人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリル野菜と鶏肉のバルサミコ南蛮♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回の予告どおり、
鶏肉を使ったワインにあう、ちょっと和なお料理でっす^^
グリル野菜と鶏肉のバルサミコ南蛮♪_d0159001_21355655.jpg

まあ。。。平たく言えば、バルサミコの入った温かい南蛮漬け?
具材と少しと加えたお醤油で、ちょっと「和」なお味でっす^^

あまり重くない赤を和食系とあわせるならこんなかんじ???
と思って作ってみました^^

グリルした鶏肉と根菜はマリネ液に漬け込み、
マリネ液ごと生の春菊の葉に和えてみましたよ♪

う~~ん♪ これは美味しい!
でで、もちろん赤ともよく合いまっせ♪
ご飯との相性も悪くないけど、酸味もあることだし、
やっぱりこれはワインのほうがいいですね~。

ではでは、レシピいってみます♪

グリル野菜と鶏肉のバルサミコ南蛮♪_d0159001_224987.jpg



材料(4人分)
・鶏もも肉:180グラム程度
・ネギ:1本
・レンコン:120グラム
・パプリカ:1個
・春菊(葉の部分のみ):3分の1パック(使いきり用1パック程度)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:適宜

*マリネ液
・バルサミコ酢:大さじ1
・醤油:大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ2
・蜂蜜:小さじ山盛り1
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 鶏肉に塩&ブラックペッパーをしっかり目に振り、30分以上置いて味を馴染ませ、出てきた水分をキッチンペーパー等で拭き、一口大に切る。
2 ネギは3センチ程度、パプリカは2.5センチ角程度に切る。レンコンは半分に切った後、5ミリ幅にスライス。酢水につけておく。
3 オリーブオイルを少々まぶし、1と2をオーブンまたはグリルパンでこんがり焼く。
4 マリネ液の材料をよく混ぜ合わせておき、焼きたての3を入れて10分ほど漬け、味を馴染ませる。
5 器に春菊を盛り、4をトッピングする。混ぜながらいただきます♪

グリル野菜と鶏肉のバルサミコ南蛮♪_d0159001_2145019.jpg

ネギはこんがりと焦げ目がつく程度に焼くのが気分です^^
グリルパンがあればいいんだけど、あいにくないし、
うちのオーブンは弱いので、鶏肉とネギは魚焼きグリルで、
レンコンとパプリカはフライパンで焼きました(笑)。

しかも、グリルの下に落下することを懸念して、
串に刺して焼いた~(笑)。マリネ液に漬ける前は
まんま「焼き鳥」っぽい外見だったわ(爆)!

これね、冷めても美味しいです^^
これだけの量を作るとさすがに残り、
翌日いただきましたが、具材に味がしみて美味しかったでっす^^


昨日ご紹介のレシピも鶏料理だったけど、毎日鶏ではないので、
ご心配なく~(笑)。ってダレも心配していないか^^

あ。。。でも、今日は茹で鶏でっす(笑)。
茹で鶏&温野菜のピリカラゴマソースかな???

ちなみに今日のお相手は、ふつ~の栗ご飯でっす^^
前回買った栗がそろそろ使わないとまずい状態になったので(汗)。
今週はちょっとバタバタしていて、栗レシピの開発どころではなく。。。(苦笑)。
安直にpoppoが大好きな栗ご飯にしておきました^^

ハナシはぜ~んぜん変わるけど、皆さん、肩こりとかない???
私、実はものすごい肩こりで、フルタイムで仕事をしていたときは
ホントに大変でした~(汗)。

で。。。今月に入ってしばらく仕事をしていたら。。。
肩こりカムバ~~~ック! かなりシリアスな状態でっす(汗)。
ウォーキングもあまり時間がとれなくて以前ほどはできないのも
きっとよくないんだな~。

今日も朝からず~っとPCと格闘していたら、もうダメ(笑)。
目がシバシバしてきたので、気分転換に栗をむいたわ!
。。。で、さっきやっとできあがったので、栗ご飯、まだいただいてませ~ん(汗)。

何かよい肩こり解消法があったら教えてください~~~!!!


今日、おかずの星、一般投票最終日です^^
投票してくださった方、どうもありがとうござました~♪
毎日しつこくご案内してホント、ごめんなさいね。
あんまり毎回あると、ちょいウザイよな(笑)。

まあ、結果はどうであれ、応援してくださった皆さんに
心から感謝いたします^^
ホントにありがとうございま~~す♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

  
by nokko2010 | 2011-09-30 22:07 | マリネ&和え物
<< 牛すね肉で☆ デミグラス系ラグ... チキンソテー アップルレーズン... >>