人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の赤ワイン&肝ソース煮込み♪ バルサミコ風味☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は秋の夜長に楽しみたい、
ワインがススム秋刀魚のお料理です^^
脂がよ~く乗った秋刀魚をその肝と赤ワインのソースで
軽く煮込んでみました☆ バルサミコも入れて風味もつけて♪
秋刀魚の赤ワイン&肝ソース煮込み♪ バルサミコ風味☆_d0159001_23171163.jpg

むふ♪ 「旨そう」でしょ^^ 
見た目が地味なお料理だけに、撮影の結果がかなり心配でしたが、
いつもよりは美味しそうに撮れたか~~~?と思ったりして^^
やはり。。。好物だと気合と集中力が違うのかな~(笑)。

ポイントはですね、秋刀魚ちゃんの肝をオリーブオイル&にんにくで炒め、
赤ワインでちょっと煮詰めたソースです!
あとは、ちょこっと加えたあめ色たまねぎかな?
アクセントに少しバルサミコも加えてます。
「煮込み」と書いてあるけど、煮込み時間は5分くらい。
「軽い煮込み」と書いたほうがよかったかな~?

とにかくめちゃめちゃ好みなかんじに仕上がりました^^
ホント、自分で言うのもなんだけどおいしーよ♪♪♪
赤ワインとバゲットは必ず用意してくださいね♪


では、レシピいってみまーす♪

秋刀魚の赤ワイン&肝ソース煮込み♪ バルサミコ風味☆_d0159001_020536.jpg



材料(2人分)
・塩麹秋刀魚:2匹 *塩麹大さじ2をまぶして一晩置いたもの
・炒めたまねぎ:大さじ3 *あめ色になるまで炒めたものを使用
・にんにく(すりおろし):2個
・赤ワイン:大さじ3
・バルサミコ酢:大さじ1
・水:50ml
・砂糖:小さじ2分の1程度
・塩:少々
・ブラックペッパー:適宜
・ピンクペッパー:適宜(オプショナル)
・オリーブオイル:適宜 

作り方
1 秋刀魚はうろこや血をキレイに除いて水気を切り、塩麹をまぶして冷蔵庫に一晩寝かせておく。
2 1の秋刀魚を軽く洗ってから内臓を取り除く。内臓はソースに使うのでボールに移しておく。内臓を除いた秋刀魚は血を洗い流し、頭と尻尾を除いて4~5つに筒切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、2の秋刀魚の表面を焼き、煮込み用の鍋に移しておく。
4 3のフライパンをキレイにしてから再びオリーブオイルを熱し、秋刀魚の内臓とすりおろしたにんにくを炒める(内臓をヘラでつぶすように炒める)。続いて赤ワインを加え、少しとろみがつくまで2~3分炒め煮にする。
5 秋刀魚を入れておいた煮込み用の鍋を熱し、バルサミコ酢を入れてひと煮たちさせたら、炒めたたまねぎと4のソースを入れる。砂糖と塩少々も加え、全体が馴染むまで5~10分くらい煮て、ブラックペッパーを加えて出来上がり!あればピンクペッパーを添えていただきます♪

ハイ。またまた塩麹に漬けたものを使用してます^^
前日に仕込んでおけば楽ちんでっす。
秋刀魚の赤ワイン&肝ソース煮込み♪ バルサミコ風味☆_d0159001_23425531.jpg

「あめ色たまねぎ」は時間がなければ薄く切って軽く炒めたたまねぎ、
または市販のフライドオニオンでもいいかな~???
あったほうがもちろん美味しいけど、上記のものでも多分大丈夫でっす^^

今回のポイントはやっぱり肝ソースだから!
臭みもなくって、コクが出てなんとも美味しいのです^^

最初はね、内臓も一緒にそのまま煮込もうと思っていました。
以前に味噌と梅干で内臓ごと煮込んだことがあったんだけど、
それもとっても美味しかったし、臭みもなかったので。。。

ただね、秋刀魚の鮮度によってはどうかな?という心配もあったし
最初に炒めて香りを出したほうがより美味しいかな~っと思ったのです^^
それにちょっと肝を使ったソースとやらを自分流に作ってみたかったので、
好奇心に負けた、というのが一番の理由でしょう(笑)。

