人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岩井レーズンバター&リンゴ入り♪ ワインの恋人☆パテ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はレシピブログさんのモニターレシピでっす^^
再び小岩井さんのレーズンバターを使ったお料理♪
コレ、そのままいただいても美味しいし、
色んなお料理にも使えるのよね~。さすがロングセラーでっす♪
今回は、最近すっかりはまってしまっている
パテの具材にしてみることに^^
小岩井レーズンバター&リンゴ入り♪ ワインの恋人☆パテ_d0159001_21472726.jpg

ぐふふ^^ うまそうでしょ~???
うまいよ~!!! そして、見るからにワインのお供でっす^^

前回、こんなのを作ってからすっかりパテ作りにはまっています。
塩麹→山椒→パテ。。。このように、マイブームが訪れると、
もう、頭の中はソレが多くを占めてしまい、
寝ても覚めても「次はアレをあわせよう!」となり。。。
結構な頻度で似たようなものをリピする傾向にあるようでございます。。。
まあ、お料理やものづくりが好きな方&凝り性の方は
ワタクシのこの心境というか行動をご理解いただけるかと(笑)。

塩麹や山椒も相変わらず使っていますが、
今の旬はやっぱりパテなんだよね~。あと2週間もすれば
別のものに興味が移っていることは十分に考えられるけど(爆)!
パテは、組み合わせが色々あるだけに、
飽きるのにはもう少し時間がかかるかな~?

そうそう! 昨日もちょこっと触れましたが、
コレもボジョレヌーボーにあうレシピのひとつでっす♪
作っているときは重赤を意識していたんだけど、
いただいてみると、むしろ、軽めかミディアムのほうに
あう仕上がりになっておりました(笑)。

今回は豚肉がベースだけど、チキンも結構入れているからかな???
ホントはレバー等をがっつり入れると重赤によりピッタリに
なるんだろうけど、ニガテなんですよね~。レバー。。。(汗)。
イヤ、正確には塊はダメだけど、パテやレバ刺しならイケルことも!(← ノンベ 笑)
なので、追ってレバー入りにも挑戦してみたいとは思っています。
レバー嫌いが作る、レバーパテって同じようにニガテな方には
なんかウレシイものじゃないかな~?とか思ったりもしています。。。

小岩井レーズンバター&リンゴ入り♪ ワインの恋人☆パテ_d0159001_2159497.jpg

話が長くなってきたので、ちょっと画像を間に入れます(笑)。

カンタンに言うとですね、今回はレーズンバターで炒めたリンゴを
豚ひき肉ベースのフィリングに鶏肉とともに混ぜ、
生ハムで巻いて仕上げました^^
レーズンと合うのはリンゴ、リンゴと相性のいいのは豚。
で、ちょっと食感も欲しいので角切りにした鶏肉もプラス!
そんなかんじで考案しました^^

前回のも美味しかったけど、今のシーズンにはこっちの方が気分かも???
では、レシピをご紹介しますね♪

小岩井レーズンバター&リンゴ入り♪ ワインの恋人☆パテ_d0159001_22302135.jpg



材料:作りやすい量 *(W7×H15×D6)の型に入る量
*肉パテ
・豚ひき肉:200グラム
・鶏もも肉:75グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・にんにく(すりおろし):1個
・パン粉:大さじ3
・白ワイン:大さじ1
・オールスパイス:少々(3振り程度)
・塩:小さじ2分の1強(山盛り)
・ブラックペッパー:適宜

*フルーツ、その他
・リンゴ:80グラム(小さめ半分程度)
・小岩井レーズンバター:35グラム
・生ハム:7~8枚(型を覆える程度)
・ローズマリー(乾燥):適宜

作り方
1 鶏もも肉は1センチ程度に切り、軽くたたいて塩、ブラックペッパー、ローズマリー(分量外)少々をまぶして1~2時間程度置き、味を馴染ませておく。
2 リンゴを5ミリ程度のいちょう切りにし、レーズンバターを熱したフライパンで弱火でじっくり炒める。いいかんじに色がつき、しんなりしてきたらレーズンとともにお皿に移し、あら熱を取る。
3 肉パテの材料を全てボールに入れ、粘りが出るまでよく混ぜたら、冷めた状態(生暖かいくらいで可)の2も加えて全体をさっくり混ぜる。
4 オーブンシート等を敷いた型に生ハムを敷き、3を入れたら生ハムで包み込み、ローズマリーとブラックペッパーをトッピングする。
5 4にアルミホイルをかぶせ、180度に余熱したオーブンで湯煎をしながら約40分程度焼く。
6 竹串を刺して、透明の汁が出てくれば焼きあがり♪ 重しをしてあら熱が取れたら冷蔵庫で保存し、できれば1日寝かせていただきます♪

ハイ。だいたいこんなかんじ^^
ハンバーグよりもぜ~んぜんカンタンでっす! コレまじで!
断面をがもうちょっと「絵」になるかんじにできればもっとよかったかな???
小岩井レーズンバター&リンゴ入り♪ ワインの恋人☆パテ_d0159001_22134135.jpg

なんだか、ぱっと見は前回のとかわんないかんじだよね(笑)。
まあ、型が同じだから仕方ないか。。。

でもでも! かなり好みなかんじに仕上がりました!
レーズンの甘みとリンゴの酸味と食感がなんともいい仕事してます^^
ほのかに香るバターの香りもまろやかで、いいわ~♪
コレは、リピ決定でっす^^

ポイントですが、火加減はオーブンによっても容器によっても
かなり差があるので、様子を見ながら調整してください。
あと、リンゴを炒めたときに出るバターごと入れるか入れないかは
お好みで。ちなみにワタシは半分くらい入れましたが、全部入れても
全然大丈夫だったかな?と思ってます^^

今回は、塩分の強めの生ハムで巻き、
赤にあわせるという前提のもと、少し塩分も増やしていますが
ちょうどいいかんじに仕上がりました^^
ただ、使う生ハムによってもかなり差が出てくるのかな?
レシピでは国産のものを使っていますが、外国産のものは
塩分も強いので、調整が必要かもしれません^^

まあ。。。最終的にはお好みで、つーことでまとめていいですかね?(笑)。
小岩井レーズンバター&リンゴ入り♪ ワインの恋人☆パテ_d0159001_2219584.jpg

ワイン好きにはたまらないです^^
結構日持ちもするので、ちょこっとずついただいてます。
前回のよりは若干重ためなので、1切れいただけば
十分満足なかんじでっす^^

コレ、ほんとにお気に入り♪
まだ冷蔵庫にあるかと思うと、ワインタイムが
と~っても楽しみな今日この頃^^
食べつくしたところで次回を仕込もうかと思っています。

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-18 22:31 | モニター
<< ギリシャテイスト♪ イカのファルシ☆ 祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半... >>