ホントはマスカルポーネあたりを使うのがいつもの手(?)ですが、
ちょっとだけ、カロリーオフ路線を狙ったら最初に戻ったかんじ(笑)。

クリーミーで、香り豊かなソースが、
半生帆立のつるんとしたかんじとアボカドによくあいます♪

ではでは、レシピいってみまーす^^

半生帆立&アボカドのヨーグルトバジルソース添え♪_d0159001_2214281.jpg



材料(2人分)
・アボカド:半分
・帆立(お刺身用):4個
・パプリカ:少々(6分の1個くらい)
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆ヨーグルトバジルソース(作りやすい量 *余ります^^)
・小岩井生乳100%ヨーグルト:大さじ3(ドリップしたもの)
・バジルペースト:小さじ2
・マヨネーズ:小さじ2
・蜂蜜:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
※バジルソースは、チーズやナッツの入っていない、コチラを使用しています。


作り方
1 ソースを作ります。ヨーグルトはコーヒーフィルターで漉しておく。(1~2時間でできます)
2 1とソースの材料を全て混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
3 帆立を酒、塩、水でさっと茹でて4つに切っておく。アボカドは1.5センチ程度に切り、レモンなどで色止めし、軽く塩を振っておく。パプリカは5ミリ角に切っておく。
4 お皿におこのみのリーフ(今回はクレソンを使用:分量外)と帆立&アボカドを盛り、2のソースをたっぷりかけてブラックペッパーを振り、パプリカを散らして出来上がり♪
半生帆立&アボカドのヨーグルトバジルソース添え♪_d0159001_223662.jpg

ハイ。とってもカンタンにおもてなし系メニューの完成でっす^^

え~。毎回シツコイようですが、初めての方もいらっしゃるかもなので、
繰り返しお伝えします(笑)。
帆立はさっと茹でましょう!!! 中身は半生で!
火の通しすぎはノンノン~! でっす^^

今回は在庫がなかったので入れなかったけど、
海老を加えても美味しいですね♪
あと、アスパラなどあれば是非^^

パプリカはあればでいいです。
完全に「見た目」で入れました。
でも、入れたほうが美味しかったけど♪

試行錯誤写真編(笑)。
真上から撮ったときはクロスがないほうがいいカンジだったので、
その流れで、試験的にもう一度トップと同じアングルで撮りました^^
半生帆立&アボカドのヨーグルトバジルソース添え♪_d0159001_2273844.jpg

で、やっぱりこのかんじだと、クロスありのほうが好みだったので、
トップにもってきました♪
それに、クロスなしのコレ、ちょっとピンが甘いわね(苦笑)。

今日は色々と撮影したのでひとつひとつのツメが
甘かったな~。。。う~む。
何ショット撮っても集中力を維持できるように訓練しなくてはね~。
集中力が持続しないのが、欠点なの、よくわかってるんですよ。
なので、自己反省をかねてコチラで書きます^^
(スミマセン、独り言でっす。 つっこまないでね~^^)

ま、今日もオチはありませんが、
「そんなかんじでっす^^」で〆たいと思いま~す♪

最後までお付き合いいただき、いつもありがとうございます^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-07 22:18 | アペタイザー
<< 分離した。。。(汗) だけど美... 茎ワカメと切干大根、鶏肉のピリ... >>