人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はちょいギリシャ風のイカのファルシ^^
ディルやパセリをたっぷり入れ、
トマトソースやオリーブを添えているところがギリシャ風でっす♪
ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆_d0159001_21471557.jpg

これね、先日のギリシャナイトにお出ししようかな?と思って
試作した一品だったりします。

ホントは定番の、イェミスタ(トマトやパプリカのファルシ)を
作りたいと思っていたんだけど、この時期はなかなかいいトマトを
ゲットできないんですよね~。
じゃ、イカにする???と思って作ってはみたんだけど、
あたたかいうちにいただかないと、イカが堅くなるのよね~。
(で、温めなおすとイカがも~~~っと堅くなる(泣)。

それでは前菜にするのは難しい。。。
でも、メイン3品はもう決まっているし。。。
4品目を作って出すのはオペレーション的に無理がある。。。
ということで、今回サーブするのを泣く泣くあきらめた一品だったりします^^

かといって、お蔵入りにするにはちょっとカワイソウ。
これね、かなり美味しかったんですよ!
特にpoppoさんがお気に召したらしく
「なんでこれ出さないの~???」とおっしゃってまして。。。
試作の味見でもうお腹一杯のワタクシを尻目に
ほとんど一人で完食してしまったのよね~(笑)。


ということで。。。poppoさんイチオシのコチラのレシピ、
ご紹介させていただきますね^^

ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆_d0159001_22283189.jpg



・イカ:1杯(ワタは除く)
・トマトソース:100ml程度
・オリーブ:適宜
・オリーブオイル:適宜
・白ワイン:大さじ1

*ファルシ
・イカのゲソ:1杯分
・たまねぎ:小半分
・オリーブ:3~4個
・にんにく:1個
・イタリアンパセリ(乾燥):大さじ1弱
・ディル(乾燥):小さじ2
・粉チーズ:大さじ1~1と2分の1
・トマトソース:大さじ2
・ドライトマト:2個
・ご飯:お茶碗軽く一杯 *少な目の1杯です^^
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 ドライトマトは熱湯をかけて戻した後にあらみじん切りにする。たまねぎとにんにくはみじん切り、オリーブはスライスする。イカはワタを取り除いて軟骨を抜いて下処理し、ゲソを刻んでおく。
2 フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくを入れて加熱し、香りがたってきたらたまねぎとゲソ、ドライトマト&オリーブを入れてしんなりするまで炒め、ご飯も加えてさらに炒める。
3 全体がよく混ざったら粉チーズとトマトソース、ハーブ類を加え、塩&ブラックペッパーで味を整える。
4 イカにあら熱をとった3を詰めて爪楊枝で止め、オリーブオイル少々(分量外)を熱したフライパンに入れ、強火で両面を焼く。
5 4表面が白っぽくなったら白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、トマトソースも加えてさらにひと煮立ちさせる。
6 イカに火が通ったら取り出し、ソースにとろみがつくまで軽く煮詰める。
4 イカのファルシを輪切りにし、ソースを添えていただきます♪ 好みでオリーブを添えて^^

ハイ。だいたいこんなかんじだったと思います^^
ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆_d0159001_225539.jpg

ワタクシが使ったイカは結構大きめだったと思います。
ファルシの量は、イカの大きさにもよるので
なかなか計量が難しいのよね~。
このご飯の量はどうか??? 入るのか???
と思ったけれど、ギューギューに詰め込んだら大丈夫でした(笑)。
ま、イカがちょっと小さめでフィリングが余ったら
そのままピラフとして食べちゃってください(そう来たか 笑)!
フィリングだけでも美味しいんだよ~♪
ちょっと濃い目に作ってあるので、おつまみには最適!

ワタクシは長時間キッチンに立っていることが多いので
食事をとりわすれることも多く、こうした「残り物」に
助けられていること、結構多いかも(笑)。

ちょっとしたアドバイスというか、反省ポイントですが、
トマトソースを写真の量盛り付けると多すぎかも(笑)。
撮影用ということで多目に盛ったら後が足りなくなった~。
中身にしっかり味がついているので、ちょこっとでも
全然イケます~^^ お試しになる方がいらしたら、
その辺だけご注意ください^^

トマトソースは今回は手作りしてますが、
市販品でも全然大丈夫でっす^^
塩分や濃度はお好みで調整してください♪

ハーブの量もお好みで^^
生があればいいんだけど、今回はあいにくなかったので
どちらもドライを使用しています。
ミントもあれば入れたほうが美味しいでっす^^

ちなみに、イェミスタは生米を野菜に詰めて焼きます。
その後はずっと放置でいいから難しくはないけれど、
結構時間がかかるので、このイカバージョンのほうが
全然お手軽でっす(笑)。


お料理についてはそんなかんじ^^ 次は写真についてちょっと(笑)。
家にあるもので、ギリシャをイメージしたスタイリングをしようと思って
白とブルーの布2種類で撮ってみました。
最初は↓の濃いもののほうが海の青さを表現できるかな?
と思ったけれど、実際撮ると結構重たいかんじになった(笑)。
ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆_d0159001_22221649.jpg

ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆_d0159001_22224950.jpg

ま、受け止め方は人によって違うかな?とも思ったけれど、
爽やかな白ベースの方がイメージかな?と思って
トップに持ってきました^^
どうでもいい試行錯誤ですがね~。 わはは^^

ギリシャが好きなだけに、色々やってみたかったのよね~(笑)。
まあ、そんなかんじでっす^^(← いつもながら、オチがないかんじ 笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-21 22:35 | メイン(欧風)
<< 小岩井チーズフォンデュ de ... 小岩井レーズンバター&リンゴ入... >>