人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーミー茸ディップ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、秋の夜長のワインのお供でっす^^
イヤ、別に休日の昼でも(状況が許せば平日でも 笑)いいのですが(笑)。
あらみじん切りにして炒めた舞茸&ブラウンマッシュルームを
ハーブの効いたクリームチーズに混ぜてディップにしてみました^^
クリーミー茸ディップ&アレンジ♪_d0159001_2119667.jpg

いや~。ほんとにディップだったらいくらでも思いつくんだよな(笑)。
もっと直接生活に影響する、建設的なコトを思いつけばいいんだけど(爆)!
あいにく人生とは、そうそう思うとおりにはならんってことで~
(それで人生を語らないで欲しいよな 笑)
まあ、余計なことはおいておいてですね、
コチラを思いついたのは、実は1年くらい前。
マッシュルームと舞茸のスープを作っていたときでした。

茸を炒めてクリチーを混ぜてさらに炒めていたとき
ちょっと味見して「コレ、ディップにしたらいいんじゃーん?」と
思ったのです。当時の記事にもそんなことが書いてあったな~。

ただ、「このままじゃなくってもうちょっと何か工夫を。。。」
っと思って、そのままになっておりました(笑)。
あの時はホントに忙しくて、すっかり忘れていたけれど、
また茸の季節がやってきて、アイデア探索のために、
「去年は何作ったっけ???」と過去ページを見て
こちらのことを思い出したのでした(笑)。

工夫したかったポイントは、ちょっとハーブを入れたら
いいかな~???ってとこでした(多分)

なので、去年はkiri(クリームチーズ)のプレーンを使ったけど、
今回はハーブ&ガーリックフレイバーを使用し、
生のイタリアンパセリを加えました^^

では、レシピというほどでもないけど
作り方をご紹介しますねー♪

クリーミー茸ディップ&アレンジ♪_d0159001_21472650.jpg



材料(作りやすい量)
・ブラウンマッシュルーム:1パック(11個入ってました^^)
・舞茸:1パック
・クリームチーズ(kiri ハーブ&ガーリック):3個
・にんにく(すりおろし):1個
・オリーブオイル:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜 *多めが美味しい!
・ハーブソルト:適宜
・イタリアンパセリ:適宜

作り方
1 茸はあらみじん切りにしする。オリーブオイルとすりおろしにんにくを入れたフライパンを熱し、香りがたってきたら、茸を加えて弱めの中火でじっくり炒める。
2 汁気がなくなってきたら、ハーブソルトを加えて味を整え、火からおろしてボール等にあけ、あら熱をとる。
3 2にクリームチーズとブラックペッパーを加え、よく混ぜる。さらにイタリアンパセリのみじん切りを加えて混ぜて出来上がり♪ パンやクラッカーにのせていただきます^^

ハイ。とってもカンタンでっす^^
あっという間にワインのお供のできあがり~♪
クリーミー茸ディップ&アレンジ♪_d0159001_2137424.jpg

赤でも白でもあいますよ~^^
ビールはちょっとあわないかな??? もちろん焼酎も(そりゃ~ね 笑)。

塩加減はお好みで調整してください^^
パンにのせるし、つまみなので結構しっかり目でいいんだけど、
最初に入れすぎてしまうとどーしよーもないので、
クリームチーズを混ぜたあと、調整するほうが無難かも^^

イタリアンパセリはできれば入れてください^^
香りが全然ちがいます♪

あと。。。茸は几帳面に同じ大きさにせず、
大きさに差があるほうが、アクセントが生まれて
美味しい気がします。 私のようないい加減な性格の人に
ピッタリなディップだと思います~。
って、いい加減な人が考えるんだから、そりゃそうよね(笑)。

パーティーだったら、上記の量はわりとすぐになくなると思うけど、
2人だと、ちょっと多いのよね(笑)。
でもでも!色々アレンジできるから、重宝するのです^^
牛乳でのばしてスープにしてもいいけれど、
パスタとあわせるのもオススメでっす^^

あいにく。。。2人分のパスタにはちょっと足りなかったので、
サラスパになりましたけど(笑)。
クリーミー茸ディップ&アレンジ♪_d0159001_214338.jpg

今日のランチにいただきました^^
残り物を全部ブチこんだテキトーサラスパ^^
マヨネーズ、粉チーズ、レモンを加えてベースをのばし、
オリーブとドライトマトのマリネの残り&
キャロットラペの残り、中途半端にあまったツナを入れました。

コレが、驚くほど美味しかったの!
こうして、アレンジできるのがまた嬉しいです♪
よろしければお試しください^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-13 21:52 | アペタイザー
<< ロンドンより。。。 お友達の一... タイ風☆ 里芋と海老&レンコン... >>