グリルチキン 葡萄ソース♪

こんにちは☆
連休最終日ですね^^ 意外とお天気もよくって嬉しい♪
かなり暑いですけどね~(笑)。連休明けから涼しくなるそうだけど、
どうなんでしょうね~???
今日のOsteria poppo は、ちょい秋メニューでっす^^
以前から作ってみたかった葡萄を使ったソース!
今回はチキンに添えてみました♪
d0159001_1044856.jpg

フルーティーな葡萄がチキンとよくあいます^^
もちろん、ワインにぴ~~~ったり!
キリッと冷えた白でもいいし、軽めの赤でもいいと思います♪

ただね。。。ちょっと失敗だったのは、手羽中を使ったこと!
「ジューシーで美味しいかも♪」と思って使ったんだけど、
食べにくいこと、この上なし(苦笑)!!!
葡萄ソースをのせて、手づかみで食べるハメに(笑)。
それってどうよ!? 一応、ちょいフレンチなのにね~。
なので。。。お試しになる方は、
是非、もも肉(骨なし)でお願いしまっす(笑)。


ではでは、レシピいってみまーす^^

d0159001_1114155.jpg



材料(2人分)
・鶏手羽中:260グラム *鶏もも肉1枚を使用するほうがいいですね^^
・ハーブソルト:小さじ2分の1(山盛り) 
・ブラックペッパー:適宜
・葡萄:20~25粒程度 *今回は甲斐路を使用
・白ワイン:50ml
・バルサミコ酢:小さじ1
・砂糖:ひとつまみ
・オリーブオイル:適宜
・バター:適宜

作り方
1 鶏肉にハーブソルトとブラックペッパーをまぶして冷蔵庫で1時間以上置いて味を馴染ませる。
2 1の鶏肉を調理30分くらい前には冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。葡萄は皮を剥いて半分に切り、種があれば除いておく。
3 フライパンにオリーブオイル少々を熱し、鶏肉を入れて表面にいい焼き色がつくようにカリッと焼く。途中、余分な脂が出てきたらキッチンペーパーでぬぐいながら焼く。
4 3に8割方火が通ったら、白ワインを入れて煮立たせ、葡萄とバルサミコ酢を入れて葡萄がちょっとしんなりするまで軽く煮る。*このとき、火は強めでフライパンを常にゆするかんじで^^
5 4に砂糖ひとつまみとバターを入れ、フライパンをゆすって全体にからめ、ブラックペッパーを振ってできあがり♪ ソースの味をちょっとみてみて、足りないようであれば塩を少々足しても^^

ハイ。こんなかんじです~^^
とっても美味しいけど、とっても食べにくいです(苦笑)
d0159001_10591262.jpg

とろ~んとして甘みと酸味のあるソースが鶏肉によくあいます^^
葡萄を使ったソースを作ったのは初めてでしたが、
これは、かなり好みなかんじかも!!!
今度は鶏もも肉で是非やってみたいと思います^^

葡萄は、今回「甲斐路」というものを使ってます。
マスカットの一種みたいなんだけど、ほんのりワインカラーで
見た目に惹かれて買いました(笑)。
使う葡萄はお好みのものでいいと思います。
手間を考えると種が入っていないやつのほうがいいかな???
ソースのお砂糖は葡萄の糖度にもよるので、入れなくてももちろん可!
今回は若干酸味が勝っているかな?と思ったのでひとつまみだけ入れました。

ポイントは、いつもの通り、お肉にしっかり目に塩をしておくことです。
冷蔵庫で1時間以上置いてしっかり味をなじませておけば、
身がしまって、味もぼやけず、美味しい♪♪♪

葡萄ソース作り、ちょっとはまりそうな気配です(笑)。
調味料の配合も葡萄の種類も次回はちょっと変えてみようかな~???
季節も秋に近づいていることですし、少し「赤」寄りなかんじにしてみよう♪

ただ。。。poppoは「お料理に入ったフルーツ、好きじゃない」と言って
葡萄をよけて食べていました。。。(汗)。
味は美味しいけど、葡萄は食べたくないんだって!
どうやら、酢豚のパイナップルと同じ感覚らしいです(笑)。
酢豚は好きだし、味もパイナップルが入ってこそ美味しいんだけど、
パイナップルそのものは食べたくないのだそうです~。

サラダに入ったレーズンは好きなのに、よく分からないわ~。
まあ、気にせず作りますけどね(笑)。
よけた葡萄はワタクシがいただくので、どうぞ残してくださいな^^


というわけで、もしかしたら別バージョンもアップするかも???
まあ。。。予定は未定といいますがね(笑)。



ではでは、シツコイお知らせいってみま~す^^

コチラ↓もう見飽きたね~~~。私もよ~!(大爆笑)
あまりに長いので、ちょっと簡易版にしたわ(笑)。
まだ見ていない方もいるかな~っとシツコクのせさせていただいてます~(汗)

****お知らせ****
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
おかずの星」に参加中です♪

下記のレシピを投稿しています^^
皆さまの清き一票をnokkoに是非!!!!!


