豚肉の牛蒡巻き バルサミコ&山椒ソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、牛蒡を豚肉で巻いて焼き、
山椒の実とバルサミコのソースをからめた、
和とイタリアンのコラボメニューでっす♪
d0159001_21272444.jpg

疲労回復メニューシリーズ第二弾?なのかな(笑)。
ビタミンB群の豊富な豚肉メニューでございます^^

先日、こんなものを作ってから、実山椒の魅力にとりつかれてます(笑)。
あ~。。。またハマッてしまいそうな気配です。
何か気に入った食材を見つけると、ついついそれを使って
色んなお料理をしてみたくなるのですよね~^^

「。。。あ!!! アレとも相性がよさそう!」と気づくと
もういてもたってもいられません(笑)。

前回はサラダ仕立てのものを作りましたが、
今日はメインになるものにしてみました^^
やっぱり山椒とお醤油+みりんだから、
バルサミコやオリーブオイル&バターが入っても
いただくと「和」なんですよね^^
なので、赤ワインはもちろん、ご飯にもピッタリでっす^^

ではでは、レシピいってみまーす♪

d0159001_21495644.jpg



材料(2人分)
・豚肉(薄切り):220グラム
・牛蒡:2分の1本(80グラム程度)
・ブラックペッパー

*ソース
・山椒の実(佃煮):小さじ1~2
・バルサミコ酢:小さじ2
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・バター:ひとかけ

作り方
1 牛蒡は豚肉にあわせて7~8センチに切って茹で、3~4つに切ってごく軽く醤油をまぶしておく。
2 1をブラックペッパーを振った豚肉で巻き、オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで転がしながら焼く。
3 2の表面がこんがり焼けたらソースの材料をすべて入れ、強めの中火でからめるようにして炒める。ソースにとろみがついたら出来上がり♪ 食べやすい大きさに切っていただきます^^

ハイ。だいたいこんなかんじでっす^^
d0159001_21384540.jpg

添えてあるのは、茗荷の寿司酢漬け&レッドキャベツスプラウトです^^
どちらもあればで大丈夫♪ 茗荷はともかく、
スプラウトは見た目で選んでいますので(笑)。
このタイプのスプラウトってお手ごろだし、見栄えもよくて
味のクセもない!でもって、結構栄養価も高いから重宝します^^

いつもはマスタードやブロッコリーのスプラウトを買うことが多いけど、
この日はワインカラーのクロスを使用する予定だったので^^

そうそう!ポイントというか、レシピのアラというか。。。(笑)。
上記の量だと、ちょっとソースが多めかもしれません~。
あんまり煮詰めるとしょっぱくなるので、
軽く煮詰める程度にしたら、ちょっと余りました。

でも!少しビネガーをプラスして、
春菊や水菜等のサラダにドレッシングとしてかけたら美味しい♪
よろしければ、残ったソースはそのようにお楽しみください^^
オススメは春菊とかクレソンとか、香りが強い葉野菜ですね^^

コレ、と~~~っても好みの味です^^
山椒、美味しいなあ~。
次はどうアレンジしようかしら???
あまり「山椒づくし」になってもアレですので、
ちょこっと時間をあけてご紹介しようかと思います♪

そんでは、お楽しみにー^^



つくれぽ、ありがとうございまーす♪

d0159001_21462020.jpg



と~~ってもグルメなソーニャさん 
無花果と生ハム入り♪ 秋の贅沢カプレーゼ☆ を作ってくださいました^^
いつもありがとうございます♪ リベンジまでして、
なんども作ってくださって、ホント嬉しいです♪
あ、盛り付けはカンタンですよ~。ガサ~っと盛るだけですから(笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-07 21:52 | メイン(和) | Comments(12)
Commented by uhihihihi at 2011-10-07 22:24
のっこさん ばんわ~☆
山椒の実の佃煮って味はわかる。
ピリリとしてるやつよね~。
味のアクセントになりそうだねっ♥
今度見かけたら買って見ようかな~。