「イカのワタと同じ要領でやればなんとかなるっしょ!」
そんなスターティングポイントだったかと思います。

でもね~。コレ、ホントに美味しかったの!
ちょっぴり残ったものをさっきいただいたけど、
翌日になっても臭みは全くありません。
オソルベシ! 塩麹パワー! ハイ。塩麹様に末永くついていく所存です(笑)。

コチラのお料理、昨日作りました。
台風だし、デスクワークに集中するか~?と思って
朝から机に向かっていたんだけど、
夕方になると目はシバシバ~肩はゴリゴリ(笑)。
ここのところ、かなり細かい作業が続いているので、
さすがに目と肩が悲鳴をあげているようです。。。

なので、昨日はちょっと早めにお料理に取りかかり、
久々に「オニオングラタンスープも作ろう♪」と思って
あめ色たまねぎを作ったのでした。
で、せっかくだからそれも煮込みに入れよう!ということになり、
暴風雨の中、ひとりニヤつきながらお料理をしていました。

そしたら。。。!煮込みも終盤にさしかかったところで、
まさかの停電!!!いきなり真っ暗(笑)。
どうなることかと思ったけど、幸い15~20分ほどで
復旧し、なんとか写真も撮ることができました^^

まあ。。。そんなかんじです^^


そうそう! レシピブログさんの「のっけてジュレ アイデアレシピコンテスト」に
投票くださった方、どうもありがとうございます~♪
投票期間は10月19日までとまだまだ時間がありますので、
お時間があれば、ぽちっと清き一票をお願いいたします^^

選んでいただいたお料理は、
おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪ でっす^^
秋刀魚の赤ワイン&肝ソース煮込み♪ バルサミコ風味☆_d0159001_22255367.jpg


お友達のuhihiさんの 鮭の湯葉巻き ゆず胡椒ポン酢ジュレ
「エコレシピ部門」にエントリーされてます^^

部門ごとに投票いただけるので、
あわせて宜しくお願いいたします♪♪♪

では、コチラ↓からページに飛んでください^^

アイデアレシピコンテスト投票審査受付中!
「投票」をぽちっとするだけでOKなので、簡単です♪

いつもホントにありがとうございまっす^^
投票してくださった方をうちにご招待して飲み会したい気分だわー!!!
あ、ウチに来たらワインは一人最低一本は飲むことになると思いますが(笑)。

今日は長くなったけど、
あともうひとつだけいいっすかー???


****お知らせ****
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
おかずの星」に参加中ですが!

今日、事務局からコチラのレシピが企画賞の「ビールにあうで賞」を受賞したとの
連絡をいただきました~~~♪♪♪
ビール!! タイ風スパイシーグリルチキン☆ です。
秋刀魚の赤ワイン&肝ソース煮込み♪ バルサミコ風味☆_d0159001_2355494.jpg

ワインラバーなのに、ビール???
っと思う方も多分多いと思いますが、今回は居酒屋メニューの募集だったので、
おつまみ系を中心に投稿させていただいたのでした^^
まあ、ビールも酒やしな(ってそこ~??? 笑)。

ワインとビールは最も好きなお酒♪ってかそれしか飲まない(笑)。
なので、とっても嬉しいです♪

で、ちょっとウケルのが、賞品はビールじゃなくって
「水産缶詰詰め合わせセット」!!!(爆)!
。。。なんで???ってかんじでオモロイ(笑)。
蟹缶があったら嬉しいな~っと願う意地汚いワタクシでっす^^


「おかずの星」の本戦のほうも、引き続きご支援をいただけると
すっごく嬉しいです♪♪♪ 


すみません!今日はま~じ~で長いね(苦笑)。
途中で寝そうになりますよね~~~。

明日から(ってもう日付変わったわ)三連休ですね♪
素敵な休日をお過ごしくださいね^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-23 00:21 | メイン(欧風)
<< 秋☆ 栗ときのこ、鶏肉の炊き込... 塩麹豚と根菜の白ワイン煮込み♪... >>