1 山芋 de スフレ
d0159001_2317069.jpg


2 山芋明太クリチーディップ
d0159001_2317192.jpg


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^

あと、投票してくださった方、ありがとうございます!!!
お礼が遅れまして、ごめんなさい!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-19 11:16 | メイン(欧風) | Comments(8)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-19 14:16
nokkoさん、こんにちは♪
これとーってもおいしそう〜!!
葡萄を使ったメニューっていいですよね。わたし好きです。^^
ヨーグルトをソースにしたサラダに入っていてもよいですよ☆
葡萄もだけど、フルーツ系のおソースって、
火が入った感じがとても好きなのですよ。
(これが苦手って人もいるけど…。^^;)
チキンということで、我が夫は食いつくこと間違いなしですね。(笑)

ではではよい休日を☆
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-19 15:30 x
 nokkoさん、こんにちは。
ブドウのフルーツソースとチキンは相性がよろしいんですね。
ブドウをスリ状にしたらどうなるのでしょう。
poppさんのレーズンが入っているサラダは好きなのは
感覚的に理解できますよ。
Commented by タヌ子 at 2011-09-19 19:18 x
マスカットソースはフォアグラのエスカロップぐらいしか試したことありませんでした。
鶏肉も美味しそうだけど、これ、鴨に凄く合いそう。
早速鴨で試してみよう。
手羽仲は大好きだけど、確かに食べるのは難しい。
私も昔料理に入ったフルーツは許せなかったけれど、慣れたら美味しく感じるようになりました。
poppoさんもよけないで、食べてみましょう!
Commented by uhihihihi at 2011-09-19 22:07
nokkoさん ばんわ☆
うほ~お洒落ですなぁ~。
ぶどうを一粒づつ剥くって作業がすばらしい。
むきながらお口にぽんっと入れてしまいそう~(笑)
手羽中ってそうだよね、おいしいけど骨がねえ~。
ぶどうをソースに入れたら、うちのまさっちもきっとよけそう(笑)
Commented by のりえレシピ at 2011-09-20 09:29 x
nokkoさん、おはようございます。
葡萄でソースだなんて、なんてお洒落な一品なんでしょ!
果物とお肉ってあうんですよね~。
↑の方もコメントしていますが、鴨でも美味しそうですね。

火の通った果物を好まない男性って多いみたいですね。
うちの旦那さんも、どちらかというと苦手かな。
甘さが増して美味しいのにね。
Commented by fumie660823 at 2011-09-20 11:33
nokkoさん、こんにちは。
ほ〜、葡萄ソースかぁ。
発想力、あるよね〜
すばらしいわ。
甘酸っぱいソースと鶏肉、おいしいだろうな♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-20 12:51
>フルーティーな葡萄がチキンとよくあいます^^
>もちろん、ワインにぴ~~~ったり!
ワインも葡萄やん、そら合うワ~とつっこんでみました。(笑)

手羽よりモモ肉の方がジューシーさが増しておいしいかも。
popooくん用に次回ソースは漉してみたらどうでかな?
酢豚のパイナップルも漉したらいけそう(^_^;)
Commented by nokko2010 at 2011-09-20 22:48
★うすきハッピーリタイアメントさん

コレ、とっても美味しいですよ^^
ただ、お酒を飲まない男性にはあまりウケはよくないかも?
上記のみなさんのコメントからもうかがえるとおり、
女性は好きな人が多いですが、男性は、特にお酒を飲まない人は
あまり好きなお料理ではないかもしれません。
poppoは割と食に保守的ではないし、洋食好きなので、
葡萄はよけましたが、美味しく食べていました(笑)。
葡萄をすりつぶすと見た目がアレですし、私的には
よけられてもこのままで食べたいかんじですね^^
<< 手作りリコッタチーズ入り☆ 秋... 秋刀魚と和ハーブのマリネ♪ >>