ワインカラーのクロスとワインレッドのすぷらうとが
とっても良く合ってて素敵だわ♪
Commented by fumie660823 at 2011-10-08 14:50
nokkoちゃん、こんにちは♪
実山椒の佃煮、大好き!
おいしいよね〜
それをバルサミコと合わせるなんて、
さすがnokkoさんだわ。
土の香りがする牛蒡とも相性ばっちりだよね。
Commented at 2011-10-08 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐまま at 2011-10-08 15:52 x
お久しぶりです
nokkoさんも山椒お好きなんですね。
私も大好きで、毎年春に実山椒を灰汁抜きして、冷凍しています。
豚肉で牛蒡を巻く、ひと手間、見習わなければ、いけません。
手抜きの私は、炒めて終わりになりそうですが、チャレンジしてみます。
先日、バルサミコとお醤油は鶏肉に合うって、おっしゃってましたよね。昨日、それをしたら、大好評でした。
単に、漬け込んで、焼いただけですが、タレが変わるとこんなにもおいしくなるんですね。
Commented by タヌ子 at 2011-10-08 23:25 x
折角日本にいるのに、両親と一緒だとあまり冒険的な料理ができないのが残念。
でも、母が使いこなせてないバルサミコ酢もあるし他は日本の調味料だけ。
ゴボウも冷蔵庫にあるし、お肉を買えばいいだけですもんね。
山椒の実の佃煮が買えるかどうかがちょっと疑問。
先日スーパーでレッドキャベツのスプラウトを見て、欲しくて欲しくてたまらなかった私です。
やっぱり買っちゃおう!
Commented by のりえレシピ at 2011-10-09 11:33 x
nokkoさん、こんにちは。
実山椒の佃煮がアクセントになっている
牛蒡巻き、美味しそ~。
牛蒡と牛肉の相性って抜群!
いつもすき焼き風の味付けにすることが多いんですが、
こうしてバルサミコ酢を使うっていうのも、いいですね。

(ブロッコリー)スプラウト、私もよく使います。
カイワレより栄養価がぐっといいみたいだし、癖も全く無いですよね。
レッドキャベツのスプラウトも今度買ってみよ~っと。
Commented at 2011-10-09 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-10 20:22 x
 nokkoさん、こんばんは。
豚肉の牛蒡巻きに添えてあるレッドキャベツスプラウトは初めて
見る食材でした。味はともかく色が鮮やかですね。
たまには和風系もpoppoさんが喜んでくれると思いますよ。
山椒の佃煮は手作りでしたかね。
Commented by nokko2010 at 2011-10-10 22:13
★めぐままさん

いえいえ。巻くのはカンタンだし、
別に巻かなくってもいいかも(笑)。
炒めても味は同じですからね~^^
なんとなく、「巻物」がやってみたい気分だったのです~。
ホントにただそれだけ。
山椒大好きです! ただ、その美味しさに気づいたのは
ホントに最近です。キライとかじゃなくって、
食べたことがなかったんです(笑)。
なので、今回は佃煮(市販品)を使用してます。
バルサミコに漬け込むと、酢の効果なのか、
素材がやわらかく美味しくなりますよね!
ご家族にも好評で、よかったです^^
Commented by nokko2010 at 2011-10-10 22:18
★うすきハッピーリタイアメントさん

うちのpoppoは、どちらかというと
ご飯よりもパン&パスタを好むんですよ~。
変わってるのかな~???
昨日も率先して「オリーブがほしい」と言って、
ドライトマトとオリーブのマリネを籠に入れてました(笑)。
山椒の佃煮はもちろん市販品です。
まだ生を食べたことがないんですよ~。
実家でも出てこなかったし!
来年は生にチャレンジしたいですね^^
Commented by nokko2010 at 2011-10-10 22:57
★2011-10-09 21:0 鍵コメさん

ご訪問ありがとー!!!
今落ち着かない時期なのに、遊びに来てくれてありがとう♪
気分転換におバカなワタクシのブログに来て息抜きして
くださいなー^^ コメは余裕のあるときだけでいいからね♪

山椒の風味、きっと好みだと思うよー^^
Commented by estate_ama at 2011-10-24 15:43
わがやにも同じランチョンマットがあるので嬉しくてこちらにもコメントさせていただきました(^^)/
<< 秋鮭のグリル☆ あめ色たまねぎ... ミックスナムル+生姜焼き&アボ... >>